プロが教えるわが家の防犯対策術!

大き目のヘアドライヤーを使っていますが、
乾かしている時に、1分か30秒に一度ぐらい火花がでます。
その後、一瞬冷風になって、すぐに熱くなります。
これ以上使うと、髪に火花が移ったりしかねず危ないでしょうか?
電気系に強い人なら、ちょちょっと修理できるでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

温風噴出し口付近に加熱し過ぎると熱により電気の切れるバイメタルと言うスイッチが付いています。

そのスイッチが温風により加熱されスイッチが切れ冷風により冷却されスイッチが入ると言った状態になっていると思われます。
空気の取り込み口がほこり等で塞がっていませんか?
ドライヤー自身が空気を取り込めない為にオバーヒートしていると思われます。
ちょちょっと掃除してみましょう。
専門家にするとチョットジャンルが違うので経験者と言う事で・・・
電機系の人より
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おはようございます。
すばやいお返事に本当に感激です。
埃ですか…掃除なんて一度もした事ないし、
買いなおす前に一度点検してみますね。
しかし火花は何処から出ているのでしょう…ちと恐いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 06:19

私もドライヤーから火花がパチパチと出た経験あります。


で、「あー、もう寿命なんだ」と思い新しく買いなおしたのですが、新しい方もほどなくパチパチと火花が・・・。そこで、ヘアドライヤーの説明書を読んでみたら、まさに#3の方がご回答されている通りの説明が書かれており、ホコリを除去したらアッサリおさまりました。もう寿命だと思った古い方のドライヤーも、ホコリが原因だったらしく、まだ捨てずにとっておいたのを掃除してみたら、これまたアッサリ直りました。
というわけで、ウチには元気なドライヤーが2台あります(^_^;)
midorimidoriさんも、とりあえずホコリ(綿ボコリのように固まっているので、すぐわかります)を取り除いてみてください(^。^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ほこりの除去作業してみたところ…
火花が止まりました!!
これにはびっくりです。
埃を取るのは結構面倒ですね。
穴がとってもちっこくて、
ネジはずして力ずくで取ろうとしても分解もできなくて、
一つ一つ爪楊枝で取りました。
いくつも奥に落ちてしまったのが心配でしたが、
しばらく焦げ臭いぐらいで大丈夫でした(笑)。
これで買い直さなくて済みます。
お店に下見に行ってみたら、ドライヤーって安いんですね。
でもまだまだ使えそうなので、壊れるまで辛抱します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 23:55

再び登場


Q 火花は何処から出ているのでしょう
A バイメタルスイッチと呼ばれる物からです。(風の吹き出し口直前のほぼ真中に付いています)
電気は、コンセント~手元スイッチ~バイメタルスイッチ~ヒーター~コンセントへと流れて行きます。温度を感知したバイメタルスイッチが働いて切れる時にスイッチの接点間でアーク(火花)が飛びます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を頂いてから、ドライヤーの中をじっくり見てみました。
意外に単純なつくりのようだけど、
友達に修理してもらうのは止めます。。。
再び回答を頂いてありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 23:50

専門的なことは分かりませんが、うちで前使っていたドライヤーが似たような状態になり、そのまま使っていたらコンセントの根元から火花がバチバチと出て発火しそうになりました(汗)


慌てて新しいのに買い換えましたが…

使い続けるのは危険だと思います。
できれば新しいものに換えることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。
そうですね…危ないみたいなので、
買い換えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 00:44

ヒーターのニクロム線が劣化して断線している症状です。


ニクロム線を交換せずに繋いでも多分他にも劣化部分があって切れると思うので、危険なので止めたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごい早いお返事ありがとうございました。
やっぱり、危険なんですね。
青い花火のようでキレイだなあ…なんて言ってられませんね。
ケチケチせずに買い換えます。

お礼日時:2002/08/28 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!