プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し長くなりますが聞いてください。

父は2年ほど前から浮気をしています。母はその頃から父の急な態度の変化にうすうす感じていたと思います。
私たち兄弟は携帯電話は通話しか使えないような父が、急にメールを打ったり携帯にロックをかけ、隠したりするのを見て不倫を確信していました。ただ、その頃母は更年期障害で鬱になりかけていたので、わかっているとは思いましたが、そのことは触れずに過ごしていました。
そして、その頃私は結婚が決まりました。
それから1年ほど経った頃、結婚式の約一ヶ月前に母が事故で亡くなりました。薬をたくさん飲んでいたため、体が弱っていたせいだと思います。
今思えば、父が不倫をしていたのを思いつめて鬱が進行したように思います。実際、薬の量はかなり増えていました。母が亡くなったのが結婚式の一ヶ月前だったため、式は延期せざるを得ませんでした。
そして、去年の7月に結婚しました。母の席には花束が置かれていました。父は挨拶の時母の事を話し、涙を流していましたが、私には嘘のように思えました。

その後、母が亡くなった事や、私が結婚した事で別れる事を信じてこれまでやってきました。
しかし、その願いも虚しく今日までずっと続いています。

母が亡くなってから1年と数ヶ月経ち、来月私は父親になります。
孫が生まれるという時に、まだ不倫(母が亡くなったので不倫とは言わないでしょうか?)をしている父が許せませんでした。

以前父が実家の電話から相手に連絡した時に、履歴が残っていて番号をメモしていた為、相手の連絡先はわかっていました。
そして、先ほど、私はその相手に連絡をしました。
内容は、母の生前から付き合っている事、子供はいるのか?、旦那はいるのか?、罪悪感はないのか?、死んだ母に子供(孫)を抱いて貰えない私の気持ちはわかるか?等、思いつく限りたくさん質問しました。その間、相手は相槌を打つだけでずっと黙っていたので、30分くらいこちらから話し続けました。
この中で「子供はいるのか?」と「罪悪感はないのか?」という質問だけ答えてくれました。その答えから、子供はいて、罪悪感がある事はわかりました。
旦那はいるのかという質問に対しては、相槌すら打ってくれなかったので、旦那はいると推測しました。
そして、旦那さんに悪いと思いませんか?といったら電話を切られてしまいました。直ぐかけなおしましたが、留守電になってしまいました。
それから10分くらい過ぎた頃に向こうから電話がかかって来ました。
「私の今の気持ちと、あなたのお父様に対する気持ちを後日必ず連絡するので、この番号を登録させてください」と言われました。私は「はい」と「夜分おそくにすいませんでした」とだけ告げて電話を切りました。

私は、間接的かもしれませんが、この相手と父が付き合っていた事が母の死因の一つだと思っています。なので、その相手の事を恨んでいないと言えば、嘘になります。
しかし、その相手のせいで、家がぐちゃぐちゃになる事や、これ以上父と仲が悪くなる事だけは産まれてくる子供の為にも避けたいので、感情を押し殺し、怒鳴る事や中傷する事はしませんでした。
電話をかけている間ずっと手が震えて、母の話しをする時は思い出して泣きそうになりましたが、電話が終わった今ではこれまでずっと悩んでいたもやもやした気持ちがすっとしたような感じです。

この件は、父には何も言っていません。
その相手から話しをするかもしれませんが・・・。
相手からうまく別れてくれる事を願っています。

皆様には、この後どう動いたらいいのかなどを聞きたくてここに書き込ませていただきました。以前、(まだ結婚する前)に別の掲示板で相談した時は、父と縁を切るように言われました。しかしそれだけは避けたいと思っています。こんな事をする人間で尊敬は出来ないですが、父親だと思っています。
この先どうなるかわかりませんが、その相手から連絡があったり、進展があったらまた報告します。
駄文、長文で申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

大変でしたね。

ご心中お察し致します。
アドバイスするとすれば、一つだけ。
お父様と腹を割ってこの事を話したことはありますか?
感情的になるのは本意からはずれる事にもなるので、今すぐにとは言いませんが、折りを見て、お父様の今まで、そしてこれからの気持ちをきちんと聞いてみてはいかがでしょうか。
あなたの気持ちも洗いざらいぶつけていいと思います。

