位置情報で子どもの居場所をお知らせ

広告制作をしたのですが、
入稿先より’紙焼き’にしてくれ
と言われましたが、よくわかっていないです(汗

<データをフィルム化して出力することですか?>
ということはフィルム入稿。。。なのですかねぇ


印刷・広告業界で詳しい方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

紙焼き は、コンピュータが普及するより前から使われている、業界言葉です。



特殊なカメラで撮影をし、そこから製版フィルムなどを起こすにあたり、フラットでしわがつかない印画紙に、ロゴやマーク、記号、文字、写真などをやきつけ、それを現行として入稿していました。

ですので、通常印画紙に焼き付けたもの、と考えればいいでしょう。

なんらかの理由で、紙焼き(印画紙に焼き付けたもの)でないと、作業工程上、クオリティがおちたり不都合があると、相手側は考えたのでしょう。
たとえば、あなたのデータの解像度が低かったとか、データ形式、ファイル形式があわないなど。
相手先の都合の場合もあります。
    • good
    • 1

印刷業界にいます。


紙焼きは印画紙への印刷のほかに、普通にプリンタからカラー出力して、文字通り「紙」の状態にしたものも指します(カラー印刷専用の用紙が好ましいです)
CD-ROMなどに入れた画像データの対義語みたいな感じですかね。
例えば、本番では特殊な用紙に印刷する場合、紙焼きにしたものを見ながら、色具合を調整したりします。
    • good
    • 0

印画紙に焼き付けることをいいます。

    • good
    • 0

上質紙で印刷したものです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印刷工程について

印刷工程について、教えてください。

「版下」「青焼き」という言葉をよく聞くのですが、どのような意味でどのような印刷工程の流れに介在するのですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔は,文章部分と図版部分がばらばらに製作されて
それを印画紙に出力して,
専用の台(アニメのセルを重ねるような下が光って
重ね合わせが容易に確認できる机)の上で
専用の糊で貼り付けて,
本の一ページを制作してました.
#文章部分・図版部分の作成方法にも時代によっていろいろなのですが
#ここではそれには触れません.
これはかなり熟練を要する作業で,かつ重要なもので
「フィニッシュ」と呼ばれています.
誤解が多いようですが,今でも現役の工程です.
印刷屋は古い本の改訂をすることがあり,
印画紙しか保管されてなく,その中の特定の
1ページの数文字のみ直すようなときは
「ばら打ち」といって該当文字のみ出力して
それを印画紙の上に「貼り付けて」修正することがあります.
見たことがないですか?古い本だと
その貼り付けたあとが少しずれて斜めになってるのが
まれにあります.
また,新しい本でも,表紙に目次がついているような
学術論文雑誌なんかではデザイン的な部分は固定で
変動する部分だけ「フィニッシュ」で
はりかえて作っているものもあります.

なにはともかく,こうやってできた最終的なページを
「版下」といい,これをもとに製版して本になります.
#フィニッシュしなくても製版のもとになる紙の出力が版下です
これから転じて,印画紙を使わなくても
最終データの(校正・検版用)出力もまれに「版下」といいます.

さて,この版下が出来たら「製版」となります.
いわゆる写真製版では,これをいわば写真にとって
フィルムを作ります.ネガかポジにするかは,その時々によって
ちがいますが,経験上ではポジが多いです.
このフィルムを16もしくは8ページ(本のサイズなどに依存)ごとに
組み合わせて(「面付け」という)
A2やA1相当の大きなものを作ります.
#ここはちょっと曖昧に.
#フィルムを実際に出力して面付けするよりも
#データの段階で面つけてからとか,
#版下の印画紙そのものを面付けしてからフィルムを作るとか
#いろいろな手法があって最適な方法がとられます.
#既存のフィルムの特定のページのみ「取り換える」こともあります.
基本的には「面付け」して「フィルムを出す」作業を
「製版」といいます.
#データから直接フィルムを作ることの方が多いし,
#CTPの場合はRIP+面付けだけでフィルムはでない
このフィルムから「校正用」にさらに紙にだして
(このときは16もしくは8ページ分が1枚の紙にでている),
実際の本の形に「折った」ものを一般に
「青焼き」といいます.
#印字が青いので青焼き
これが出版社が最終的に確認するものです.
場合によってはこの青焼きで修正が入り,フィルムの一部を
取り替えることになります.

このフィルムをもとに今度は「刷板」というのを作ります.
これはアルミの大きな板で,フィルムの内容を転写したものです.
#写真でいうなら,まあ「現像した写真」に相当します.
この転写した刷板を印刷機にセットして
これで実際に印刷するわけです.
印刷された紙は「製本」の工程にまわされ,
折られて,裁断されて表紙がついて,帯がついて
本ができあがるわけです.

