アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のパソコンから自分の携帯にメールを送っても受信できなくて、変だなーと思ったら1日たってからパソコンのほうに英語で書かれた文でメールが返ってきちゃってました。携帯はドコモを使ってるんですが、受信拒否などの設定はしていません。ちなみに自分のパソコンから友人(au)の携帯に送ってみたところ、問題なく送れました。

A 回答 (7件)

追伸です。



so-netの緊急連絡の8月28日付けの連絡に出ています。
http://www.so-net.ne.jp/emerge/

引用---
発生日時: 8月24日(土) 23:00
障害内容:so-netからNTTドコモ宛てのメールが遅延することがある
障害原因:サーバが高負荷の為
引用終わり---

現実には障害ではないのですが、電話のワン切りが集中して、電話がかかりにくくなったという状況と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日送ってみたらちゃんと届きました☆そして何日か前に送ったメールも遅れて届きました。

お礼日時:2002/09/06 00:53

プロバイダーの人間です。



あるプロバイダーから、大量のスパムメールを送る人間がいるとDoCoMoとの回線帯域を逼迫するので、ほかのユーザーが影響を受けます。

同じ原因で、私も8月末から9月初にかけて、DoCoMoへの配信ができなくなりました。

おそらく、原因はそれです。
あなたの方にミスはありません。
    • good
    • 0

>携帯の設定(パソコンからのメールを拒否していないか)も確かめました。

でもやっぱりダメです…

ならばパソコンに返ったエラーのレポートの内容を補足すべきですね。
英語でわけがわからないかも知れませんがそこにずばり何が原因でエラー
になったのか書かれているんです。

この回答への補足

2種類のエラーが返ってきました。


**********************************************
** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY **
** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE **
**********************************************

The original message was received at Mon, 2 Sep 2002 21:42:42 +0900 (JST)
from mspool31.so-net.ne.jp [210.139.254.21]

----- The following addresses had transient non-fatal errors -----
<自分の携帯のメールアドレス>

----- Transcript of session follows -----
<自分の携帯のメールアドレス>... Deferred: Connection reset by mfsmax.docomo.ne.jp.
Warning: message still undelivered after 4 hours
Will keep trying until message is 5 days old


もう1つは、

The original message was received at Wed, 28 Aug 2002 23:22:17 +0900 (JST)
from mspool31.so-net.ne.jp [210.139.254.21]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<自分の携帯のメールアドレス>
(reason: 451 4.4.1 reply: read error from mfsmax.docomo.ne.jp.)

----- Transcript of session follows -----
<自分の携帯のメールアドレス>... Deferred: Connection reset by mfsmax.docomo.ne.jp.
Message could not be delivered for 5 days
Message will be deleted from queue

補足日時:2002/09/03 20:43
    • good
    • 0

その「英語で書かれた文」にエラーの原因が書いてあるのですが・・・



考えられる原因は、
・受信拒否をしていないといいながらインターネット経由(他のキャリアは除く)のメールを拒否する設定になっている
・DoCoMoのサーバの不具合
・メールのあて先のタイプミス
などなど

もう一度確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんがおっしゃるように、携帯からパソコンに送ってそれを返信、も試しました。携帯の設定(パソコンからのメールを拒否していないか)も確かめました。でもやっぱりダメです…

お礼日時:2002/09/02 21:41

考えられる可能性&対処法として、、



メアドの打ち間違い
→ メアド確認。

PCからのメールを受信拒否している
→ PCからのメールを弾かないよう設定する。

メールサーバーが混雑している
→ もうちょっと待ってから送信。

って所でしょうか。
エラーメールの文章がないと、正確な原因は分かりませんね。
    • good
    • 0

こんばんは。



>英語で書かれた文でメールが返ってきちゃってました。
そのエラーメールは、何て書いてますかね?

>自分のパソコンから友人(au)の携帯に送ってみた
>ところ、問題なく送れました。
この文章から、PC側は問題ナシと思われます。

ご質問の内容からすると、単純に、ご自分のメルアドの
入力ミスのような気がしますが。。。
如何でしょうか?
(単に、メールでタイムラグ{遅延}が発生した)
{発生原因は、いろいろでしょうが、アドレスがみつからなかったダケの可能性もあります}
    • good
    • 0

携帯からパソコンにメールを送ってそれに返信の形でパソコンから携帯へメールを送ってみてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!