人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

毎月3万枚ほどのA4用紙をクライアントから預かります。
社印が捺印されていることもあって、一枚もなくなることが許されません。
現状、社員総出で一気にカウントが合うまで数えるという、非常に非効率的な方法をとっています。

上記をどうにか、コストを抑えて簡単にできる方法がないかと考えております。
封入封緘をするので、機械封入でカウントも考えたのですが、封入物の関係で手封入せざるを得ない状況です。

どなたか、A4用紙をカウントする為の機械とか、知りませんか?以外と印刷業者に聞いても「聞いたことない」などの返事で困っています。

宜しくご指導ください!!

A 回答 (7件)

こんにちわ。



いろいろとご苦労されていますねえ。
「計数機」で調べてみましたら、こんなのもあるようですよ。
では。ご健闘祈ります。(~~+

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~insatuya/CC363.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これはこれは、いいHPをありがとうございます。
ちょっと、気になるので問い合わせて見ます。

また、続報ありましたら、どうぞ教えてやってください。
…腱鞘炎になりたくないので…。

お礼日時:2002/08/27 11:57

印刷関係の仕事をしていたものです。


今はどうやって数えているのですか?
1、2、3、4・・・?
それとも
2、4、6、8・・・?

製本屋さんは、5枚づつ数えます。そして、
1、2、3、4・・・・・10で、50枚になります。
だから100枚を数えるのに10秒程度しかかかりません。
3万枚だと1時間程度。まあ、これくらいの早さで数えなければ、
商売になりません。

月1回のために高価な機械を買うのもどうかと思います。
製本屋さんに頼んで、数えてもらったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、数え方にもコツがあれば、早いかもしれません。

>製本屋さんに頼んで、数えてもらったらいかがですか?

再委託となるので、業務委託契約を結び、クライアントからの許可が必要なので、困難です。

実は、これ以上に数えなければならない業務が増えそうなので、
やはり、高くても機械に頼ろうかと思っています。

お礼日時:2002/08/28 09:12

電子ハカリにカウント機能のついたカウンティング・スケールと呼ばれる種類があります。


紙ではないですが、毎日3人で1.5時間位かかっていた作業が、10分で済むようになった聞きました。
感度が1/6,000、1/12,000などがあります。
感度は、例で1/6,000なら最大30Kgを計れるなら最小は5g単位で表示できるの意味です。

使用方法 仮に100個数えて置く→100個分と記憶させる→数量を知りたい現品を置く→たちどころに個数が出る。
風袋マイナス処理など出来ますし、副バカリを持つものがあります。

感度がよいタイプは定価は30万円以上です。

参考URLは株式会社 エー・アンド・デイ 社のカウンティング・スケールです。
10社くらいはいろんなタイプを出しています。

紙の場合には空気中の水分を吸うので注意。

参考URL:http://www.aandd.co.jp/adhome/products/keiryo/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>紙の場合には空気中の水分を吸うので注意。

 そうなんです。これなんです。1枚が不明になるのが問題なので、確実とはいえなくなってしまうため、
難しいかとも思います。

でも、機械的には一番ローコストかも。

一度検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 14:46

状況が良く見えていないので見当違いでなければ良いですが・・・



プリンタもコピー機も、普通は内部で印刷部数をカウントしています。

プリンタの場合は、大抵テスト印字や保守コマンドを実行すれば印刷枚数が調べられるのですが、それらで単純に足し算(残りは印刷していない)と言うのはどうでしょうか?

操作方法は事情を説明すれば教えてもらえるのではないかと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

受取の際には、クライアントから現物と総数を伝えられます。そこから私共の手を渡って、再委託業者へと渡されるのですが、
業者に渡ってから、「枚数が1枚あわない」などの問題がでてきたりするのです。

ですから、印刷機でのカウントはあくまでもクライアント側であって、私共は「クライアントから手を離れた後の枚数管理」を行っています。

社印を捺印いただいている関係上、一枚でも不明になったりすると「別のことに利用されたのではないか」という信用問題にもかかってきます。そこで、枚数管理が必要なのです。

