みなさまこんにちは。
最近、知人のメールが届いてない事が判りました。
今月半ばと今日送ってもらいましたがどちらも来ていません。
私はau、ガラケーです。知人はdocomo、スマホです。
あまり身近にdocomoユーザーがいなくていつから駄目だったのか、
全員からか一部からが問題なのか良くわかりません…
au&softbankの方からは普通に届いてるみたいなのですが。

スパムが凄かったので制限の設定をキツ目にしていますが、
docomo始め携帯ドメインは一括受信にチェックを入れています。
今回の事でauアドレス帳に登録してあるアドレスは受信するという設定と
念のため個別受信設定をしました。これで回避出来ますか?

ちなみに共通の知人さんもう一人にも届いてなかったそうで、
その方も私と同じくauでガラケーでした。
最近スマホユーザーも多いので、この調子だともっと届いてないメールが
あるのではと心配です。根本的な解決策はあるでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もau、ガラケーです。



迷惑フィルターで、HTMLメール規制もしくはURLリンク規制していませんか?
特に、URLリンク規制していると、自分も友人のメールが受信できない事が多いです。

その場合、指定受信リスト設定(個別受信設定?)をすると、自分の場合は回避できてきちんと受信できています(指定受信が優先されます)。

また、自分はメールのやり取りを行う友人や職場の同僚のメアドを指定受信リスト設定していますが、現状、ガラケー&スマホ両方ともメールの受信できないなどトラブルはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
お返事頂きありがとうございました。

個別受信設定優先な筈なのに、自分のアドレスで試したら届かなかったので
URL規制を外して(htmlは元々規制無し)個別受信設定、
アドレス帳にあるアドレスからは受信するみたいな設定
をしてみたら、受信出来ました!
多分今回はURLがひっかかってたのだと思いますが、
以前URLあっても大丈夫なメールもあったので、油断していました…

ついでにPCから受信も可にしてしてみていたせいか、
またスパムがブロックをすり抜けて少し届くようになったので、
設定を改めて見直そうと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qauのスマホ メールが届きません

ここ1週間ほど、メールが届かない状態が続いています。
スマホなので、電池消費を抑えるために常時ネットに接続している状態ではありませんが、これまではネットに繋がっていないときにも「センターにメールが届いています」という旨のお知らせが届いていました。
しかし、それもなくなり、ネットに接続されているときでさえもメールが届かなくなってしまいました。
ここ1週間ほどは自分で問い合わせなければメールを受け取ることができません。

原因、改善方法のわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Eメール設定の「設定更新」を試行してください。

あと、Eメールアプリのアップデートはされていますか?au Marketからこまめにアップデートを確認してください。

Qメールが自動で受信できなくなりました。

つい数日前までメールを普通に受信できていたのですが、
とつぜん、メールが届かなくなりました。
気がつくと、画面に「センターにメールあり」と表示されているのです。
で、自分で問い合わせすると受信できます。
どう設定したら、普通に受信できるようになるのでしょうか。
ちなみにN-07Aを使用しています。

Aベストアンサー

まず「メール選択受信」が「OFF」になっているか確認して下さい

待受画面

メールボタン

メール設定

メール選択受信設定

OFF

メール選択受信が「ON」になっているなら「OFF」にすれば自動受信します

Qauからdocomoへメール送信できない。

先ほどまで
メールできていたのですが、
返信したら

相手先ホストの都合により送信できませんでした。
Receiver's host can't accept your mail
宛先: 〇〇〇〇〇〇@docomo.ne.jp
件名: Re:
というメールが返ってきました。
何回か送り直しましたが
同じメールが届くだけでした。

質問検索したところ、
docomo→auの例はあったのですが
au→docomo(スマホ)はなかったので
質問させていただきました。

普通の日常会話みたいな
メールしてただけですが
これは相手に
受信拒否されたのでしょうか??

