コードレスFAX電話を使っていますが、子機での通話時に電波状態が悪く、
雑音が多くて困っています。
住居はマンションなのですが、親機と子機の部屋の間には2部屋あります。
横に長い構造なのですが、多分途中に厚いコンクリート壁があると思います。
通話状態は、通話はできるのですが、通話中ずーっとザーザーと雑音が入り、
たまに通話が途切れます。
電話機は3年ほど前に購入したPanasonicのA1CLです。その前のSharpの時も
同じでした。
FAX付き親機は大きいので、置く場所が変えられません。たとえば、親機の
アンテナをのばして子機に近付けるとか、電波の増幅中継器とか何か良い解決
方法は無いでしょうか。
ずーっと我慢して使っています。何とかしたいです。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> しかし、電話が掛かって来て、増設のコードレス電話の子機に出ると、


> 掛かってきた相手がFAXの場合、FAX受信に切り替えが出来なく
> なってしまうため、中止しました。

増設端子に繋いだ電話機からリモート出来る機種があります。
また、FAXのキャリアを検出するとFAXに自動切換えに設定で
きる物もあります。留守電にしておくとその機能が働く物も
あるので、コール回数を工夫するのも手です。
それらの機能が使えるか、取説を参照して下さい。

> それから、2月中旬にISDNにするのですが、余計悪くなるとしたら・・・・心配です。

だったらiナンバーにしてFAX専用番号を作ってしまえば良
いのでは?月々300円です。携帯をお持ちで、着信転送機能
を使いたい場合はfaxを転送しないためには必須です。

marimo_cx

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>増設端子に繋いだ電話機からリモート出来る機種があります。
増設端子というより、停電時の直結端子ですのでリモート連携は出来ないようです。

>だったらiナンバーにしてFAX専用番号を作ってしまえば良
>いのでは?
私もそう考えたのですが、電話/FAXの番号を変更することは、知人に通知が徹底できないと、家族から猛反対されています。

いろいろ屁理屈のようになって申し訳ございません。お気を悪くなさらないようお願いいたします。私自身もいろいろ考えたのですが、有線で延長する事も、家の構造上で難しそうですし、コードレスフォンの電波の状況をなんとか改善するのが最終的な希望となっています。

補足日時:2001/02/06 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難うございました。本件、やっと解決しました。
FAX電話機のコードレス機能を殺して、停電用電話端子に電波が通るコードレス電話の親機をつけて、離れた場所の子機からリモートできるようになりました。
FAX電話機のコードレス機能の殺し方は、メーカーHPのQ&Aに質問したら、親切に教えてくれました。

お礼日時:2001/02/28 18:32

昔実家の電話器でもそうでしたが、何度かNTTを呼んで修理、交換してもらい、なんとかなおりました。



そーゆーわけで、購入店、NTT、メーカーへ問い合わせた方が良いと思いますが…

また、ISDN(及びルーター)等をかましている場合、その敏感さゆえにノイズ等を拾いやすくなるそうです。

一応URLのせておきますね。

http://www.ntt.co.jp/ftr/contact.html
http://www.panasonic.co.jp/

この回答への補足

ご回答、有難うございます。

以前のSharpの時に、一度呼んで調整してもらいましたが、改善しませんでした。
メーカーを変えれば良いかと思って松下にしたのですが・・・結局同じでした。

それから、2月中旬にISDNにするのですが、余計悪くなるとしたら・・・・心配です。

補足日時:2001/02/01 09:13
    • good
    • 0

有線式の電話機を増設してみては?


移動できないのが不便であれば、長い電話線を購入すれば良いでしょう。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。

増設電話の方法は、電話が掛かって来て、増設電話に出ると、
掛かってきた相手がFAXの場合、FAX受信に切り替えが出来なく
なってしまうため、断念しました。

補足日時:2001/02/01 09:09
    • good
    • 0

> アンテナをのばして子機に近付けるとか、電波の増幅中継器とか何か良い解決方法は無いでしょうか。



もしも実行したらいずれも電波法違反なので出来ません。
ただのコードレスホンをfaxの電話機増設口に繋いで、使いたい部屋まで、
もしくは家の真ん中に設置するしかないと思います。

marimo_cx

この回答への補足

ご回答、有難うございます。

>ただのコードレスホンをfaxの電話機増設口に繋いで、
>使いたい部屋まで、 もしくは家の真ん中に設置する
>しかないと思います。

確かにFAX電話は大きすぎて移動できませんが、ただのコード
レス親子電話なら置く場所が取れますので、それも試しました。
しかし、電話が掛かって来て、増設のコードレス電話の子機に出ると、
掛かってきた相手がFAXの場合、FAX受信に切り替えが出来なく
なってしまうため、中止しました。
したがい、今有るFAX電話だけで何とか解決したいのです。

補足日時:2001/02/01 08:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話・PHSの届かない電波を増幅できませんか?