お礼日時:2002/08/27 14:43

ありました。


紙を数えてくれる機械!
でもすんごい高いのですね
やはり精度を求めるとこれぐらいするのかも知れませんね

参考URL:http://www.utecs.co.jp/pem/route/3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

や、結構あるもんですね。大手の業者さんに
「聞いたことない」と言われた割には。

これを業者に買わせるという方法もあるので
参考になります。

お礼日時:2002/08/27 12:25

#1さんの答えはやばいです。


通常オフィスで使っているコピー機は保守契約が組まれており、その計算方法は
枚数×保守単価です
保守単価は3~11円位です。
3円としても・・・3万枚×3円=90,000円!!
それも白紙で何もコピーしないのに!!

確かにカウントは出来ますが、費用が掛かりすぎるので止めましょう
乗りかかってしまいましたので、私も探してみますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストもそんなにかかっちゃうんですね。
いい案ではあるんですが、身近な分。

…乗りかかった船、どうぞ宜しく続報ください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2002/08/27 11:59

こんにちは


原始的な方法ですが、思いついたので回答してみます。

A4の紙は片面は白紙でしょうか?そうであればいいのですが。
コピー機を使用します。コピー機って、枚数が出ますよね。それを利用します。A4用紙の白紙側を印刷するという手順でやれば、枚数がかぞえられそうですが。

実際にやったことがないのでわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

…うううん、これはちょっと手順に問題があります。
ちょっと、手順を間違えると、痛い目にあいそうで。
3万枚なので、一枚だけ、薄っすら何かが印刷されて
しまっても(裏でも)非常に大きな問題になります。
また、手順をクライアントに明かせません。

…いい案なんですけど。すっごく。

お礼日時:2002/08/27 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q伝票のめくり方について

右手で電卓を打ちながら左手で伝票をめくって行きたいのですが、
片手で伝票をめくるコツが分かりません。
具体的に指の動きを教えて下さい。

初めて事務職に就きましたが、パートなので誰も親切には教えて
くれず困っています。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

握りこぶしを作って、親指と人差し指を伸ばします。
中指は、親指の先で輪が出来る程度に開きます。
握りこぶしを伝票が動かないように、確認する数字が見えやすい位置に乗せます。
親指の腹で1枚めくりあげ、人差し指添えて伝票をはさみます。
人差し指をこすりながら1枚かどうかを確認します。
(この時、親指は固定したままです)
確認が出来たら、
人差し指を伸ばして伝票から指を離すと同時に、
中指の指先右側と親指の指先右側で伝票をはさみます。
(この時、人差し指は伸ばした状態です)
親指を離すと同時に、人差し指を曲げながら指先の左側と、
中指の指先右側で伝票をはさみます。
これが伝票を1枚めくる為の一連の指の動きです。
後はこの繰り返しです。
後は自分のやりやすい動作を工夫して下さい。

伝票が下側にきちんとそろっていれば、
比較的簡単に1枚ずつめくれるものです。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qお札を数える機械のような・・・

A4サイズのチラシを数えることが多々あるのですが、お札をパラパラパラ~と数える機械がありますよね?

あれのA4サイズでも使えるような機械はないでしょうか?

あと、重さを計ってチラシを分けるとして、郵便局で使うような、軽量の手紙でも計れる計りは、どこで購入できるでしょうか?

他に、手で数えるとして、簡単に早く数える方法をご存知の方が居られましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ホームセンターや大型家電量販店で軽量(0.1gとか)も量れるデジタル秤がありますよ。
「キッチンスケール」「デジタルキッチンスケール」などのキーワードで検索するといくつかヒットします。
値段もバラバラなので、安く買うならヤフー等のオークションで狙うのがいいかもしれません。

>お札をパラパラパラ~と数える機械

「マネーカウンター」や「お札カウンター」「紙幣カウンター」などと呼ばれる機械ですね。
あれでA4サイズはどうでしょうねぇ・・・無理かなぁ?
ハンディタイプの物でハガキや封筒にも対応した物もあるようですが
A4は無理かもしれませんね?


人気Q&Aランキング