現在では,印画紙・フィルム・CTPという三種類の手法が主流で,
かなりの本がCTPです.
#CTP = Computer To Plate,Plateとは「刷板」のこと
CTPはフィルムを焼かずにデータを処理して「面付け」を行い,
そのデータを直接「刷板」に印刷します.
そのため劣化が少ないのとスピードが速いのです
(何かに出力してそれを転写するという工程が少ないから).
青焼きに相当するものは面付け処理されたデータから
青焼き同様に出力して作成されます.
青焼きよりも綺麗で見やすいです.
青くないので「白焼」とかいわれることもあります.

現在,新刊のかなりの本がCTPなのですが,
フィルムの本もそこそこあります.印画紙は滅多にありません.
#具体的な社名は避けますが,だれでも知ってるレベルの
#超有名コンピュータ書籍出版社はフィルム+青焼きです
フィルムの場合はフィルムという「もの」があり,
それさえ厳重に保管してればどこでも確実に印刷できて
安心感が違うのです.
普通は印刷屋が保管するのですが,
その印刷屋がつぶれたり,取引停止になったりすると
出版社が「フィルム引き上げ」をします(^^;;;

昔は,文章部分と図版部分がばらばらに製作されて
それを印画紙に出力して,
専用の台(アニメのセルを重ねるような下が光って
重ね合わせが容易に確認できる机)の上で
専用の糊で貼り付けて,
本の一ページを制作してました.
#文章部分・図版部分の作成方法にも時代によっていろいろなのですが
#ここではそれには触れません.
これはかなり熟練を要する作業で,かつ重要なもので
「フィニッシュ」と呼ばれています.
誤解が多いようですが,今でも現役の工程です.
印刷屋は古い本の改訂をするこ...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q普通自動車免許更新時に掛かる料金を教えてください。

普通自動車免許を取得後、初めて更新を行う際に必要な金額は幾らですか?それから、免許証には平成24年OO月OO日まで有効と書かれています。免許証に書かれている有効日までに、更新を行う施設に行けばいいのですよね?すなわち私の誕生日の1ヶ月後までですよね?
地域は東京です。免許証に書かれている住所は他県です。これだけの情報では分からない場合はお知らせください。さらに詳細を書きます。

Aベストアンサー

>初めて更新を行う際に必要な金額は幾らですか?

必要事項、費用、日時、場所は、すべて、事前に届く更新連絡書(ハガキ)に書いてある。

違反をしたかしてないかで、費用は大きく変わる。質問者さんの運転経歴(違反の有無)が判らないから、費用は不明。

必要な費用は、違反の有無や運転者の区分ごとに、届くハガキに記載されているから「必要な金額は?」と言う質問が出る事自体がおかしい。

ちゃんと免許証の住所変更をしておけば、ハガキが東京の自宅に届いた筈なのに。

>地域は東京です。免許証に書かれている住所は他県です。

住所変更をやってないので「免許証の住所の県」まで行かないと更新は出来ません(東京では「初回更新時講習」を受講できない)

○東京で更新する際に必要なもの

・免許証記載の住所の県の試験場で受講した「初回更新時講習修了証」

事前に「免許証記載の住所の県」に出向いて、その県の試験場で「初回更新時講習」を受けなければなりません。

初回更新時講習の手数料は「その県の収入印紙」で払うので、その県に行かないと、その県の収入印紙は買えません。

普通は、他県で初回更新時講習を受けると同時に更新手続きもするので、講習受講と更新を別々に行う人はいません。

・収入印紙

更新手数料と、転送手数料として「東京都の収入印紙」が必要。

・その他、以下の「免許証記載の住所の県で更新する際に必要なもの」に記載した物すべて

以下参照。

○免許証記載の住所の県で更新する際に必要なもの

・免許証

これが無ければ始まらない。

・更新連絡書

免許証の住所に届くハガキ。

無くした場合も更新できるが、更新の場所や時間帯がハガキに書いてあるので、必ずハガキを確認する必要がある。

いきなり更新を行う施設に行っても「今日はやってない」「今日はもう受付が終わった」と言われ、門前払いされる。

もし「更新が可能な日の最終日」に門前払いされると、免許がパーになる(更新できずに失効、無効になる)

違う住所にハガキが届いているなどで、手元にハガキが無い場合は、免許証記載の住所を管轄している運転免許センター(試験場)に電話で問い合わせ、更新可能な日時と場所を確認しておく事。

更新は「受付時間」が厳密に決まっているので、当日の受付時間を1秒でも過ぎると、その日は更新出来なくなるので注意。

更新可能な最終日に1秒でも遅刻すると、受付できずに免許がパーになるので注意すること。

更新は毎日できるとは限らないので注意。場所によっては「更新の受付をしてない日」もある(新規取得と違反講習だけの日には、更新の受付をやってない、とか)

「可能な日時」はハガキに書いてあるから、ハガキがないとお話にならない。

・運転免許証更新申請書

更新する場所に置いてある。

・印鑑

認め印でよい。

・県収入印紙

初回更新時講習の手数料と、免許更新料として申請書に貼ります。

「免許証の住所の県」の収入印紙が要ります。

更新場所に売っていますが、東京では買えません(なので「免許証の住所の県」まで行かないと更新できない)

・上記以外のお金

旅費、飲み物代、昼ご飯代とか。場合によっては免許証用写真の撮影代金も要る。

○住所変更も同時に行う場合

住所変更も同時に行う場合は、以下の4つも用意する。

・新住所の住民票

・健康保険証

・新住所に届いた本人宛ての消印付郵便物(消印のないダイレクトメール、年賀はがき等を除く)

・新住所が確認できる公共料金の領収書

○どうしても「免許証の住所の県」に行くのが無理の場合

まず、新しい住所の免許試験場で「免許証の住所変更」をします。

必要な物は、前述の「○住所変更も同時に行う場合」と、免許証と印鑑。

住所変更を済ませた後は「東京で普通に更新手続きが可能」なので、後日、東京で普通に免許更新をします。

なお、住所変更手続きをすると「その日の更新手続きの受付時間に間に合わない」ので、別の日に更新する事になるのが普通です(試験場が開く時間に行ってアサイチで住所変更すれば午後の受付に間に合う事もある)

>初めて更新を行う際に必要な金額は幾らですか?

必要事項、費用、日時、場所は、すべて、事前に届く更新連絡書(ハガキ)に書いてある。

違反をしたかしてないかで、費用は大きく変わる。質問者さんの運転経歴(違反の有無)が判らないから、費用は不明。

必要な費用は、違反の有無や運転者の区分ごとに、届くハガキに記載されているから「必要な金額は?」と言う質問が出る事自体がおかしい。

ちゃんと免許証の住所変更をしておけば、ハガキが東京の自宅に届いた筈なのに。

>地域は東京です。免許証に書...続きを読む

Q視力が悪い人もマリンスポーツできますか?

私は、視力が0.1弱です。

海が好きでマリンスポーツがしたいのですが、

目が悪い方は、スキューバをする場合、
どのような対策をしているのですか?

使い捨てコンタクトをつけているのでしょうか?
それだと、万一、レンズが流された場合、
自分も困るし、自然にも優しくないと思いますが、
対策がありましたら教えてください。

ボードセーリングを1度やってみたことが
あるのですが、やはり視力が悪いと厄介な
気がします。
この場合は、コンタクト+水中メガネにすれば
よいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このようなゴーグルの中に付ける度付きの物もありますよ。
http://www.vtakahasi.com/goggle.htm


使い捨てタイプなどのコンタクトを使用することもできます。
ですが ダイビング時のコンタクトレンズ使用に関しては
涙に溶解した窒素が浮上時に気泡化し角膜を圧迫したという報告例があったり
また、水中で紛失してしまう可能性も考えられますので
原則的には裸眼で度入りレンズを使うのがベストだと思います。

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q大学の講義は録音すべきか?

4月から大学生になる親戚がいます。
大学の講義は録音すべきかを聞かれました。
予備校の授業は録音していたようですが、大学ではどうなのでしょうか?

また、実際に録音しているかたはいらっしゃるのでしょうか?大学生の方、また大学関係者の方回答お願いします。

Aベストアンサー

不要です。
そのようなことをやっている人は、
少なくとも私の周りにはいませんでした。

なんと言っても聞く時間がありません。
個人的には講義を録音するよりは、
うまくまとまったノートを作成した方がよっぽど勉強になると思います。

それに大学の講義を録音して聞くよりも、
本を読んだ方がテストにも役に立つし、
勉強になると思います。

Q抜糸後の風呂について

左目の上を11針縫って、昨日抜糸した者ですが、もうシャワーを浴びてもいいんでしょうか?傷口をぬらすとよくないと抜糸前は聞いたのですが、抜糸後がわかりません。誰かおしえてください!!