すぐには解決しないかも知れません。お互いに理解もできないかも知れません。
それでも親子ならとことんぶつかってみるべきではないでしょうか。
結果を急ぐことはせずに、とにかく、まずは親子間での話し合いではないでしょうか。
女性の事は当分放っておくのがいいと思います。
お父様を間において、話し合うべきじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

以前、父と喧嘩した際に、面と向かって「お前だけは本当に気に食わん、縁を切ってやるから出て行け」といわれた事がありました。
それからというもの、売り言葉に買い言葉で言ったことはわかっているのですが、キレやすい父なので、その場の勢いで縁を切る事になるのが怖くて今回の件だけでなく、父との話合いを避けていました。
そして、今回も父と話さずに解決しようと思った苦肉の策でした。
ただ、ここを訪れて、私とおなじような境遇の方々がたくさんいることがわかりました。
父の不倫相手にはもう連絡してしまったのでどうする事もできませんが、それとは別に一度父と話してみようと思います。

本当に、お母様の事を大事に考えていらっしゃた事が文面から見て取れます。

投稿主様は、同じようにお父上様の事も大事に考えてらっしゃる事かと思います。

私の意見としましては、お父様と投稿主様は別人格です。
よって、お父様の恋愛を止める権利はありません。
別れてもらう事を切に願うとあれば、まずは話し合ってください。

私事になってしまいますが、私には血の繋がっていない方も含め、父親が3人、母親が2人おります。
皆さん、とても良い方です。自分はとても幸せだと思ってもいます。
それは自分が納得するまで、各人と話しをしたからだと思います。

この世で唯一人のお父様のはずです。
是非、大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私に父の恋愛を止める権利はないのかもしれません。
しかし、分からず屋なのか、自分勝手なのか、母の喪に服すべき時期もその相手と会って遊んでいたと思うと私は許せません。
これから先今の相手と別れて別の相手を見つけた時は、反対する気はありません。
今の相手だからこそ、別れてほしいと切に願っています。
ただ、結果はどうあれ、mittirorinさんのように納得できるまで話し合ってみようかと思っています。

私がコメントするのは大変申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、愛人としてコメントさせていただきます。

お母様にご冥福申し上げます

私は妻子ある方と3年お付き合いをしています
妊娠もしましたが、離婚はできないけど産んでもいい責任は取るといわれました
22歳でシングルマザーになる自信がなく自身で決断し出産を諦めました

愛人にとって奥様は別格です
お子様も別格です 人によるのかもしれませんが・・・
私の彼は お前は愛人じゃなくて彼女だから といいます
ロマンチックに浸りたいのでしょう
私たちの付き合いは奥様にもバレています
年に3回の海外旅行に私と行き、家族とも3回行っています
私はよく「娘が私みたいな状況だったらあなたどんな気持ち?」と意地悪な質問をします
彼は口ごもります ノーコメントです

お父様はずるいです 本当に・・・
でもお父様は男なんですよ
父であることとは別で男なんです
この相談を見て、周りを不愉快にさせている交際に終止符を早く打たなくてはと心から思います

不倫相手にはガンガン攻めて良いと思います
その覚悟を持ってお父様と関係を持っているはずなので遠慮しないで攻めてください
きっと向こうも目が覚めるだろうし、相談者様の心が少しでも軽くなればと思います
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答、ありがとうございます。

愛人にとって奥様は別格との事ですが、その"奥様"が亡くなってしまった時、悪いと思って身を引く事にはならないのでしょうか?逆にチャンスとでも思ってしまうものなのでしょうか・・・?
すいません、sayuri0301を責めるつもりはありません。

他の皆様からのご意見を聞いて思ったのですが、私は少し先走ってしまったのかもしれません。しかし、後悔はしていません。
後日連絡をすると言っていたので、それを信じて連絡があったらしっかりとした対応をしようと思っています。
そして、父とも話し合ってみようと思っています。

今やっていることは、あなたがして良い事ではありません。

なぜ、お父さんとお話されないのですか?

