プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊勢丹や大丸、松屋をはじめとする有名デパートで、時々スーツ2着28000円やパターンオーダーが2着60000円ほどのセールス価格で特設会場を設けて開催されてますが、これらは本当にそのデパートで開催されているのでしょうか?

業界人ではないので分からないのですが、委託されている業者が、有名デパートと業務提携もしくは下請け的な役割を得て開催しているように見えるのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?そう疑問に感じたのは、先日新宿伊勢丹で紳士スーツ大市が開催されていたのですが、そこの従業員が明らかに伊勢丹の従業員と比べて質が劣るように見えました。どう見ても伊勢丹の社員ではないなと。ずいぶんと年食ってるのに品が無いというか…気のせいなのでしょうか?

A 回答 (1件)

デパートの催事は基本的にはデパートが開催しています。

デパートの販売員はそのデパートの社員、パートのほかに、メーカーから派遣されている人、マネキン会社(販売員の派遣会社)から派遣されている人がいます。最近はメーカーやマネキン会社からの派遣がかなり増えています。通常店にいる人たちはそのデパートの教育を受けたりしていますので、社員と大差なく見えますが、催事になりますと、その催事ごとに短期で販売員(マネキン会社に依頼するケースが多いです)を雇いますので、質が劣る人がいたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。特設会場を設けてのスーツ催事では、マネキン会社から、オーダースーツを採寸できる人材(シルバーの方や経験者)を大量に投入していたと言う事ですね。やはりバーゲンセールは気が引けますね。