アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代・社会人女です。

大学院に進学した友人に、同じく大学院生の男性を紹介してもらったのですが、外見はいわゆるオタク顔のメガネ君、男子校出身で、9割男子の理系学部に進み、今も、男ばかりの研究室で実験の毎日を過ごしているようです。女性・恋愛からは明らかに縁遠い人です。

しかし、お互いの家が近いこともあり、一度飲みに行って色々話してみたら、彼のまっすぐで真面目な人柄に、すっかり好感を持ってしまいました。

が…、問題はそれからなのです。
とても楽しい時間を過ごせたので、私はぜひまた会いたいと思い、お疲れさまメールとともにその旨を伝えたのですが、「そうだね(^^)でも、それより、気をつけて帰ってね」「少し酔ってそうだったので心配です。」といった気遣いの返信のみ…(いや、嬉しかったですけれど…)。それからも、具体的に日程を提案したり、機会があったら○○に行ってみようか、良かったらまた誘ってね、遠慮なく~などオープンなメールを送ってみるも「ありがとう」「楽しみにしてるよ」という返信が来るだけで、何も進展しません。

それ以外には「そうだね」「うんうん」といった調子でしか返信が来ないので、しまいには、私の方が返信に困ってしまって、キリのいいところで「おやすみ」と言ってしまう始末。「うん、おやすみ~」という返信は、今のところ必ず来ていますが…。

今までは、相手から好意を示されたり、私が好意を示すことで、相手がそれに乗ってくれたりした(←つまり、私が上記のようなメールを送れば、「じゃあ、○日は空いてる?」といった感じで返信がきていた)ことで関係を発展させてきたので、こういうタイプは私にとっては初めてなのです。

恋愛慣れをしていない男性には、やはり女性からリードしていったほうがいいでしょうか?私は積極的に押していってもいいのでしょうか?(※決して「上から目線」なわけではないので、ご了承ください)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

理系な人の中には、実験や研究に夢中で、異性と付き合う事に(現時点では)興味が無い人もいます。



彼もその手のタイプかな?と思いましたが、

>「そうだね(^^)でも、それより、気をつけて帰ってね」
>「少し酔ってそうだったので心配です。」

という返信内容から察すると、少なからず貴女に興味を持っていそうですね。脈はあると思います。

特に嫌がっている素振りはみせていないので、どんどんアタックしてみてはどうでしょう?「今度の日曜遊びに行こう」と具体的に聞いてみては?

ただ彼がデートよりも研究の方を重視したとしても、そこは責めてはいけません。そうゆうストイックな部分も含めて好きになれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。ただの社交辞令とは思えないんですが、次に会う約束がなかなか取り付けられず、もどかしい日々です(^^;

最後の行、とても共感できました。おっしゃる通りだと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/27 22:20

はじめまして。

遅いレスですが、私も似たような立場にあるので気になって回答しちゃいました。

私も友達の紹介で知り合った理系の大学院の男性がいるのですが、その方もgogo_appleさんと同じようなメールばかりで、なかなか進展せずに悩んでいます。メルアドは彼の方から聞いてきて、知り合ったその日に彼の方からお礼メールが届いてメール交換をしたのですが、それから2週間たちますが、一向に進展しません。

メールをするのはいつも自分で、彼からの返信は質問に忠実に答えて、最後に気遣いのお返事っていう感じでしょうか。

なかなか進展させるのは難しいですよね。なんか私と似たケースで驚きレスしました。お互い進展させるようがんばりましょう!

また進展がありましたら教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
ありがとうございます!お互い頑張りましょうね^^;

お礼日時:2007/11/18 22:14

理系大学生♂です。



自分も今年になって付き合い始めた女性がいます。しかし今までそういう経験が無かったため、「今度遊びましょうね!」といったようなアプローチも社交辞令のようなものだと思い、全く相手の好意に気づきませんでした。
結局相手が痺れを切らしたのか具体的な日程を決めてもらい、デートすることになりました。

恋愛慣れしてない男性の方の考えとして「まさか俺に好意を持ってるなんてあり得ないだろう。」というものがあるかもしれません。
質問者様のほうから積極的に言ったら案外すんなりOKもらえると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社交辞令…。。確かに、現時点で私も相手にそう受け取られているのかもしれないです;
彼女さんは付き合う前、誘いメール以外に、近況報告や日常のメールを送ってきたりしていませんでしたか?今まさに自分がそんなメールを送ってみてるのですが、なかなか反応が薄く(^^;;)

もっと積極的に、会う約束を取りつけていっても良いでしょうかね…

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/27 09:13

男です。


多分恋愛経験の乏しい彼は自分から1歩踏み込むのが怖いのかもしれませんね。
あなたから歩み寄ってあげないと進展は難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

控え目すぎても押しすぎても失敗した経験があるので、今回は特に、アプローチの程度で苦労しそうです。

少しでも近づけるよう頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/27 22:23

私もいわゆるオタクと呼ばれる人間なのですが、彼がどうかは分かりませんが、恋愛、女性というのを恐れる(つまりは避けたがる、通らなくても良い道、めんどうだと思っているかんじです)ようになってしまうのです。



あなたがその人のことを好きなのであれば、趣味をあわせてみるのも大切だと思いますし、趣味があったほうが話しやすい、コミュニケーションが取れる人だ、という認識(機械みたいな説明になってしまって申し訳ありません)が出来るようになって、あなたに心を開いてくれると思います。

出かける約束する→いつにするか?となってしまうなら、直接押しかけていって、ダメだったら「申し訳ない」という気持ちであなたに気があるならメールの一通もくれると思いますし、良ければそのまま出かけることが出来る。ということです。まぁ体当たりな感じな方法なのであなたのことをなんとも思っていなければ、相手も「なんだ、あいつ」という認識を与えてしまうかもしれませんが・・・そこから意識させるのもありだと思います!後はあなたしだいです!頑張れ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手に同調するのは大事ですよね。ただ、相手もそういう人なので、「~だよね」→「うんうん」→「そうそう」みたいなやりとりで、進展しないということもあります(苦笑)
私も、話題転換してみたり質問系にしてみたり、いろいろ工夫してみてはいるんですが(^^;)もうちょっと体当たりしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/27 22:27

ガンガンいくべきだと思います。


このままだと彼からはアクションを起こしてこないように思います。

私も今まで付き合ったことがない女子大出身の者ですが、
異性からガンガン来られたら、多少なりとも心は動かされると思います。

頑張って下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

私からもうちょっとアプローチをかけてみます(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/27 22:28

そうですね、あなたがリードしていいんじゃないですか?


ってか文章を読む限り彼はあなたに任せている感じがするので・・・。
押してみてまたどう出るかにもよりますね!
基本的に恋愛経験豊富でない男の人は多少恋愛に臆病だと思うので
(どうしていいかわからないとか)なのであなたが色々と進めて行けばいいと思いますよ。
私だったら積極的に自分からバンバン行きますね(笑)
その後がまた気になるところですが・・・^^* 頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、私のくだらないメール(独り言とか日記ではないですが(笑))にも、返信をくれています。それも、たまに質問系が入っているものの、押されも引かれもせず、ただ同意・気遣いの返信のみ…
全く相手のことが読めません;

…が、
これからも積極的にいってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/27 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!