在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

Oracleへの接続で、「oo4o」と「ADO.NET」などがあると思いますが、

Webで調べてみたら、「ADO.NET」が推奨されていますが、何故なのでしょうか?

開発環境は以下のとおりです。
言語:VB2005
Oracle:10g

両者の違いがよく分かりません。。
基本的な事かも知れませんが、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

oo4o は COM コンポーネントで、

ADO.NET は .NET Framework ネイティブだからでしょ。

マイクロソフト製の ".NET Framework Data Provider for Oracle"
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/77d8yct …
→ ちうても Oracle Client が必要なんだっけっかな。。。

Oracle 製の "Oracle Data Provider for .NET(ODP.NET)"
http://otn.oracle.co.jp/tech/dotnet/

oo4o
http://otn.oracle.co.jp/tech/windows/ole/index.h …

@IT の解説
http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/ora_dotnet0 …
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1さん
お返事遅れましたが、回答ありがとうございます。
自分の中でちょっとこんがらがっていたもので;;