「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

7/13より他キャリア間において、Cメール(SMS)が送受信可能となりましたが、当方auでドコモより受信はできるのですが、送信ができません。

なぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドコモ暦が約10年以上の人は、SMS(ドコモはショートメールと言う)を一括拒否しているかもしれません。



10年ほど前の当時、携帯は通話が主で、携帯メールはアドレスでのメールがまだ盛んでなく、電話番号のSMSによるメールがほとんどでした。
適当に電話番号を設定してのメールが可能だったので、知らない人からの援助交際メール・わいせつなメール・宣伝メール等々の迷惑メールがたくさん来ました。
その為、SMSは一括拒否をして、不要な迷惑SMSメールを一括で拒否です。
したがって、ドコモ暦が長い人は、SMSメール一括拒否をしている可能性があります。

相手の人に、SMS(ドコモはショートメールと言う)の拒否をしているか確認しましょう。


私自身も、電話番号による迷惑メールを防ぐため、SMSメール一括拒否をしていますが、解除するつもりはありません。
今回のキャリア(通信事業者)間をまたぐSMSメールになると、以前の同じキャリア内の迷惑メール以上に来る恐れがありますね。
    • good
    • 5

>送信ができません。


→どう駄目なんでしょう?

 まるっきり送信が出来ない?
 送信した筈なのに、相手に届いていない?

 相手に届いていないなら、docomo側でSMS着信拒否の可能性
 も有りますね。
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …

 まるっきり送信が出来ないのであれば、文字数を疑うか
 そもそも、Cメール画面で作成しているか…という疑い
 も有る訳で…^^;

 もし、着信拒否なら、確認した貰わないと判りませんね。
    • good
    • 9

 返信は出来ますか? SMSは全角 70文字 件名無しなどの制限があります。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートメールが送れない相手

AUからSOFTBANKにショートメールは送れないんでしたっけ?
それとも、送り手とか受け手が何かの設定をしているからですか?
WILLCOMには送れないですよね。

そこらへんのルールを存じている方、お教えくださいませんでしょうか。
ショートメッセージの話です。

Aベストアンサー

>ちなみに、送り先に2人名前を入れると絶対ダメですよね。
→駄目と言うか、SMSは複数宛先は出来ない筈ですが…^^;

iPhoneの場合、メッセージアプリがSMSとMMSが一緒に成って
いた筈。
いろんな条件で自動で切り分けていた筈ですから、もし、複数
宛先を設定して送信したとしたら、SMSではなくMMSで送信して
いる様な気がしますけどね。
他にも、サブジェクト(件名)を入れるとMMSに成るとかがあり
ますからその辺りを確認する方が良いかと思います。
※尤も、私はiPhone使いでは無いので、上記の情報は又聞き
 ですが…^^;

尚、先ほど、話し中のSoftbank機にSMSを送ってみましたが、
正しく受信出来ましたよ。
テストしたのはVodafone905SHです。
初期の3G携帯(2006年発売機)でも通話中にSMS受信出来ます
から、今時の機種で通話中にSMS受信できない機種は無いでしょう。

Qauからdocomoへメール送信できない。

先ほどまで
メールできていたのですが、
返信したら

相手先ホストの都合により送信できませんでした。
Receiver's host can't accept your mail
宛先: 〇〇〇〇〇〇@docomo.ne.jp
件名: Re:
というメールが返ってきました。
何回か送り直しましたが
同じメールが届くだけでした。

質問検索したところ、
docomo→auの例はあったのですが
au→docomo(スマホ)はなかったので
質問させていただきました。

普通の日常会話みたいな
メールしてただけですが
これは相手に
受信拒否されたのでしょうか??

電話して聞けば一発でしょうが、
「受信拒否した??」
って聞く勇気がないもので(´`)

ちなみに自分はau、
相手がdocomoのスマホです。

Aベストアンサー

同じ仲間がいて、安心したので回答しますね。

自分も同様に自分【auのiphone】→相手【docomoのスマホ】です。

今日の22時15分から今も届かない状態です。
ちなみに、22時50分のメールだけ、相手に届いていますので、
着信拒否の可能性は薄いと思います。

SMSなら、見れるかもしれませんので、送ってみては
いかがでしょうか。別電話アプリのSMSでは、相手に
届いたのを確認済みです。

Qドコモからauへのショートメール送信について

私の携帯はドコモです。

相手側がauなんですが、こちらからショートメールを送信出来た場合(『送信しました』と表示されます。)、au側はきちんと受信されメールを読めているでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です

補足読みました

おそらく、機種によってはおっしゃるとおり文章の最後が切れてしまうかもしれません

心配なら要件を伝えた後、もう一度「わからないときは連絡下さい」とメールを送信するとか直接電話をかけて確認したほうがいいでしょうね

自分はauに送ったときは最大文字数まで作成して送りましたが、相手から「無事にメール届きました。了解しました」と返事が来たので、問題はなかったのですが

その相手かauショップにでも聞いてみてはどうですか?

Qauの「Cメールセンターに蓄積」とは?

