みなさまこんにちは。
最近、知人のメールが届いてない事が判りました。
今月半ばと今日送ってもらいましたがどちらも来ていません。
私はau、ガラケーです。知人はdocomo、スマホです。
あまり身近にdocomoユーザーがいなくていつから駄目だったのか、
全員からか一部からが問題なのか良くわかりません…
au&softbankの方からは普通に届いてるみたいなのですが。

スパムが凄かったので制限の設定をキツ目にしていますが、
docomo始め携帯ドメインは一括受信にチェックを入れています。
今回の事でauアドレス帳に登録してあるアドレスは受信するという設定と
念のため個別受信設定をしました。これで回避出来ますか?

ちなみに共通の知人さんもう一人にも届いてなかったそうで、
その方も私と同じくauでガラケーでした。
最近スマホユーザーも多いので、この調子だともっと届いてないメールが
あるのではと心配です。根本的な解決策はあるでしょうか…?

A 回答 (1件)

私もau、ガラケーです。

迷惑フィルターで、HTMLメール規制もしくはURLリンク規制していませんか?
特に、URLリンク規制していると、自分も友人のメールが受信できない事が多いです。

その場合、指定受信リスト設定(個別受信設定?)をすると、自分の場合は回避できてきちんと受信できています(指定受信が優先されます)。

また、自分はメールのやり取りを行う友人や職場の同僚のメアドを指定受信リスト設定していますが、現状、ガラケー&スマホ両方ともメールの受信できないなどトラブルはありません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
お返事頂きありがとうございました。

個別受信設定優先な筈なのに、自分のアドレスで試したら届かなかったので
URL規制を外して(htmlは元々規制無し)個別受信設定、
アドレス帳にあるアドレスからは受信するみたいな設定
をしてみたら、受信出来ました!
多分今回はURLがひっかかってたのだと思いますが、
以前URLあっても大丈夫なメールもあったので、油断していました…

ついでにPCから受信も可にしてしてみていたせいか、
またスパムがブロックをすり抜けて少し届くようになったので、
設定を改めて見直そうと思います。

お返事ありがとうございました。