dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホイールUP/DOWNで画面のスクロールは通常通りですが、
右マウスを押しながらホイールUP/DOWNしたときも、画面がスクロールするので困っています。これを止める方法ありませんか?

StrokesPlus.netというマウスジェスチャーソフトに「右マウス+ホイールUP/DOWN」を割り当てているのですが、その動作ができません。
StrokesPlus.netを無効にしても変わりませんでした。

ただ「右マウス+ホイールUP/DOWN」の動作はマウスのポイント位置によってはスクロールしないこともあります。

A 回答 (1件)

できないよ。

そもそもマウスのボタンクリック状態を保持して、スクロールできるのが仕様です。
いわゆる、普通の動作って事。

スクロールホイールを操作してもスクロールしないケースは、
 ・スクロールするだけの高さが無い。
 ・マウスカーソルがアクティブでないウインドウに重なっている。
 ・スクロールホイールの動作を受け付けない設定になっている。
 ・表示がウインドウの横幅に収まっている状態で、Shiftキーを押しながらスクロールホイールを操作した。
のいずれかになるかと思います。

※ アクティブでないウインドウにマウスカーソルを乗せても、
  そのアクティブでないウインドウがスクロールするのは、
  マウスのオプションでその設定が成されているからです。
 (添付画像参照)

※ Shiftキーを押しながらスクロールホイールを操作すると、
  ウインドウの横幅に収まっていない場合、横スクロールします。
  これはWindows10から追加された仕様だったかもしれません。

・・・余談・・・

右マウスってナニ?
マウスを二つ用意して右側に置いたマウスのスクロールホイールをくるくる回すって事かなぁ。
って回答の文頭でツッコミ入れたかったぜ。
.
「「右マウス+ホイールUP/DOWN」の動」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ゴメン
右マウスではなく右ボタンです。
つまり右ボタンを押しながらホイールをUP/DOWNしたときもスクロールするので困っています。