この度、初めて携帯を持ちましたところ、なかなか梃子摺っております。
auのA1012kを使っていますが、Cメールを送った場合、すぐには相手に届かず『Cメールセンターに蓄積しました』と出てくることがあるのですが、これは自動的に再送されるものですね?
しかし、蓄積された後に相手に届いたかどうかはわからないのでしょうか?
先日失敗しましたのは、「Cメールセンターに蓄積」と出ましたので、しばらく経った後に自分で再送しましたら、2度も届いてしまったようなのです。
手元の送信ボックスで確認すると、まだ「蓄」の文字が付いたままでしたし、「送信結果確認」を見てみましても『Cメールセンターに蓄積しました』と出ていましたので、再送を押した結果がこれです。
これは、こういうものなのでしょうか?
それとも、こちらの理解不足で、操作を誤っているのでしょうか?
先輩諸氏のアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

送信ボックスの「蓄」はたぶん、「Cメールセンターに蓄積したメール」って意味の「蓄」だと思います。
だから届いても「蓄」は消えないと思います。
Cメールセンターに蓄積すればその後再送する必要はないです。
相手が受信できる状態になれば、届きます。

要するに、Cメールセンターに蓄積すれば、相手には届く、ってことです。「蓄」が付いていても大丈夫です。

QSMS/MMSでメール拒否したら相手にわかる?

わたしはiPhoneを使っています。特定のメールアドレス(docomo)をSMS/MMSの受信拒否リストに登録しました。
その相手がメールをこちらに送信した場合、相手にはなんらかしらの通知はいくのですか?
それともいつものように送りっぱなしみたいな感じになるのですか?

Aベストアンサー

MMSは判らないと思います。
但し、SMSは相手が配信確認設定をONにすると判る
可能性はあります。
※といっても。、メッセージ的には
  「送信できませんでした」
 としか返りませんが、それで相手が着信拒否と思うかどうか
 ですね。

Q「SMS拒否」のdocomoへSMS送信してみたら

7月13日から他社携帯にもSMS送信できるようになったので、SoftBankの私から「SMS拒否設定」していてすぐ隣にいるdocomoの友人の携帯へSMSを試しに送信してみました。

私のSoftBankの画面=「メール送信しました」
友人のdocomo=SMS拒否設定しているので当然何も反応なし。

ここでdocomoのサイトを確認したら、「*送信者側には、以下のように送信できない旨通知されます。『メールサービスを利用されておりませんので接続できません』とガイダンスが流れます。」との記載がありました。

ところが私の携帯には何のガイダンスも流れませんでした。最初は私がマナーモードにしてたからガイダンスが流れないのかと思いマナーモード解除してから再度同じ実験を試みましたが、結果は同じでした。

これだと、仮に相手の携帯番号しか知らないdocomoの人に私からSMS送信し、相手からいくら待っても返信がなかった場合、

(1)相手が電源オフにしていた、または圏外だった、ので私からのSMSが届いていない
(2)相手が「SMS拒否設定」で受信ブロックしているので当然届かない
(3)届いたが返信する時間がない
(4)届いたが私に返信したくない

のどれかがわかりません。(笑)

docomoのサイトによれば、少なくとも相手が「SMS拒否」していれば送信側にメッセージでわかるのですが、実際に友人相手に実験しても送信側には何もなかったです。

相手が「SMS拒否」しているかどうか、どうやれば判明できますか??

7月13日から他社携帯にもSMS送信できるようになったので、SoftBankの私から「SMS拒否設定」していてすぐ隣にいるdocomoの友人の携帯へSMSを試しに送信してみました。

私のSoftBankの画面=「メール送信しました」
友人のdocomo=SMS拒否設定しているので当然何も反応なし。

ここでdocomoのサイトを確認したら、「*送信者側には、以下のように送信できない旨通知されます。『メールサービスを利用されておりませんので接続できません』とガイダンスが流れます。」との記載がありました。

ところが私の携帯には...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、FOMAを利用して確認しかないでしょうね。
FOMAや海外の携帯電話事業者では、送信できなかったと表示されるみたいです

そもそもガイダンスがながれるのは、ドコモのSMS送信センターに電話した場合にガイダンスが流れます。他社の携帯電話から、SMSで送信した場合は、ガイダンスなんて流れません

送達通知をするようにしていると、相手に届けば分かると思いますけどね
ですから、3,4は消えるでしょう。

時間がたてば、他の業社でも対応して「送信出来ません」とか表示されるようになるかもしれません

Q携帯番号でメールする方法

携帯番号でメールできると聞いたのですが、その方法がわかりません。
先方がdocomoかどうかも不明です…
メール送信の方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分の携帯がドコモなら、メールボタンを押せば受信BOXや送信BOXなどの一覧が出るはずです

