プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。卒論で美容整形について書いています。論文を書くにあたって沢山の人の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

1、年齢・性別・血液型

2、美容整形を受けたいと思ったことはあるか。

3、受けたいと答えた方は今後手術の予定(希望)はあるか無いか。受けたくない方はその理由を。

4、自分の気になる箇所(目を大きくしたい、シワを伸ばしたい、肌を綺麗にしたい等)

5、恋人が受けたいと言ったらどうするか(どう思うか)。また、自分の子供や親が受けたいと言ったらどうするか。

6、周りに美容整形をしている人はいるか、いないか。居る場合は外見・内面どのような変化があったか。

6、美容整形についての考えや意見があれば教えてください。(美容整形を肯定しても否定してもOKです。どんな事でも構いません。)

多くの方の意見がほしいので、皆さんの意見を是非お聞かせください。
論文にアンケート結果を載せても良いという方はその旨も書いていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アンケート内容の掲載OKです。

1.26歳/女/A型です

2.受けたいと思った事はありません。

3.美容整形の良し悪しよりも、ピアスすら怖くてあけられないので、怪我などしない限り施術を受ける勇気が無いのです…。

4.もう少し筋肉(と言うか体力)が欲しい位で。後は歯並びが気になるので歯の矯正に興味があります。

5.相手が成人で、きちんと整形のメリットデメリットを把握している限りは別に止める気はありません。
後は受けたい理由によりけりでしょうか。
受ける事でコンプレックス解消など本当に相手にメリットがあるのなら賛成しますが、
整形じゃ解消出来ないだろうと疑問に思う場合には反対するかも知れません。

6.周囲には整形している人はいません。

7.基本的には、整形も肯定です。
その人の人生ですから。二重になってその人が気持ち良く過ごせるのであれば、したって良いと思います。
見た目は、いずれ見てる方は慣れますから(笑)

整形は、あくまで自己認識を変えるための手段と考えます。
「私は可愛い」と思えたり、自信がもてたり、
自分にプラスの評価を与えられるようになるなら、
その人にとって整形は大きなメリットになるんでしょう。
ただ、その評価を他人に委ねてしまう整形は、良い結果になるのかというのは疑問ですね。
単純にモテたい、だとか、相手に好かれたいだとか。
周囲から本人が望む結果が戻ってこないと、
「二重になったけど鼻が低いから」「鼻を高くしたけど顎の形が悪いから」と悪い循環に飲まれてしまうような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
コンプレックスは誰にでもあり、それによって私生活に支障が出る場合は私も回答者様同様、整形も一つの道だと考えています。私も整形はしていませんが、歯の矯正は経験しました。成長期にした為、とても長い時間掛かりましたが今は値段もピンきりで、目立たない物も増えしてる方も多いですよね。
一般的に二重や脂肪吸引という印象がありますが、歯の矯正も美容の形と考えれば幅が広いなーとつくづく感じました。
アンケートにお答え頂き、ありがとうございました。

(1)20、女、O

(2)受けたいと思ったことは無い。

(3)今の容姿にそれほど不満がないから。あっても、親から貰った体を
変にいじくり回すなんて考えられない。自然に反することはしたくない。

(4)もう少し脚が細くなればいいと思います。ダイエットは根気がいりますから大変です。

(5)恋人が整形したいといったら、私とは価値観が合わない人だなと思う。
他にもぜんぜん価値観が違うところがあるんじゃないか?と思う。
親子供が整形したいと言ったら、異常な容姿でない限りは反対します。

(6)周りに整形した人はいません、多分。

(7)親から貰った体にメスを入れて作り変えるなんて、恐ろしいです。
たまに、テレビに出てくるあまりにもかわいそうなくらいひどい顔をしてる
女性なんかは、整形してもいいんじゃないか・・・とは思います。
だけど、目が一重だから・・・とか目が小さいから・・・とか、そんなので
整形って言うのは私はおかしいと思います。必要の無い人までもが
整形整形言ってると思います。また、外見ばかりに異様にこだわって、
結局あなたの中身はどうなのよ?っていう人、結構いると思います。
    • 0
この回答へのお礼