仕事の都合で1キロ~2キロ手前まで来ている携帯電話、PHSの電波を何とか増幅して使えるようにしたいと考えています。
技術的には可能だと思えるのですが、それに対応するような機会は売っていない
ようなんです。
PHSで窓際まで来ている電波を増幅して家のなかで使えるようにする機械も
100mくらいしか届かないとの事でした。
何とかする方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

携帯の電波増幅で、1,2キロは、無理かもしれません。
なぜなら、個人で1,2キロも飛ばすには電波法に基づく免許が必要の様です。
でしたら、この際衛星電話の方が良いのではないでしょうか?
衛星電話のページです。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products.html
衛星電話の料金プラン
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/ryoukin.html
これが増幅器のページですが、かなり高価ですがあまり飛ばないような感じです。
http://www.2000.co.jp/mobile/tu2.htm

Q電話機(FAX機能付き)の子機の雑音について

はじめまして。
電話機の子機の雑音について教えていただきたいのですが、
相手側からの着信の場合のみ、ピーという雑音がひどく会話ができないくらいです。
逆に、こちらから発信した場合には、雑音は無く、全く問題がありません。
これは、電話機の故障でしょうか?それとも、IPフォンの接続等の問題でしょうか?

ちなみに、機種は、
パナソニックのKX-PW38CLです。

Aベストアンサー

接続の問題です。契約先に確認を・・・

QPHSの電波をよくするには

PHSの電波のマークがよく消えることが多いのですが何かよくする方法はありませんか?

Aベストアンサー

>私のはドコモでウイルコムのほうがよいのでしょうか?
●ドコモは電波は弱く、ウィルコムは電波が強いです。しかしながら、ドコモの基地局はそのぶん、多いのです。1つの基地局で扱えるユーザー数は3ch程度です。
これは同じ周波数なので電波干渉を防ぐために基地局をいたずらに増やすことが出来ないということで、自ずと制約があります。
したがって、ウィルコムは電波が遠くまで届くが、ユーザー使用数が増えると繋がらないということになります。ドコモはその逆ですね。

かつて、どちらの方式がいいのかということで議論はありましたが、ユーザーの数がそんなに増えていないということから、ウィルコムの方が有利だと思います。

なお、#1でもおっしゃっているように、電波感度を上げるシールのようなものは何ら効果はありません。(あるのなら、メーカーで採用してます)

QFAX付き電話機で子機間通話の距離が、

FAX付き電話機で子機間通話の距離が、短くて雑音が入ります。
現在使用しているのは、SANYO SFX-73CLです。
子機間通話の距離が一番長いのはどんな機種でしょうか?

1階と3階で、電話がかかってきたら転送したいです。
2階は他の人が入っていますので親機をおけません。
何か他に方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

パナソニックのデジタルコードレスを使っていますが、とても通話品質が良いです。
アナログ機種と違ってザーザーしたノイズは出ません。
質問者様の状況で問題なく使えるかどうかは解りませんが、
オプションで中継アンテナもありますので、通話エリアを広げる事も出来ます。
http://panasonic.jp/fax/607dl/index.html
http://panasonic.jp/fax/digital/index.html

QPHSのアンテナが、家のすぐ近くにたったんですが、雷や電波障害、、、

PHSのアンテナが、家のすぐ近くにたったんですが、雷や電波障害、身体への影響などいろいろ心配です。いい意見きかせていただければ、、

Aベストアンサー

心配されるのは判りますが、携帯電話はご自宅にありますか?
 PHSの電波の届く範囲はっと区手も1km程度、携帯は20~30km、つまり、電波の出力はどちらが大きいのでしょうか。PHSは病院内で使用できるものもあり、あまり気になされない方がいいと思います。

Q電話FAX 親機も子機もコードレス 本当に必要なの?

今回電話FAXを購入しようと思っていますが
親機もコードレス機能付を買おうかまよっています。
普通の子機一つ付がううのか?
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

少し前にFAX機を検討しました.買いませんでしたけど...いろいろカタログで比較しましたが,ブラザーの機種はプリンターにもなるしコンパクトなのでいいと思いました.

わたしも親機の受話器はコードでつながってるほうがいいと思います.ほかのかたも書かれてますが,コードレスは故障しやすいのでいざというときに使えない可能性があります.親機の受話器がコード付きだとまず問題は起きないと思います.

