プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊勢丹三越等高級デパートが円安・外国人観光客の増加見込みで株が買い時であると証券会社に言われました。
100万くらい買った方がいいと言われましたがどうですか?

A 回答 (6件)

証券会社が言うことは客目線ではなく、手数料目的の自社目線です。


インバウンドでのみ言えば確かに期待できますが、仕入れコストが物価上昇の煽りを受けていますし、エネルギーコスト上昇などで利益圧縮が懸念されています。
こ証券会社が言うことは客目線ではなく、手数料目的の自社目線です。
インバウンドでのみ言えば確かに期待できますが、仕入れコストが物価上昇の煽りを受けていますし、エネルギーコスト上昇などで利益圧縮が懸念されています。
2020年3月期決算での売り上げの3分の1までに下がり、やや回復したとはいえ40%程度で、コンセンサス目標よりも株価が上に来ていますので、現在価格はやや高いかと・・。
足元の悪い相場環境で信用買い残のポジション解消が出て空売りが入ると下落の危険性もあります。
コロナ禍で高額商品を販売する百貨店が良いという根拠が円安インバウンドのみでは買い材料になりません。
    • good
    • 0

証券会社の人が、顧客相手の切り口として今が旬のセールストークだと思います。

同じような話題で顧客となにがしかの成果を求めているのではないでしょうか?

 確かに伊勢丹三越の株を買うことで今のご時世、外人客がビザなしで訪日鎖国を解き外国人観光客の制限を撤廃を近く宣言。
 今年秋冬の外人観光客からの儲けのチャンスを逃さない予定と今日の新聞に書いてましたね。

 日本人でも一部のお金持ちも簡単に海外旅行に行けない。
車も買おうとしても、納車は、半年一年先。
 ならばと、欲求不満の解消先は百貨店で高級品を買うことに向かっているとのこと。 実際 高額高級商品から売れているようです。
 
 個人事業主は交際接待費があり余り税金にとられるようなら等のノリで高級品を扱う有名百貨店 高級国内ツアーを企画する旅行代理店 などの利用も見込まれています。

ですから確かにこれらの銘柄はもう既に上がってますしこれからも株価の上昇は絶対上がるとは言い切れませんが期待は出来ます。

 さて話を戻しますが、仮に質問者様が株を買ったとします。
問題は、そのあとです。
 証券マンの本音は手数料の儲かる投資信託などの金融商品の売り込みだと思います。株の売買手数料は今やたかが知れています。

 結論ですが、その証券会社の人から株を買うとその後 利益が乗る乗らないに関わらず 頻繁に営業攻勢を掛けられよく分からない金融商品を買わされる可能性があります。でもネギカモにされたくないですよね。
 もし株を買うのであればネット証券で自己責任で投資されたほうが良くないですか?
 
 いきなり100万円全力買いせず、小刻みに様子を見ながら他人からの体裁や雑音を気にしないで買いを入れるほうがが絶対に良いと思いますよ!


万が一損しても自己責任なので納得もできます。
    • good
    • 0

>大してお金無いのに初めての株取引で



じゃあやめときましょう。
個別株投資というのは、とても難しく、
「自分で判断出来る人」がやるものです。
    • good
    • 0

大してお金無いのに初めての株取引で100万単位で積んだ方が言われましたがどうですか?




= 辞めときましょ、なんも興味がなさそうだし
理想は、
普通口座にお金があるのが心に健康です。


友達は
湖池屋ポテチが大好きで株主

私、オリエンタル(ディズニーランンド)株主
嫁に頼まれて約18年目 100回は売ったり買い戻したり

長期保有の理由は様々
    • good
    • 2

・既に株価は安いところからは50%程度上昇しており、そうした期待感を相応に織り込んでいると考えられます。



・外国人観光客は順次増加するでしょうが、かつての中国の爆買い的な需要にまでいきなり回復するとは想定しにくいです。

・個人的には買い対象にはしません。ただ、今日の下落相場でも株価は堅調であり、ここから一段高もあるかもしれません。
色々考えるのであれば、高島屋やJ.フロントリテイリングなどと比較してみてはどうでしょうか。

・金額については、ご自身で判断されることで適切な投資金額が定まっているわけではありません。証券会社は大きい金額で売買してもらった方が手数料的にはありがたいということになります。

・私であれば一度に100万円分、今なら800株ぐらいですか、を買わずに、それだけ資金を投じるつもりがあっても、200-300株くらいから買って、分割で売買をするでしょう。お試しでまず100株買ってみるというのもあると思います。

・なお、三越伊勢丹は9/28までに買うと優待カードがもらえて買い物が割引になります。優待だけ取るのは100円以下のコストですので、私は優待だけ取っています。
    • good
    • 0

インバウンド銘柄です。


割高ですが、損しても10万です。上昇したら10万抜けそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大してお金無いのに初めての株取引で100万単位で積んだ方が言われましたがどうですか?

お礼日時:2022/09/14 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!