牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

携帯(au)使用中。
特定の人(相手の携帯:ドコモ)からのメールを受信拒否設定した場合についてお聞きします。

仮に受信拒否設定後、その人からメールが送られて来た場合、当然私の携帯には届かなくなると思いますが、相手には「受信拒否された」事が知られてしまうものでしょうか? 
リターンメールとして舞い戻って来るとか・・・。

それとも、相手には、一応私の携帯に通常通り送信されたように処理されるものでしょうか?

初歩的な質問ですがお願い致します。

A 回答 (4件)

auを利用しています。

拒否設定した場合、送信されたように処理はされずエラーメールが送り返されるだけです。
 以前誤って拒否設定にしてしまった友達(ドコモ)にアドレス変えたのかと思った、と言われましたから受信拒否された事は分からないようです。

アドレスを変えたにしろ、拒否にしろ送れなかった事には変わりないですから少なからず拒否された、もしくはアドレス教えてくれないんだ…と考えると思いますよ。
    • 0

#2です。

エラーメッセージは、Hotmailが受け取らない仕様のようです…。すみません。

auのサーバーはエラーを返しますね。

混乱させてしまって申し訳ないです。
    • 0

>相手には、一応私の携帯に通常通り送信されたように処理されるものでしょうか?

その通りです。

docomoは、送信元に「メールアドレスが存在しない」という旨のメールを返します

対して、auのメールシステムは、メール受信を拒否していることを相手に伝えません。
受信拒否している相手からメールが来た場合、メールシステムは、黙ってそのメールを破棄するだけです。
    • 0

送信されませんでした、とエラーメールが返ると思いますが・・。

とりあえず、PC⇒ドコモで試した時、PCへエラーメッセージが返りました。

但し、拒否設定というか、ドコモには選択受信というものがあり、選択受信で、受信の選択をしなかったという方法でしたら、エラーメッセージは返りません。

でも今回のケースで単純に拒否設定でしたらエラーメッセージが送信者の元に返るはずです。
    • 0