電話して聞けば一発でしょうが、
「受信拒否した??」
って聞く勇気がないもので(´`)

ちなみに自分はau、
相手がdocomoのスマホです。

Aベストアンサー

同じ仲間がいて、安心したので回答しますね。

自分も同様に自分【auのiphone】→相手【docomoのスマホ】です。

今日の22時15分から今も届かない状態です。
ちなみに、22時50分のメールだけ、相手に届いていますので、
着信拒否の可能性は薄いと思います。

SMSなら、見れるかもしれませんので、送ってみては
いかがでしょうか。別電話アプリのSMSでは、相手に
届いたのを確認済みです。

Q携帯でメールが受信できないのですが…

携帯でメールが受信できないのですが…


携帯でメールを受信できる量は一定量決まっていますよね?
1000件ぐらい。
で、それを超えると
新着メール問い合わせをかけても、
「受信できません。メールを削除してください」みたいなメッセージが表示されます。

(迷惑メールだらけの時にそうなりました)


なのですが、今受信ボックスには保護をかけたメールが1件だけしかないのに
「受信できません。メールを削除してください」と
容量オーバーみたいなメッセージが出ます。

でも、容量も空きは沢山あります。

これって故障なのでしょうか?

推測でいいので教えてください。


ちなみに使っているのはauのW61Pです。
2年半ほど使っていますが
買った当初から、通話に関してはつながらないなどの問題ばかりだったのですが
W61Pのキータイプが使いやすく、ずっと使い続けています。

ただ、メールに関しては何も不具合が起こったことはありません。

Aベストアンサー

電源ON/OFFで駄目なら…

電源切って、電池パックを外し、10~30秒放置後、電池パックを嵌め
再度電源ONしてみて下さい。

Qショートメールが送れない相手

AUからSOFTBANKにショートメールは送れないんでしたっけ?
それとも、送り手とか受け手が何かの設定をしているからですか?
WILLCOMには送れないですよね。

そこらへんのルールを存じている方、お教えくださいませんでしょうか。
ショートメッセージの話です。

Aベストアンサー

>ちなみに、送り先に2人名前を入れると絶対ダメですよね。
→駄目と言うか、SMSは複数宛先は出来ない筈ですが…^^;

iPhoneの場合、メッセージアプリがSMSとMMSが一緒に成って
いた筈。
いろんな条件で自動で切り分けていた筈ですから、もし、複数
宛先を設定して送信したとしたら、SMSではなくMMSで送信して
いる様な気がしますけどね。
他にも、サブジェクト(件名)を入れるとMMSに成るとかがあり
ますからその辺りを確認する方が良いかと思います。
※尤も、私はiPhone使いでは無いので、上記の情報は又聞き
 ですが…^^;

尚、先ほど、話し中のSoftbank機にSMSを送ってみましたが、
正しく受信出来ましたよ。
テストしたのはVodafone905SHです。
初期の3G携帯(2006年発売機)でも通話中にSMS受信出来ます
から、今時の機種で通話中にSMS受信できない機種は無いでしょう。

QAUの携帯電話に届かないメールがある

AUの携帯電話を使用しているのですが、T008です。
最近、気付いたのですが、私の携帯電話に特に何か設定を変えていないのにもかかわらず、
PCからの(学校等からの)メールが届きません><

とても困っています><どなたかわかりやすく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

なりすまし拒否の設定をしていたら、MLからのメールは受信しなくなったようなおふれがあるようですが、関係ないですか?
http://staff.freeml.com/archive/173

PCからの拒否設定も関係しているかも知れませんので、確認された方がよいのでは?
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=000112

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qメールが受信できません

こんばんは。

家族が、821tという携帯を使ってるのですが、
メールがこの1月末から受信できなくなってたみたいです。

本人がソフトバンクショップに持っていったのですが、要領を得ない返事をされたみたいで、
質問させてください。

具体的な内容なのですが
1.携帯やパソコンからのメールが受信できない。
2.自分で自分宛に送信しても受信できない
3.ソフトバンクお知らせメールは受信できてる
4.送信は可能
5.メールの新着問い合わせは、メールがないと表示される(一日2-3通はあるはずなんですが)

と調べた範囲なのですが。


何か心当たりがございましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>さっそくSMSで調べたのですが、メールアドレスは変わってませんでした。
→それでは、MySoftbankにアクセスして
  「迷惑メール対策」
 を確認してみてください。
 もしかすると、全てのメールを拒否されている可能性が有ります。