コードレス子機が二台以上必要になりそうなときははじめから必要な台数分の子機が付いている電話機を買いましょう.あとから子機を増設してもいいんですが,増設子機は下手すると親機本体と同じくらいの値段がします.でも子機がはじめからついている電話機はそんなに高くないんですよね.そこらへんも購入前にチェックしたほうがいいと思います.

ここからはほかのかたも書かれていることですので蛇足です.質問者さんが都会にお住まいでしたらコードレス子機はデジタルをお勧めしますが,そうでなければ盗聴の心配は少ないのでアナログでもかまわないと思います.デジタルだとパナソニックしか選択肢がないと思います.ナンバーディスプレイ機能についてはわたしも対応した電話機を是非お勧めします.

少し前にFAX機を検討しました.買いませんでしたけど...いろいろカタログで比較しましたが,ブラザーの機種はプリンターにもなるしコンパクトなのでいいと思いました.

わたしも親機の受話器はコードでつながってるほうがいいと思います.ほかのかたも書かれてますが,コードレスは故障しやすいのでいざというときに使えない可能性があります.親機の受話器がコード付きだとまず問題は起きないと思います.

コードレス子機が二台以上必要になりそうなときははじめから必要な台数分の子機が付いている...続きを読む

QPHS電話の電波

PHS電話は外出時持ち歩いても電波が弱く使い物にならないのでしょうか?また車などの移動中、都市部以外などには弱いのでしょうか?

Aベストアンサー

アステルの時代から-DDI-現ウイルコムへと
PHSをずっと愛用しています。
確かに電波が弱いから使えないといったことは
昔ありましたが、
現在ではなんら不便を感じません。車で市外通行中もかかってきますし、通話も出来ます。(運転者が私の場合は勿論電話に出ませんが)
何より音声がクリアで通話料も安くお奨めです。
電波が微弱なので、医療の現場でもしようされていますし、災害時に強いとの事で、東京消防庁も採用しています

参考URL:http://phs.gozaru.jp/

QFAX電話の子機が通話状態になったままになる

FAX電話の子機が通話状態になったままになる

標記の状態になったので、子機が壊れたと思い新しい子機を購入し接続しましたが、
最初(1回目)はうまくいきましたが、なぜかその新しい子機も同様の状態になってしまいました。
何か打開方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここではなくてメーカーに問い合わせるべきですし、それも新しい子機を買う前にそうするべきだったのでは?
メーカー名も機種名も書かないのでは、使い方や仕様の話なのか故障なのか誰にも判断のしようがありません。

Q携帯電話とPHSの電波の違いについて

この度、仕事で必要に迫られてMobile Phoneを持たなければならなくなったのですが、以前、といっても7,8年前の話ですが、携帯の電波は地下では使えないということで、地下鉄内では使えないという話を聞いたことがありますが、今でもそうなのでしょうか?それとPHSは地下でも使えるそうですが(青い表示を見かけます)、PHSの電波は動いているもの、例えば電車の中では届かないということを聞いたこともあります。そうすると地下鉄内ではいずれも使えなくなってしまうとおもうのですが、現在ではどうなっていますでしょうか?もちろん電車内でかかってきたらそこでは話をせずに、駅で降りてかけ直すなりのマナーは守りますが…。

Aベストアンサー

今は、ほとんどの地下鉄駅構内で携帯電話・PHSが使えます。
ただし、名古屋は地下鉄駅のホームではわざと使えなくしてあります。(PHS・FOMAを除く。ボーダ3Gは不明)

本題の、走行中の地下鉄で使えるかどうかですが、携帯電話もPHSも使えません。
理由は、地下の中は電波が伝わりにくいため、特殊な方法を使う必要があり、莫大な工事費がかかるからです。

電車内での携帯使用は世間の風当たりが強いため、通信事業者が莫大な工事費を投入するとは思えないので今後も状況は変わらないと思います。

Qファックス 親機 子機2台の電話機

二世帯住宅を建て替えします。
一階に親世帯 二階に子世帯が住みます
今現在電話は1回線です。親機一台 子機2台を使っています
新築した家も1回線でいいと思ってます。
電話回線の配線は一階二階それぞれ付けます
今の家に比べ若干大きくなることもありますので一階の親機から二階の子機に飛ぶか心配です。
したがって今度のお家では
一階 親機一台    子機一台
二階 ファックス一台 子機一台
といったようにしたいと思っております。
ネットで調べると上記のようなファックスが見当たりません。
どなたかそういったものをご存知の方は情報をお願いします

Aベストアンサー

二階 ファックス一台 子機一台
http://panasonic.jp/fax/513dl/index.html
一階 親機一台    子機一台
http://panasonic.jp/phone/
FAXと子機3台ですね。
親機=FAX本体となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報