反対派のご意見としては、やはり親から貰った身体にメスを入れる事に反対という意見が多いようですね。外見ばかりに拘らず、中身を大切にする事も非常に大事だと思います。

1.25才、女、B型

2.脚の肉を取りたいな、と漠然と思ったことがあります。
3.手術の予定はありません。今の所、受けようと思いません。
  老けたら、受けたいと切望するようになるかもしれませんが…。
  今のところは本当にわかりません。
4.肌が弱いのを治したいです。脚を痩せたい。
5.成人が受けたいという分には、本人の意思を尊重します。
  子供には受けさせません。それは子供は成長により変化することもあるし、子供がこういう風になりたいと今思っていても、成人した頃にはその顔が嫌になっている可能性があるからです。
6.います。同級生です。目、鼻、脚の整形をしています。本人には、聞いていませんが、見てわかります。夜スナックかキャバレーで働くようになってから、派手な子と知り合うようになり、夜遊びもするようになってから、即顔の整形をしました。その子はかなり前から精神不安定です。

美容整形の技術は、強いコンプレックスをもっている人や生まれつきの問題や事故などで必要になった人には非常に役に立つと思います。これも、必要の無いのに美容整形をしたがる人が多いため技術が進歩していると思います。これは、美容整形の良い面ですが、悪い面として美容整形にはファッションと同じく流行があり、そしてどの流行からも干される顔があります。そういう顔に生まれた人を必要以上にコンプレックスを強くしてしまうのは、負の側面でしょう。
個人的には、美容整形の顔は好きではありません。もう少しお医者さんにもファッションセンスが必要だと思います。

掲載可です。卒論頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

良い面、悪い面が新しい意見が聞けて参考になりました。
ファッションと同じように化粧(顔)も流行がある事が難点ですよね。時代によって代表させる顔は全くと言って良いほど差がありますし・・・。

>もう少しお医者さんにもファッションセンスが必要だと思います。
聞いた話ですと、お医者さんによっても顔の系統があるようですね。
私も整形しました!っていう顔よりはナチュラルなお顔の整形の方が好きです。

掲載可です

1、19・女・B

2、ない。

3、確かにもうちょっと~なら、と思うことがあるが、整形を考えたことがない

4、肌荒れ

5、必然性があるなら良し。単に異性に持てたい為のみなら反対。

6、全くいない(と思う)

7、TV番組を見て、家族とも話し合ったのですが

特に女性は外見で、確かにひどく損をする人はいる。本人の性格や努力に関わらず暗く意地悪な性格に見えたり、酷いあだ名や罵倒されたり。
その為にコンプレックスを持ち、人と関わることを避けたり不登校や就職差別も実際に見聞きする事です。
(大規模でない)整形で少しでも明るい光が感じられるのなら、少しでも背筋を伸ばして未来に進んでいく気持ちが生まれるなら、良いです。
(むしろ勧めるかもしれません)

化粧を始め、眼鏡→コンタクト、癖毛→縮毛矯正、アイプチ、歯列矯正、ニセ胸、許容されているのですから
メスを入れないプチ何とかは、(内緒でないなら)いいかなと思っています。

しかしながら、必要のない人が必要以上の改変、AカップがC,Dカップとか、
高慢になって調子に乗ったら‥多分腹立つとは思います……
    • 0
この回答へのお礼

>化粧を始め、眼鏡→コンタクト、癖毛→縮毛矯正、アイプチ、歯列矯正
これはコンプレックスがいい意味で取り除かれる整形とは違った、いい薬ですよね。私も癖っ毛なのでよく縮毛矯正をかけていた事がりました。
私も必要以上の整形はあまり肯定ではありません。その人らしさを失わない程度だったら賛成派です^^

掲載可で、お答えします。

1.22歳・女性・B型

2.あります。

3.今はとりあえずありません。その理由は、いろんな面から自分に自信をつけるものを見つけたからです。あと、そのお金があれば、他にほしいものがあるから。

4.肌が弱いところですね。

5.子どもでも恋人でも、内容にもよりますが、すんなりは承諾はしないと思います。相談するくらいですから、まだ迷いがある証拠です。
いろいろ趣味とか試させて、その上でも、と言うのなら、許すと思います。
親はOKです。ここまで育ててくれたんですから、ご自由にどうぞですね。綺麗な顔で墓に入りたいなんて言われたら、笑顔でお送りします。