あなたのやっていることは、生け贄をみつけて、そいつに全てを背負い込ませ、
怒り、憎しみ、罪を追い出そうとする事に他なりません。

あなたがやらなければいけない事、やって良い事は一つだけ。

『お父さんと逃げずに話しをすること』だけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきりいって、逃げていました。
先の回答のお礼でもいいましたが、父と話合いをするのを避けていました。それから、話合いの末家の中がぐちゃぐちゃになるのも嫌でした。
私は自分勝手です。
確かに、全てを背負い込ませようとどこかで思っていました。
しかし、結果的にそうなりましたが、怒り、憎しみ、罪を追い出そうと思って取った行動ではありません。

私がやらなければいけない事、父と話してみようと思っています。

57歳既婚、26歳と22歳の二人の息子を持つ父親です。

二人の息子に何度も不倫相手と一緒にいる現場を見られ、帰宅してから妻に問われ、弁解の余地などなく、妻からはののしられ息子達から殴られ蹴られでした。
こんなだらしない親父でも息子達は私を父親だと心に思っているって言ってくれた時がありました。
あなたにとっても一生お父さんはお父さんなんです!
目をつぶって許してあげてはもらえませんか?
    • 0
この回答へのお礼

my1024さんの親子と私たち親子、歳の差などもとても似ています。
ただ、父は亭主関白であったため、母は父になにも言う事はできませんでした。息子さん達がmy1024さんを殴ってしまったように、私も父を何度も殴ろうと思いました。しかし、親子関係がくずれ、話しがこじれる事を考えてしまい、殴る事はありませんでした。

my1024さんには申し訳ないですが、状況が状況なだけに、目をつぶって許す事はできません。
もし、母が生きていたのなら、そう思わなかったのかもしれませんが・・・。

私は結婚をしているので家を出ていますが、父と同居している兄弟の話では、母が居なくなってからその相手と会う頻度や金遣いの荒さがエスカレートしているとの事です。
私は父の事をだらしない事をしていますが、父親だと思っています。だからこそ、以前のような関係に戻って幸せな生活に戻りたいと思っているのです。

不倫という言葉は誰が作ったのでしょう

成人している大人同士、関係を持ってなにがわるいのですか
一度しかない人生、どんどん楽しみましょう
結婚とか家庭とか、そんな枠に自分を縛り付けるのはやめましょう
黙っていれば、分かりません
たまたま結婚したあと出会いがあっただけです
他人がどうのこうの言う資格はありません
本人同士の問題です
本当はみんな不倫をしたいのです
ただ、出来ないからねたんでいるだけです
    • 0
この回答へのお礼

grogfdさんの回答に賛同する事はできません。
私は楽しみたかったら、結婚はしないもしくはする前に楽しめばいいと思います。
結婚した後に出会ってしまった・・・。体のいい言い訳にしか聞こえません。
きれいごとを言うつもりはありません。しかし、本人同士のあまりに自分勝手な行動で、どれだけの人が悲しみ傷つくのでしょうか・・・。

私も不倫を出来ないからねたんでいる一人という事ですか?
少なくとも私は不倫は絶対にしません。

その女性に、ご自分の気持ちを伝えたのは

間違いではないと思います。

ただ、もし、その女性が、お父上を精神的にも支えていて、
お父上が無意識にでも頼りにしていた場合、別れたとしても、
再びお父上は不倫を繰り返すかもしれないなと思いました。

お母上のご病気で、お父上も辛かったでしょう。
逃げ込める場・自分を保つための場が欲しかった可能性も感じます。

ひとまずはこの不倫のことでなくて、お母様の話題でもなんでも、
お父上と落ち着いて話をする機会を持たれるのはいかがでしょうか。

あなたも近く親になられるとのことですから、以前よりは
お父上と通じ合えることが増えていると思います。

あなたがお父上を父親だと思っていることも、
口で言わなければ伝わっていないかもしれないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

私も母が病気で家事など一切出来なくなった時期に精神的な支えになったのかなと思った事はありました。
ただ、母が病気になった原因の一つに父の母に対する態度から来るストレスがあったので、そういう考えをしても父を哀れに思う事はありませんでした。
母が亡くなったとき、私の父に対する怒りは計り知れないものがありました。
私は、今の相手でなければ、新しい相手を見つけて付き合ってもいいと思っています。
今の相手だけはどうしても許す事ができません・・・。

mmmypさんのおっしゃる通り、一度父と話し合ってみようと思います。