アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャラクターの手が好きです。(手フェチってやつでしょうか)
タイトルそのままですが、手を書くのが上手な漫画家さんを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

手ですか…

正直、手に着目してマンガをみたことはありませんでしたが、
いま敢えて、印象に残る手を思い出してみると、

1.羽生生純:
 恋の門、ワガランナァーなど。独特の汗臭そうな手が印象的。

2.松本大洋:
 ピンポン、鉄コン筋クリートなど。。で最近すっかり超有名になってしまいましたが、ピンポンの「手」は見るに値するか、と。ラスト付近の有名なシーンでの手の描写はすごいかな、と。

3.井上雄彦
 また、有名所で恐縮ですが、バガボンド、スラムダンクともに、手がピックアップされるシーンが結構あったように思います。又八が泣き崩れるシーンの手とか、良かったですね。

4.真鍋昌平
 最近は闇金ウシジマくん、でマンガ読み系にはブレイク中ですが、昔からいい手を描いていたような気がします。

5.板垣 恵介
 グラップラーバキ。手の描写自体が、作品を動かしているようなところすら感じますね。

6.荒木飛呂彦
 ジョジョの手の描写も、作品全体の緊迫感の中で重要な役割を担っているという気がします。

7.山口貴由
 シグルイ、の手も圧倒的なものがありますね。

8.西島大介
 なんか、格闘系ばっかり挙げてしまった気がするので……、キッチュな表現を目指しているものも挙げておきたいと思います。

9.曽田正人
 昴、め組の大吾などの「手」というか、人間の身体を描くことに対する意欲みたいのは、すごいな、という気がしました。

10.新井英樹
 キーチ、はボクシングマンガですが、それ以外の作品もそれなりに手がいい感じかな、というようなぼんやりとした記憶が。

なんか、格闘系の漫画がやや多くなってしまった気がしますが、こんなところでしょうか。これをピックアップしながら思ったのですが、エロマンガ家で手が印象的だった人って少ないですね。いても良さそうなのですが、どうも思い当たらない。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます。
荒木飛呂彦さんは、私が漫画の手に注目するきっかけとなった漫画家さんだったりします。
まだ見たことがない作家さんもいるので、
早速見てみたいと思います。
たくさんの参考意見、感謝いたします。

くらもちふさこ 「いつもポケットにショパン」

大好きな作品ですが、この作品で一番印象に残っているのが手の表現でした。節のゴツゴツとした生活を感じさせる手ですが、特にピアノを弾いている時の手の表情がとても好きでした。

音大生の話なので、ピアノを弾く手のシーンが多数あるのですが、主人公の麻子がピアノを弾く手の表情だけで、後半にいくに従い、音が徐々に変化していくのがわかるような気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

ピアノを弾いているシーンって難しそうですよね。
チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました!

羽海野チカさんの描く手はかっこいいと思います!

もともと美大に行ってた方なので、
骨格なんかもかなりしっかりしてるなと。
    • 0
この回答へのお礼

骨格がしっかりしている手は魅力的ですね。
早速チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました!

いくえみ綾

繊細に描き込まれているわけではないですが、ゴツっとした骨の具合だとかがとても巧く描かれていて、妙に質感のある所が好きです。手とゆうより…骨を描くのが巧いんだと思います。性別、年齢によって手を描き分けるのが巧いですね。

清水玲子

とても綺麗な手を描く女流作家さんです。骨、関節等が簡略化されてはいるものの、余計な部分を省き、絵柄としてとても綺麗です。指が曲がった時の皺等までもが綺麗に描かれています。

岸本斉史

NARUTOで有名な作家さんですが、手等の関節描写はリアルで、動きの変化にも対応していると思います。女の手と男の手の描き分けはあまり極端な方ではないですが、全体的に肉付きがよく、中の骨の動きも綺麗に描かれています。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
早速調べてみました。
3人とも特徴が違っていて、いろんな手を見ることができました。
興味を持ったので今度、それぞれの漫画も見てみたいと思います。
ありがとうございました。

私は見田竜介さんの描かれる女性キャラクターの手が好きです。

かなり好みが分かれる絵柄なので、お勧め、とは言えませんが(^^;
滑らかな線で、爪は小さく鋭く描かれています。
今はアダルト系のお仕事ばかりですが、代表作にドラゴンマガジンに連載されていたドラゴンハーフや黒髪のキャプチュードがあるので機会があれば是非見てみてください。
デッサン的に綺麗にかけているのかはわかりませんが、指の肉付き等が魅力的に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
さっそくチェックしてみました。
こういう特徴的な手も好きです。
素敵な作家さんを教えていただきありがとうございます。