プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS9でマウスのホイールを使えるようにするために、USB-OverdriveをDLして試してみたのですが、うまくいかずに困っています。
USB-Overdriveでマウスを認識していないようです。USBの抜き差しもしてみました。
OS9には必要無いと書いていたGameSprocketの最新verも入れてみましたが駄目でした。
Overdriveの説明書を読むとファームウェアの更新もした方がいい、とのことでしたが、そちらも良く分からなくて、Appleの公式HPに行っても全てOSXのツールしか置いておらず、分かりませんでした。

【症状】
USB-Overdriveは立ち上がるものの、説明書に書かれているようにクリックボタンを押すとその対応の文字が太字にもならず、再起動しても指示したボタン対応が一切使えない。
(右クリックをダブルクリックにする、ホイールを有効にするなど)

【環境】
MACのOS 9.2.2
マウス製品 ロジクール V150 Laser Mouse for Notebooks
 ↑の参考URL http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointer …
http://itokame.jp/pcs/logicool/V-150.htm
(マウスのソフトウェアはOSX以上の対応でした)

使用出来るのを確認してから入金を行おうと思っていたのですが、使用出来ないのは支払いを済ませていないから、ということはありますでしょうか?

このソフトじゃなくてもMAC(OS9)でホイールが使えるレーザーマウスがあれば買い換えるのですが…(光学式でもOK)

MAC初心者なので説明が不十分かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。;

A 回答 (3件)

ロジクール製品は試した事が無いのですが当方マイクロソフト製とサンワサプライ製の複数の製品でOS9.2.2にて動作を確認しております


今迄に試したマウスでは全て認識、動作共に問題無くデフォの設定でスクロールホイールや右クリック等も使えております
又、登録を促すメッセージが出る以外の非登録での動作の違いは有りません

ただ、当方の本来の目的であったUSBのゲームパッドでシステムプロフィールでは表示されるがUSB Overdriveで認識出来ない物が数点有りました
使えなかった時点で手放してしまったので型番等は定かでは有りませんが最近試して駄目だった物にBUFFALO製のBGC-FC801が有りました
失念してしまった非動作パッドも同社製が多かった様に記憶しております

以上から使用チップ等で認識しない物が有る可能性も考えられるかと思いますのでOS XでのMac対応を謳った商品を選ばれてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例と共にご回答頂いて有難うございます。
ロジクールのマウスがおかしいのかと思って、余っていたエレコムのマウス(OS9でもホイールが使える)でも設定してみようとしましたが、それもUSB Overdriveが全く反応しませんでした。
nyanyabum様の仰られる通りチップ等の問題かもしれませんが、もしかするとソフト自体のインストールや使用方法が間違っているのかもしれません…。

お礼日時:2007/11/05 10:50

USB-overdrive のサイトには「いろいろなメーカーのUSBのマウス、トラックボール、ジョイスティック、ゲームパッドを利用するための汎用USBドライバーです」とか「どんなディバイスのどんなコントロールもカスタマイズすることができる」とか書いてありますね。

単なるカンですが、たぶんこれは言い過ぎであって、実際はOSに対応してないマウスには、効力も限界があるんじゃないでしょうか。

つまり「マウスとトラックボールとジョイスティックとゲームパッドを使ってるのでドライバソフトを4種類もインストールしなきゃならないし、設定もそれぞれにしなきゃいけないから面倒で、コンフリクトも心配」というような状態を救うためのソフトであって、非対応のマウスでも全機能を有効にできる魔法のソフトなんかではない、んじゃないかと。

以上は私の単なる勘なので、このへん↓で質問してみてはいかがでしょう。
マウススレッド Part10
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1190598300 …
隠れ里・九村(OS9)に肩寄せあって暮らすスレ~七~
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1172680276 …

Mac OS9 対応を謳っているレーザー式のホイールマウスはたぶん存在しないと思いますが、光学式なら、WEB検索なり、大手ショップの店頭なりで、まだ見つかると思います。
1の方がおっしゃってるようにELECOM か、あるいはMicrosoftのヤツ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単なるカンですが、たぶんこれは言い過ぎであって、実際はOSに対応してないマウスには、効力も限界があるんじゃないでしょうか
なるほど納得しました。他の方のご回答を見て、その可能性もあるかもしれませんね。
マイクロソフトも対応のマウスがあるんですね。店頭やらで調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/11/05 10:55

USB-Overdriveに関しては解らないのですが


OS9でホイールの使える光学マウスと言うと
ELECOM製のを私はOS9時代から使ってます。
今はOSXがメインで作業していて
たまにOS9で起動させることもあるので重宝しています。
(但しClassic環境ではホイールは動きませんが)
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/index. …
上記URLのMac対応を謳っている物だったら問題なく使えます。
(ドライバはHPからダウンロードになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりMAC9と言えばエレコムですよね。
エレコム製がドライバ対応しているのは分かっていたのですが、すぐに動作が悪くなったり、壊れやすくて、保証の間に交換、もしくは買い換えておりました。
他の製品でいいのがあれば、と思ったのですが。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2007/11/05 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!