その欄にSMS作成と言う項目があるはずです

SMS(ショートメッセージサービス)の略です

ここをクリックしてメールと同じようにメッセージを作成し、宛先の欄に相手の携帯番号を入力して送信するだけです

なお、以前は同じ携帯会社同士でなければ送ることは出来ませんでしたが、去年から送る相手の携帯会社に関係なく送ることが出来るようになりました

但し、SMSは誰でも簡単に送ることができるためチェーンメールなどに悪用されやすく、受信者がショートメッセージの受信を拒否に設定していれば送信しても届けることができません

Qsms拒否

私がauガラケー、相手がdocomoギャラクシーです。
相手から電話を通話拒否されてるようです。
なのでSMS(auだとCメール)を送信してみると、先ず普通に画面に(相手にメールが届きました)と表示 されます。設定はしていない(そもそもそのような設定もない)ため、その後送達完了通知のSMSは戻って来ません。
そこで質問なのですが…

相手側が拒否設定をしていた場合にau側にも(送信出来ませんでした)等のエラーメッセージが必ず返信されるようになっているのでしょうか?
上記のように(届きました)のメッセージとなりエラーメッセージがないということは、間違いなく相手携帯端末までSMSが届いて見れてる状況だということでしょうか?


DOCOMOお持ちの方
auお持ちの方
両キャリアお持ちの方
詳しい方

わかる方いましたら教えて下さい!!


長文質問すみません…

Aベストアンサー

>このように、(送信できませんでした)旨の表示が出ないのに送信できていないというのはiPhoneに特有の現象だということでしょうか?
→iPhoneの仕様がよく判りませんね…^^;

iPhoneの場合、通常の携帯電話とは違って、メールの送受信は全て
”メッセージ”アプリを使用しているので、振り分けはAppleのサーバで
行っているが為に相手からの応答を処理できないのかもしれませんね。
※色々検索すると、どうもappleのサーバで振り分けている様ですから
 返ってきたメッセージを処理しないので、一概に何も表示しない様に
 しているのかもしれませんね。
 (この辺りはかなりの憶測ですから、当っていない可能性が高いですが)

ただ、Softbankの携帯からdocomoの受信拒否中の携帯にSMSを送信
すると、”送信されました”の表示が出て終了なんですよね。
なので、iPhoneだけではなくSoftbank機全体の仕様でSMS拒否を感知
できないのかもしれません。
※尤も配信レポートをONにしているとレポートが返ってこないので判断が
 付きますけどね。

>このように、(送信できませんでした)旨の表示が出ないのに送信できていないというのはiPhoneに特有の現象だということでしょうか?
→iPhoneの仕様がよく判りませんね…^^;

iPhoneの場合、通常の携帯電話とは違って、メールの送受信は全て
”メッセージ”アプリを使用しているので、振り分けはAppleのサーバで
行っているが為に相手からの応答を処理できないのかもしれませんね。
※色々検索すると、どうもappleのサーバで振り分けている様ですから
 返ってきたメッセージを処理しないので、一概に何も表示しな...続きを読む

Q他社間でのSMSの利用

こんにちは

携帯電話番号しかしらない相手から
携帯にメールを送ってくださいと言われました
Cメールで送ってくださいとのことなので
auのユーザーだと思います

私はソフトバンクで
ソフトバンク同士だと携帯電話番号でメールのやりとりができると思っていましたが
他社間でもできるのでしょうか?

auのサイトをを確認したら、できるような文言は見つけたのですが、
こういうことに疎いので、念の為教えてください
http://www.au.kddi.com/cmail/

ソフトバンクからですとSMSで宛名を携帯電話で送ればいいってことなんですよね?

相手の携帯のアドレスを教えてもらうとかすれば
手っ取り早いのですが、親しい間柄でもないのでそこまで聞けないでいます

どうぞ宜しくお願い致します

Aベストアンサー

 そうですよ。 昨年の 7月から国内他社宛に SMSが可能となりました。 海外では一般的な他社間の SMSですが ガラパゴスな日本では e-mailが普及してSMSは見向きもされませんでした。

 SMSは電話番号利用ですので パケット料金料金が発生しません。 携帯電話料金節約に高額なパケット定額を契約しなくても 相手携帯電話に SMSで簡単なメッセージが送れます。 メッセージが電話番号だけで送れるので 迷惑メールとして悪用され SMSは拒否な人も多いです。 

Qメールが相手に届いているか知りたいです。

相手にメールを送りました。
もし相手がメルアドを変えていたら、
「メールが送られませんでした。」とか
いう内容のものが返信されてくるのでしょうか?
また着信拒否された場合は、
「着信拒否されました」とか
いう内容のものが返信されてくるのでしょうか?
何も送られてこない場合は相手にメールが
届いていると考えてよいでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします。ガテゴリーがauなのでauの場合ですが設定で「拒否通知メール返信設定」にて「返信する」を設定していない限り「着信拒否されました」と言った明確に拒否をした旨の返信メールが届くことはありません。メールアドレスをご変更されたり拒否登録をされている場合、一般的にはメールの宛先が見当たらないものとしてメールが返信されます。ご質問の内容から考えますと返信されていないとのことですので相手側にもよりますが届いている可能性は高いと思われます。


人気Q&Aランキング