プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラウザのスクロールが少しずつしかスクロールしないことが頻発するのでSetPointを再インストールしようとしましたが スクリプトエラーで進めません。どうすればいいでしょうか?
ググっても同じようなトラブルは見当たりませんでした。

「ロジクール マウス SetPointがイ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 型番はM560です

      補足日時:2023/01/06 12:41

A 回答 (2件)

ブラウザのスクロールは、マウスの基本動作でできるはずです。

この点はどうなんでしょうか? 基本動作なので、マウス自体の不具合の可能性もあると思います。

Logicool M560ワイヤレスマウスのレビュー!使ってみた感想は「仕事の持ち運び用に便利」と感じた
https://digitalgadget-life.com/gadget-review934

私は、ロジクールの K270 や M705 等で Unifying レシーバを使っていて、SetPoint をインストールして、Windows 10 で使っています。一時期 SetPoint がおかしくなり、アンインストールしました。その時再インストールしようとしても、インストーラが停止してしまいました。何度やっても駄目でしたね。

Windows 10 でメジャーアップデートが行われたら、インストール-が可能なりました。何かシステムで競合する不具合があったみたいです。それ以降は正常に機能しています。

Logicoolの SetPointが起動しない
https://kamihiro.net/logicool%E3%81%AE-setpoint% …

http://sky-ambitiousdays.sblo.jp/article/1756654 …

システムをリニューアルして治るなら、Windows 10 の上書きインストールを行う方法もあります。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

ロジクールは、ワイヤレスシステムを 「Logicool Options」 に移行しており、レシーバも 「Logi Bolt」 に切替中です。SetPoint との互換性が無く。両者をインストールすると競合を起こして不安定になる恐れがあります。どうにかして両者を使えるようにしてほしいのですが、無理なんでしょうかね。同じメーカーで共通性にない製品を出すのが信じられない思いです。

共通の使えなくても良いので、起動時にシステムを選択する方式でも良いと思います。Unifying の新製品は今後出てこないでしょうけれど、メーカーとしての責任を果たしてほしい気がします。

今のところ Unifying システムの方が多いので、SetPoint を使っています。Logi Bolt を使っているマウスが一つあるのですが、また SetPoint がおかしくなるのが嫌で Logicool Options はインストールしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状 SetPointが無い状態で問題なくスクロールができていますのでメカ的な問題ではなさそうです。
Microsoft Visual C++ 2008 SP1再頒布可能パッケージ を再インストールしてみましたが同じエラーでした。

Windows 10 の上書きインストールを行うのが良さそうですね。早速試してみます
先月のWindows10の更新プログラムが成功していないのも気になっていますので
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/06 20:20

どのマウスを使っているのかわからないですが、Logitech SetPoint はすでに終了していて、Logitech Options というのに移行しています。

よっぽど古いマウスでなければ、こちらを使うようになっています。

https://support.logi.com/hc/ja/articles/36002529 …

ただ、「少しずつしかスクロールしない」はホイールのセンサーの故障の可能性が大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終了していないです。次へをクリックするとすぐにスクリプトエラーウインドウが出ます。”はい”をクリックしても進みません。

「少しずつしかスクロールしない」はセンサーなどではないです。セットポイントウインドウを開くだけで治っていたんです。しばらくするとまた症状が出るようになりました。

ありがとうございました

お礼日時:2023/01/06 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!