プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7/13より他キャリア間において、Cメール(SMS)が送受信可能となりましたが、当方auでドコモより受信はできるのですが、送信ができません。

なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

 返信は出来ますか? SMSは全角 70文字 件名無しなどの制限があります。

    • good
    • 2

>送信ができません。


→どう駄目なんでしょう?

 まるっきり送信が出来ない?
 送信した筈なのに、相手に届いていない?

 相手に届いていないなら、docomo側でSMS着信拒否の可能性
 も有りますね。
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …

 まるっきり送信が出来ないのであれば、文字数を疑うか
 そもそも、Cメール画面で作成しているか…という疑い
 も有る訳で…^^;

 もし、着信拒否なら、確認した貰わないと判りませんね。
    • good
    • 9

ドコモ暦が約10年以上の人は、SMS(ドコモはショートメールと言う)を一括拒否しているかもしれません。



10年ほど前の当時、携帯は通話が主で、携帯メールはアドレスでのメールがまだ盛んでなく、電話番号のSMSによるメールがほとんどでした。
適当に電話番号を設定してのメールが可能だったので、知らない人からの援助交際メール・わいせつなメール・宣伝メール等々の迷惑メールがたくさん来ました。
その為、SMSは一括拒否をして、不要な迷惑SMSメールを一括で拒否です。
したがって、ドコモ暦が長い人は、SMSメール一括拒否をしている可能性があります。

相手の人に、SMS(ドコモはショートメールと言う)の拒否をしているか確認しましょう。


私自身も、電話番号による迷惑メールを防ぐため、SMSメール一括拒否をしていますが、解除するつもりはありません。
今回のキャリア(通信事業者)間をまたぐSMSメールになると、以前の同じキャリア内の迷惑メール以上に来る恐れがありますね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!