Aベストアンサー

病院で薬剤師をやっています。
抜糸後の入浴についてですが、それよりもカーゼ保護などはどうでしょうか?
特に保護用のカーゼなどがないのでしたら、入浴も可能な場合が多いです。ただ、力を入れてこすったりすると傷に良くないのであまり強くこするようなことは避けたほうがいいと思います。

もし、保護用のカーゼがまだ取り除かれていないなら、入浴などはできれば避けるか、もしくは防水性のテープなどで保護しながらシャワーを浴びるなどしたほうがいいと思います。

防水性のテープなどは病院などでもらえるはずです。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Qミリタリーファンの方へ

以前義手や義足などに 武器を仕込んだものは無かったのだろうか?
もしあったならば写真かイラストも見てみたいと言う質問を載せ
悪趣味だとのお叱りを受けました

確かに悪趣味と言われてしまえばそれまでですが・・
それならば人切包丁の日本刀や 人を殺す為の銃器や戦車戦闘機戦艦等に興味を持つのも 悪趣味と言えば悪趣味に取られかねないと思います

腕や足などを失うのは戦場に置ける戦士がもっとも確立が多く 実際に義手等の義体医療の多くは負傷兵の為に発達した医療だと思います

現代のように飛び道具主流の時代には必要ないと思いますが
剣で戦って居た時代はおそらく武器を仕込んだものもあったと思います

どなたかご存知でしたらお教え願いたいと思います。

あくまで 武器に関する好奇心からの質問ですよ^^;;
武器を好むことが悪趣味だと言われればそれまでです(>_<)

Aベストアンサー

反論お待ちしていますとまで言われちゃあね。

いわゆる弩ですよね。確かにおっしゃるように弩ならあらかじめ仕込んでおくことが可能です。
しかし問題点がふたつあります。それはまず弩には安全装置がない以上暴発の危険を常に持っていることです。いきなり家族の背中を射抜いてしまうかもしれません。これは火縄銃も同じですね。フリントロック式にしたらますますちょっとしたことで暴発しそうです。
もうひとつは、弩ですからライディーンみたく手首のところが横に出ているので邪魔でしょうがないことです。少なくともシャツを着るためには一度義手を外してシャツを着てまた義手をはめなければなりません。おっと、暴発にはくれぐれも注意してくださいよ。

ならば、吹き矢なら。確かに、吹き矢なら弓も必要ないし暴発の危険もほとんどないし隠すのも簡単です。その手があったか。ただ、問題はどうやって義手に息を吹き込むかです。そうか、義手を外してそれをもう片一方の手で持って吹けばいいんだ!・・・普通の吹き矢のほうがよさそうです。昔のスペツナズナイフみたいにバネで飛び出す式のナイフなら仕込めそうですがくれぐれも暴発にはご注意です。

現実的には、現代の義手に銃を仕込むことなら技術的に可能だと思います。手首がカクンとなって銃が出るなんてガッツみたいでカッコいいですが、問題はこの人は飛行機に乗れないことですね(金属探知機にひっかかるしX線検査されるとアウト)。
船で移動する現代の暗殺者ガッツ。うーむ、現地で武器を買ったほうが早いんじゃないかと思わずツッコんでしまいそうです。

反論お待ちしていますとまで言われちゃあね。

いわゆる弩ですよね。確かにおっしゃるように弩ならあらかじめ仕込んでおくことが可能です。
しかし問題点がふたつあります。それはまず弩には安全装置がない以上暴発の危険を常に持っていることです。いきなり家族の背中を射抜いてしまうかもしれません。これは火縄銃も同じですね。フリントロック式にしたらますますちょっとしたことで暴発しそうです。
もうひとつは、弩ですからライディーンみたく手首のところが横に出ているので邪魔でしょうがないことです...続きを読む

Qお問合せ?お問い合わせ?

現在、ホームページの制作を依頼しています。
一通りサイトが仕上がりチエックの段階です。

ヘッダー画像の右下の連絡先を「お問合せ」
と記載しております。

サイドメニューのバナーも「お問合せ」
と記載しております。

サイドメニューのテキストリンクも「お問合せ」

しかし、メニューボタンは「お問い合わせ」
ホームページ上の文言も「お問い合わせ」です。

質問です。

●『お問合せならお問合せ」、『お問い合わせならお問い合わせ』と統一しないと変でしょうか?

●『お問合せ』?『お問い合せ』?どちらが一般的でしょうか?

素人の質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。





メニューボタン
ホームページ上の文章

Aベストアンサー

ひとつだけ。良い悪い、どっちがよい、という話ではないのですが。
受付 ・・・名詞。特に係などの役名を示す名詞ですね。
受付け・・・名詞。受付けをすること。係などではなく、業務を表してます。
受け付け・・動詞。受け付けるの一部ですね。

問い合わせは、問う、合わせる の2つの動詞がくっついた言葉。合せると書くのは現代仮名遣いでは誤用。
なので、「合せ」というときは、名詞として使うケースのみ。なので、「問合せ」を使った場合、お問い合わせは、もしくは、お問い合わせの時はなど動詞を想定させるときの表現での使い方は微妙で、問合せ先など、はっきりと名詞と思われる使い方が違和感を感じにくいかと。
問いも、いを省くのは、合成された名詞の時だけなので、表記統一には不向きです。


人気Q&Aランキング