6.高校時代、夏休みを利用して整形をするために上京し、戻ってきたコがいました。誰もが「変わらない」と思っていましたが、本人は良い意味で明るく積極的になったと思いますので、正解だったと思います。

7.外見に固執してメンタルが弱ってしまうのは、ある意味病気だと思います。その病気を治すための手術なら、間違っているとは思いません。ひとつの病気にも、生活習慣から、手術から、薬から、など、良くする方法は色々ありますから。どれだけ切っても治らなかった癌が、たったひとつの希望で消えた、なんてこともありますしね。見た目として傷が残るものが、その人にとって傷でないなら、別に良いです。
    • 0
この回答へのお礼

7番の答えを読み、とても感激しました。
外見はうまれ持ったモノですし、それがコンプレックスとなれば手術もいい薬になるかもしれませんね。

1、年齢・性別・血液型

30歳男AB型です

二重にしたらもっとかっこよくなるかなーと思ったことはあります

3、受けたいと答えた方は今後手術の予定(希望)はあるか無いか。受けたくない方はその理由を。
予定はありません。一重まぶたもなんだかチンピラみたいで気に入ってます

4、自分の気になる箇所(目を大きくしたい、シワを伸ばしたい、肌を綺麗にしたい等)
ほお骨が出てるのでひっこめたいです

5、恋人が受けたいと言ったらどうするか(どう思うか)。また、自分の子供や親が受けたいと言ったらどうするか。
恋人→今のまんまで十分かわいいんでしなくていいと思うけど、なんかものすごい事情(コンプレックスありすぎて外出が苦痛とか)があるんならやってもいいんじゃないかと思います

子供→いないので予想ですが、あるていど年とってたら(20~大学卒業くらいの年齢?)、自分の判断にまかせます
高校生とかだったら成長とともに整形したとこが崩れそうなんで反対します

6、周りに美容整形をしている人はいるか、いないか。居る場合は外見・内面どのような変化があったか。
キャバクラでバイトしてた女友達が目をいじりました。
外面変化→かわいさアップしました。
内面変化→自分に自信がついてもっとおかねかせぐためにおっぱいパブに転職しました。

6、美容整形についての考えや意見があれば教えてください。(美容整形を肯定しても否定してもOKです。どんな事でも構いません。)
コンプ抱えてゆがんだ性格に成長するよりは、一発整形して気分的に生まれ変わるのもいいんじゃないかと思います。
アイプチ、ピアス、タトゥーなど一昔前にはそこまで普及してなかった「自分の体を直接いじるおしゃれ」が最近ではどんどん普及しています。
そのうち整形もそうなるんじゃないでしょうか。
でもよくいわれる「年齢がたつと崩れる」みたいなウワサが気になりますが・・・
やや肯定っていう立場です
    • 0
この回答へのお礼

年齢と共に崩れるという話は聞きますが実際お直しをしたり、再度整形をしたりと崩れる前に処置をしている人が多いのだろうか?という疑問がありますね。

1、年齢・性別・血液型

30台後半の男の人です。

ありません。

3、受けたいと答えた方は今後手術の予定(希望)はあるか無いか。
受けたくない方はその理由を。
親からもらった健康な体に、病気でもないのに刃物を入れることが
嫌だからです。

4、自分の気になる箇所
(目を大きくしたい、シワを伸ばしたい、肌を綺麗にしたい等)
良い見た目ではないので、気になる場所はありますけど
書き出したらきりが無いので、回答しません。

5、恋人が受けたいと言ったらどうするか(どう思うか)。
また、自分の子供や親が受けたいと言ったらどうするか。
子どもは反対します。
自分の意見を伝えたうえで、わたしに金銭的な負担を求めないなら
ご自由にどうぞ。

6、周りに美容整形をしている人はいるか、いないか。居る場合は
外見・内面どのような変化があったか。
いません。

プチ整形という言葉は大嫌いです。
言葉を軽めにして、整形をもっと広めようとしているような意図を
感じるので。
    • 0
この回答へのお礼

プチ整形というものはメスを使わないという意味で普及していますが、言葉が軽めに聞こえる為に普及させる要因になっているというのは新しい意見でした。