『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

腐女子の大学生です。
友達には腐女子であることを公言しているのですが、
人に勧めたりすることはありませんでした。

先日、腐女子ではない友達の一人から、
BLってどんなものなのか見せてもらえない?
と言われました。
私は多少BL本・漫画は持っていますが、どんなものが
初心者向けなのかわからず…。
初心者でもあまりキツくなく、普通に読めるBL本を
アドバイスしていただけると嬉しいです。
ちなみに、その友達は普通に漫画やアニメも楽しめる
女の子です。

ちなみに、持っている本・漫画は(全部作者買いしてます)
(漫画(作者・敬称略))
山田ユギ・立野真琴・富士山ひょうた・高永ひなこ・
高久尚子・南野ましろ・やまかみ梨由
(小説)
川原つばさ・花川戸菖蒲・秋月こお・バーバラ片桐・菅野彰

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かなり軽いのから考えるとAno.4さんでも出ましたが、高河ゆんさんのLOVELESSいいと思います。


あとは蔵王大志さんのつだみきよ名義「革命の日」「プリンセス・プリンセス」は(BLじゃない?)ギャグちっくなのであまり抵抗なく読めるのではないでしょうか。

私も普通の友達に漫画を貸すとき真崎総子さんの「BISEXUAL」を貸しました。デザートから出てる少女マンガなのでラブコメディーって感じでとてもかわいらしい話です。友達も「面白かった~」と言ってくれました。

itsuki_37さんが持っている中で考えるなら高永ひなこさんの「リトルバタフライ」は可愛らしい少年同士だし、そこまで濃い描写がなくていいのではないかと思います。
    • good
    • 0

三島一彦先生、松本花先生、佐倉ハイジ先生は軽め。


高河ゆん先生はBLっぽいし初心者向けかも。
    • good
    • 0

すべて漫画で選んでみました。



■高口里純「幸運男子(ラッキーくん)」
これは私もBLなんて世界があるのを知らないときに、
BL好きじゃないちゃんと彼氏持ち(笑)の女の子から
「いいお話だよ」って言われて借りて読んだ漫画です。
タイトルがタイトルだったので、ふざけた内容かと思ったら、
すごく素敵な話でした。そして泣けます。

作品が発表されたのは、まだ世の中にBLというジャンルが
確立されていない頃のものなので、時代は感じますが名作です。

山田ユギさんが好きなら、itsuki_37さまも楽しめると思いますよ。
高口さんはユギさんのお師匠様ですので。
「幸運男子」のアシスタントメンバーに若かりしユギさんも入ってます♪

■紺野けい子「君の名はスター」(←私のイチオシ!)
「ラブミースルーザナイト」「可愛いひと」
この方はBLだけじゃなく、男女の恋愛漫画を商業誌で描かれている作家さんです。
(漫画雑誌「恋愛白書パステル」の表紙を毎月担当しているのもこの方です。)

紺野さんは恋愛話がとてもお上手で、その作品の特徴は“本当にありそうな恋愛”。
ストーリーにとてもリアリティがあります。
恋愛を沢山経験してきた人が描く作品って感じでしょうか。

BL作品に関していえば、普通に女の子が大好きな男や彼女がいる男が、
同姓を好きになってしまい戸惑うとか悩むとか葛藤するとか。
一般の方でも嫌悪感なく読めるBLだと思います。
(BLじゃないけど「勝手にしやがれ」シリーズもオススメ♪)

■穂波ゆきね「ヤバイ気持ち」
原作が小説家鹿住槇さん担当の漫画です。
ちゃんと“気持ちありき”のお話です。
(BLは“Hありき”“男を好きになって当然”が前提のお話多いですから…。
それが悪いとは言いませんが、一般人からみたら
一番理解出来ない点かもです。(^_^;))

穂波さんは絵がとても綺麗で一般受けすると思います。
この方は原作者付きの作品しか描かれない漫画家さんですが、
いま世に出てる作品はどれも素敵な作品です。
穂波作品はお友達さんより、itsuki_37さまにオススメしたい作品でもありますね。
他にも「凛-RIN-!(原作:神奈木智)」「てのひらの星座(原作:桜木知沙子)」
「その時ハートは盗まれた(原作:金丸マキ )」とか。
一度読んでみて下さい。(^_^)

■高井戸あけみ「プリンスチャーミング」「35度の恋愛熱」
一見とっきにくい絵柄ですが、お話とセリフ回しに知性を感じる作家さんです。
大人なBLといった感じでしょうか。
(“大人”といってもHが多いとかそういう意味ではありません!(笑))
読後感がとても良いさわやかです。

以上です♪
今回はお友達からのリクエストがあったとのことなんで、全然問題ないと思いますが、
そもそもBLは疑問を感じずすんなり導かれて来た“選ばれし腐女子”だけが
楽しめる世界ですので、一般感覚をお持ちのお友達さんには
BLのさわりを軽く紹介するにとどめておいたほうが無難だと思います。
引かれちゃマズイですから。(笑)
お友達さんと軽めに楽しんでみて下さい♪
    • good
    • 0

中村春菊先生の「純情ロマンチカ」などいかがでしょうか?


絵も綺麗でBLっぽくないし、ストーリーもマジメ+おもしろ要素はきちっと入っているので、初心者でもあまりキツくなく普通に読めて友達には引かれないまずまず作品だと思います。
余談ですが昔私が腐女子初心者な友達に貸したのは小説・篠崎一夜「お金がない」幻冬舎、コミック香坂透「お金がない」です。絵がものすごく少女マンガっぽくて綺麗だったので勧めてしまいました。
    • good
    • 0

>初心者でもあまりキツくなく、普通に読めるBL本



神奈木智「その指だけが知っている」シリーズ。
http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&index=books-jp …
友達に薦めるなら、コミック版がいいと思います。
BL色が濃ゆくないので、お勧め。
ただ、手に入りにくいかも。
http://www.chara-tokuma.jp/app/content.php?p_mod …[shohin_cd]=960203-8&p_arrSel[p_nextCnt]=0&p_arrSel[p_category_mode]=category3&p_arrSel[category1_no]=1&p_arrSel[category2_no]=1&p_arrSel[category3_no]=8&p_arrSel[p_shohin_mode]=shohin_lst
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング