プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この様な質問は公にお尋ねしてはいけないと思いましたが、さわりだけでも判ればと思い質問致します。
毎日届く風俗・出会い系サイトのスパムに迷惑しておりますが、受信拒否設定で相手先のアドレスを登録すればする程逆にスパムメールの数が増えて参ります。
どうも中国から発信されているようですが、究極の防御には「アクセス攻撃」しか無いと思いました。ファイル交換ソフトのような危ないソフトは持っていないので、アクセスソフトを入手する事は可能でしょうか。
この質問はそれらのソフトを入手したい為の偽装の質問ではありません。
本当に怒っております。

A 回答 (8件)

迷惑メール相談センターがありますので


利用してみたらいかがでしょう。
ひょっとしたら我々よりも詳しいかもしれません。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/

自分もOP25BやISP側のフィルタリングサービスを
利用していますし、WindowsLiveMailでドメインご
と規制しています。
メールをプレビューするときは必ずテキスト形式です。
しかもメールアドレスがランダムなので推測されません。
これだけ対策しているので、過去1通もスパムを受け取った事が
ないのですが、この中の対策でしていないものとかありますか。

あと、HPに張り付けいてるアドレスでしたら、画像化できますよ。
HandMail
http://handmail.org/
    • good
    • 1

> ベストなのは届いたメールと同じものを数万通送りつけるというものですが。



全くの他人に対して攻撃するのですか?
送信者の詐称なんて当たり前かと思いますが…
カモる為のWebサイトへの誘導があるのでメールで連絡できる必要なんてありません。
となれば、クレームメール受けないようにするために送信者詐称は当然の防御手段でしょう。
ボット感染するような管理が悪い。とは思わなくもないですが…

大量メール送信するとspamerと疑われる可能性もありますが、そこまでのリスクを犯してでも反撃したいのでしょうか?

> Thunderbirdの迷惑メールフィルタはそれなりに精度が高いはずなので、改めて振り分け条件を追加する必要はないと思いますが・・・。

2.0.0.5使っていますが…漏れもそれなりにあります。
いつまで経っても学習してくれないことも……
というわけで、メールヘッダ確認して自前で登録もしています。
コレで、90%ほどのspamがフィルタ出来ています。(追加で学習もしてくれているはずですが)
流行りのPDFspamや、グリーディングカードspamも、自分で設定したフィルタで落としています。
(複合込みで27個ほどフィルタ条件を設定しています。無効になっているモノもあるかも知れませんが)
    • good
    • 2

> メールソフトはThunderbirdを利用し、振り分け機能を使い直接迷惑メールフォルターに放り込んでおります


> Thunderbirdの振り分け条件を追加しているだけでは追いつかなくなってきた事があります。

Thunderbirdの迷惑メールフィルタはそれなりに精度が高いはずなので、改めて振り分け条件を追加する必要はないと思いますが・・・。


>> それぞれに対して受信拒否設定をしたり、場合によっては日本以外のアジア圏
>> からのメール受信をすべて拒否したりしています。
>> 実質、有効な手段はこれしかありません。
>
> その方法は私でも使えるのなら行ってみたいですが、特殊なソフトウェアが必要なのでしょうか。

Thunderbirdでも設定できます。彼が話したのはメールサーバーのフィルター設定についてですが、Thunderbirdの振り分けでドメインを指定すれば同様の事ができます。
    • good
    • 0

怒りがあるのは分かります。


ですが、究極の防御には「アクセス攻撃」という手段をとるとプロバイダから
回線の使用停止される恐れや、現在の法律に抵触する恐れが十分にあります。
メールの場合は、実際の送信者と見た目の送信者が違う場合もありますので
安易に攻撃をすると、しっぺ返し(業務妨害等で逮捕)を食らう場合もあります。

また、ツール自体は入手可能ですが、一人でそれなりの攻撃を行うには市販されている
PCではスペックが足りません。またBフレッツであったとしても回線が貧弱となります。
一個人がアタックの攻撃は無謀だとお考えください。(ツール自体は存在しています)