>現状送信はできるので、僕の携帯に届いたメールをそのまま返信で送り返しても見たのですが、
>やはり受信できませんでした。
→「送信できない」と言うのは
  ・821Tに届かない。(エラーは返ってこない)
  ・MAILER-DAEMON等からエラーメールが返る。
 のどちらでしょう?
 上側なら、迷惑メール対策に引っかかっているのでしょうし、下で
 あるなら、メールアドレスを再確認した方が良いでしょう。

余談
SMSでのメールアドレス確認と言うのは、
 ・Y!ボタンを押す。
 ・「設定・申込」をクリック。
 ・「メール設定」をクリック。
 ・「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」をクリック。
 ・「現在の設定内容」をクリック。
 ・「アドレス確認メールの受信」をクリック。
と操作した時に届くSMSメールの事ですが、その手順で確認されて
いますよね…^^;

と、此処で自分のメールを確認して気付きました。
”SMSじゃないじゃん…”
よく見るとMMSで送信されているようです。(昔はSMSでしたが…^^;)

という事で、ANo1の記述と上記の「SMSでの確認」は全て
 「MMSでの確認」
と読み替えてください。
失礼しました。

>さっそくSMSで調べたのですが、メールアドレスは変わってませんでした。
→それでは、MySoftbankにアクセスして
  「迷惑メール対策」
 を確認してみてください。
 もしかすると、全てのメールを拒否されている可能性が有ります。

>現状送信はできるので、僕の携帯に届いたメールをそのまま返信で送り返しても見たのですが、
>やはり受信できませんでした。
→「送信できない」と言うのは
  ・821Tに届かない。(エラーは返ってこない)
  ・MAILER-DAEMON等からエラーメールが返る。
 のどちらでしょ...続きを読む

Q送信済みのメールが届いていない

携帯で知人にメールを送りました。
こちらの携帯で正常に送信し、送信ボックスにも正常に送れた送信済みの表示で残っています
(エラーなら×印が出るが出ていない)。
が、相手方には届いていないとの事。

大昔なら稀に有ったかと思いますが、携帯メールの迷子メール・・
送ったのに届かない、消えてしまう等・・有り得るのでしょうか?
私は初めての経験で腑に落ちないのですが・・。

アドレスは合っています docomo→ソフトバンク です。
教えて下さい お願い致します。

Aベストアンサー

マイクロソフトの研究者のレポートによると「送信されるメールの0.71~1.02%はただ消えて無くなり、相手の手元に届かない」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/16/13618.html

考えらる主な原因はスパムフィルター。
異なるドメイン間のメールは常に同じルートで中継転送される…とは限らないので、運悪くスパムフィルターの設定が不適切なサーバーに中継されると消滅するかもしれません。
同じ相手にメールを送っても中継ルートの違いで届いたり届かなかったり大幅に遅れたりすることもあるわけでで、これはインターネットのE-mailの宿命みたいなものです。
逆にドコモからドコモ、ソフトバンクからソフトバンクといった同一キャリア内でのメールはインターネットを経由しない(社内のネットワークだけで済む)ので消滅や遅延は(システム障害でもない限り)発生しないと考えていいでしょう。

Q受信メールから返信出来ない

友人からメールが来てそこから返信したのですが、エラーで戻ってきました。
返信したアドレスを調べてみると、ある会社のURLでした。

アドレス帳から友人へ送信すれば大丈夫です。
友人もたまに、もどちゃうよと言われることがあるけれど、何が何だかわからないと言います。

こんなことってあるんですか
何が原因でどうしたら治りますか

Aベストアンサー

御友人もauでしょうか…

auであれば、「返信先アドレス」という設定が有ります。
これは、メールを受け取った人が「返信」動作を行うと設定される
アドレスを”送信側が指定する”機能です。
御友人の携帯の
 メールボタン → Eメール設定 → 送信/作成設定
と操作した時に、「返信先アドレス」の設定が
 ON、且つ、メルアド設定がなされている
時に設定されたアドレスに返信してしまいます。
ですから、御友人さんの「送信/作成設定」を確認してもらってください。

余談
尚、Softbankの一部機種にも「返信先アドレス設定」はあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報