プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その時間帯に、どこにもメールした覚えがないのに、
このようなメールが届きました。

いきなり下記のようなメールがきます。

FROM:Mail Administrator
SUB :Mail System Error - Returned Mail
本文:
次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。
送信先メールアドレスが見つかりませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。
The user(s) account is disabled.
<自分のアドレス@ezweb.ne.jp>


誰かにメールをしていたらまだわかるのですが、一切携帯を使ってない時間に来るので全く訳がわかりません。毎日1回ずつ来るので、すごく気持ち悪いです。
わかる方、お願いします。

A 回答 (3件)

私も10月に突然覚えがない自分のアドレスのエラーメールが届きました。


auに問い合わせたところ調査に10日かかり、その結果は確かにauサーバから送信履歴があるので、PCから転送を設定されているか、お客さまの勘違いではという対応でした。

再発すれば再度問い合わせてくださいと言われたのですが、12月に入って夜中や早朝に連続受信したので、auに問い合わせたところ、再調査の結果は、やはり「なりすまし」によるエラーメールとのこと。

自分のアドレスを装い第3者にメールを送信し、その第3者の携帯が「エラーメール送信設定」がされていた場合に、なりすましに利用された自分のメールアドレスにエラーメッセージが返ってくるという、かなり悪質ななりすましエラーです。
ぜんぜん知らない第3者には自分のアドレスが公開されていることになります。
かなり問い合わせも多発しているそうです。

そして、そのエラーメッセージ受信には受信料がとられているということでした。
受信料はいくらかかっているかも不明とのことです。
もしなりすましが海外からとなると・・・・
auはすぐには対策はしないし、サイトでも公表しないとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、回答者さんと、私は同じ被害に遭ったんでしょうね。

幸いなことに、あれからそういう被害には遭っていません(><)
しかし、ほんと迷惑しますよね。

お礼日時:2010/12/16 09:29

ん…^^;



>ただ、拒否通知メールの返信をはずしてしまうと、
>まんがいち、アドレスが間違ってた場合が困るので、
>難しいです。
→そもそもアドレスが間違っていたら、届かないのでは?
 「拒否通知メールの返信あり」設定は、拒否相手(スパム業者)に、
   「このメルアドは無いから送っても無駄だよ」
 と知らせるには有効なので外せない…ですよね^^;

まあ、返信有りでも無しでも、悩む所ではありますけどね。
 ・返信有りなら、今回のような状態になる。
 ・返信無しなら、メルアドが生きていると思われてスパムが減らない。

今の状態で、黙って「メールAdminのメール」を削除しておくのが一番
なのかな。
    • good
    • 1

考えられるのは…



「From」を偽装した迷惑メールではないでしょうか。
ToもFromもあなたのメルアドにした迷惑メールが、迷惑メール
設定で弾かれた時に、Fromであるあなたにエラーメールを
返している…と言った感じですね。

迷惑メール拒否設定で、
 「拒否通知メール返信設定」
を「返信する」に設定していませんでしょうか?

この回答への補足

回答者さまのおっしゃるとおりですね・・。
最初は、自分の知り合いに送ったメールが拒否か、
アドレス不明で戻ってきたのかと思ったのですが、
送った相手が自分のアドレスになってました(--;

ただ、拒否通知メールの返信をはずしてしまうと、
まんがいち、アドレスが間違ってた場合が困るので、
難しいです。

補足日時:2010/12/03 21:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!