1日に何通届いているか分かりませんが、私が管理しているサーバでは
不達になるのメールが1日500通くらいきます。(何もしなければ)
スパムも同様です。
それぞれに対して受信拒否設定をしたり、場合によっては日本以外のアジア圏
からのメール受信をすべて拒否したりしています。
実質、有効な手段はこれしかありません。

またこの文章の中に書いてあります
>受信拒否設定で相手先のアドレスを登録すればする程・・・
とありますが、これはウィルス・スパム対策ソフトに入力しているのでしょうか。
それとも、送られてきたメールの下部にある「受信拒否はこちら」を
クリックしているのでしょうか。
もし後者であれば、今すぐその解除方法をやめてください。その方法を取ると
送信者から見て「このメールアドレスは使われているんだ」と分からせてしまい
スパム業者のリストに追加されてしまいます。
そうなってしまってはもう有効な手段としてメールアドレスを変える以外に
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の皆様のレス感謝致します。

> メールの場合は、実際の送信者と見た目の送信者が違う場合もありますので
> 安易に攻撃をすると、しっぺ返し(業務妨害等で逮捕)を食らう場合もあります。

ベストなのは届いたメールと同じものを数万通送りつけるというものですが。

> それぞれに対して受信拒否設定をしたり、場合によっては日本以外のアジア圏
> からのメール受信をすべて拒否したりしています。
> 実質、有効な手段はこれしかありません。

その方法は私でも使えるのなら行ってみたいですが、特殊なソフトウェアが必要なのでしょうか。
迷惑メールが入り始めた頃は、タイトル・文書も日本語で1日数通でしたが、この頃は文字化けメールでアドレス・タイトルは殆ど??????ばかりになり、毎日数10通になってきました。

> それとも、送られてきたメールの下部にある「受信拒否はこちら」を
クリックしているのでしょうか。

二つのプロバイダーを通過させ、それぞれプロバイダーのフィルターにアドレスを一つ一つ登録しております。

お礼日時:2007/07/24 19:47

怒り心頭なのはお察ししますが、スパムメールを自動判断するメールソフトをお使いになってはいかがですか?



それから、スパムメールは大抵アドレスを偽装しますので、必ずしもそのドメインから送ってきている訳ではありません。
あなたの言う「アクセス攻撃」はサービス拒否攻撃を指しているのだと思いますが、1回線から仕掛けた所で痛くも痒くもありません。
それに見当違いのサーバーへ攻撃を仕掛けていたら、あなたが悪者になります。
見当違いでなくともその行為自体やってはいけない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 怒り心頭なのはお察ししますが、スパムメールを自動判断するメールソフトをお使いになってはいかがですか?

メールソフトはThunderbirdを利用し、振り分け機能を使い直接迷惑メールフォルターに放り込んでおりますが、メール量が増えてきた事と、Thunderbirdの振り分け条件を追加しているだけでは追いつかなくなってきた事があります。

お礼日時:2007/07/24 19:55

気持ちは判りますが、質問内容は適切ではありません。



>究極の防御には「アクセス攻撃」しか無いと思いました。
・・・少々短絡的ではないでしょうか?

現実的な対応策としては「メールアドレスの変更」が簡単で
効果的だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 現実的な対応策としては「メールアドレスの変更」が簡単で
> 効果的だと思われます。

それも考えたのですが、数百箇所へメール変更の連絡をしなければいけませんので諦めました。
ドメインネームに日本語が使える時代なので自分のメールアドレスを漢字に替えられたらいいですがね.....

お礼日時:2007/07/24 20:00

URL付きメールの拒否設定をすれば解決するんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

> URL付きメールの拒否設定をすれば解決するんじゃない?

えっ!!それはどのようにしたらいいのでしょうか。
もう少し詳しくご教授いただけますと助かりますが.

お礼日時:2007/07/24 20:03

ソフトがなくても可能ですが、一人でやった所で効果はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!