街中で見かけて「グッときた人」の思い出

地デジ放送を視聴しています。
昼間帯は概ね受信強度は70前後から90あります。
朝と夕方には40から50ほどに低下する局(NHK総合、中京、CBC)があります。
昼間帯は3局とも80前後あります。
40以上あれば視聴は可能ですが,時には20ぐらいまで低下して全くだめになります。特にNHKはひどいです。
同じところから電波が発信されているのにNHKの教育は90で変わらないのに何故。
アンテナの微調整などしましたが,改善されません。

A 回答 (8件)

なかなか一筋縄ではいかないようですね。

どこでどの放送所を受信されているのか分かりませんが、例えば瀬戸タワーの電波を受信されているとしますと、レベルが低下するチャンネルが18、19、20ですね(物理チャンネル)。離れているNHK教育の13cHは別として、変化のほとんどないのがそれ以上のチャンネルのようですので、もう一度アンテナの調整をされてみてはどうでしょうか。方向は間違いないと思われますので、高さです。高ければいいのではなく、少し低いほうがいい場合があります。出来れば夕方レベルが低下した時がいいのですが。CBCを受信しておいて、アンテナを少しずつ上下に動かして見ると言うことです。電波はアンテナにそのまま入るものと、地表などに反射して入るものがあり、これが合成されるわけですが、反射波が+に合成される場合と-に合成される場合があります。反射する場所の何らかの変化で反射波の強度が変わりますと、合成されたアンテナレベルが変わりますので、アンテナの高さを変えてみて反射波の入り方を変えるのですが。もし瀬戸タワーからの電波を受信されてな場合はごめんなさい。なお私は愛知県在住ではありません・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと有り難うございました。
おっしゃるように高さとか左右に振って調整を試みました。
何とか最低限度で見られるようになったと思います。
これで様子を見てみます。
又、お世話になるかもしれません、そのときはよろしく。

又顔を出します、#4です。

>20ぐらいまで低下して全くだめになります
とのことですが、受信出来なくなるのですか?ブロックノイズがひどくなるのですか? アンテナの近くにブースターが付いているとしても、現在の製品は余程大きな温度変化でもなければ、あまり大きな特性の変化は考え難いのではないでしょうか。当然適正な利得調整は必要ではあります。arna03さんの言われる<近隣に、かなりの迷惑がかかると思います・・・><受信障害が、起こりうる可能性があります・・・・>とは、ブースターの発振をおそれているのではないかと思われますが、工事は電気屋さんでしょうか、ご自分でされたのでしょうか? ブースターが発振しますと、不良電波をアンテナから近隣にばらまくことになります。昔はよくありました。温度が低下した時の一番多いと思われる障害は、同軸ケーブルの工作(処理)が悪く、心線の伸び縮みによるよるものがあります。これによる接触不良がおこるのです。
いずれにしても、一度NHKの受信相談に電話されたらいかがでしょう。調べてくれますよ。お金はかかりません。

この回答への補足

回答有り難うございます。
ブースターはアンテナから3Mほど離れていますので影響は無いものと思います。
同軸ケーブルの処理についても7局のうち特定の3局だけですから接触不良等が原因とは考えられないのですが。
昨日の昼と今日の朝の受信強度は以下です。
東海TV 87 87
NHK教育 90 90
NHK総合 81 70(悪いときは40前後)
中京TV 79 37
CBCTV 83 42
名古屋TV 88 87
テレビ愛知 70 65

レベルが20まで低下する時間帯は夜の9時頃に時々あります。全く受信出来ません。工事は自分でしましたが夏の間良くて今悪いのは季節の関係?
NHKには例の不祥事があってから支払い保留にしていますので相談はしにくいです。

• 0

>特定のチャンネルのみと言うのが納得いきません

これについて納得出来るようにする為には、デジタル信号の波形を、見なければ納得できないと思います。電界強度計(チェッカー)では、納得できる程の結果が、得られないと思いますので、スペクトラムアナライザの様な、機器で調べなければならないと思います。
これ以上については、ご自身で調査されるか、研究してみて下さい。
なげやりな言い方かも知れませんが、出来るだけ早めに、専門知識のあるかたに、診ていただいてください。1件の為に何件もの受信障害が、起こりうる可能性がありますから。(その1件が、多大なる迷惑になりえるのです)

この回答への補足

たびたび、有り難うございます。
今、この時点ではどのチャンネルも非常に良好です。
朝、夕の気温の低下による障害が要因は説得力があります。
ただ、気温の低下が障害を起こすのか、今一つ理解出来ません。
また、ほかに受信障害を起こすのはどうしてですか。

• 0

#4です。

ごめんなさい、間違えました。物理チャンネル(CBC 16cH、中京 17cH、NHK総合 29cH)は豊橋中継所のものです。地区によって違いますので、この部分は削除します。無視して下さい。
    • 0

受信強度とはテレビに表示されるアンテナレベルの事ですか。

メーカーで呼び名は違うと思いますが、これは電波の強さそのものではなく、#2さんのURLに書いてあるように、電波の強さとノイズの強さの比でCN比といいます。朝夕にノイズが多くなるのか、#3さんの書かれているようにブースターの調整問題かも知れませんね。特定のチャンネル(CBC 16cH、中京 17cH、NHK総合 29cH)とのことですが、これはアンテナなりブースターの特性によるものかも知れませんね。回答ではなくすみません・・・・
    • 0

>my-hobbyさん

BERを表現した物です
これはビットエラーレートの数値という事みたいですが、エラーの数値ということなのですか・?
>minonomamusiさん
おそらくですが、最近朝と夕方の気温が、昼間に比べて下がってきたのが、原因だと思われます(空気が澄んできたからではと)
ブースターが、設置されているのであれば調整が必要になります。
入力もしくは出力オーバーの可能性が、あるのではと推測できます。
ブースターの設置してある所に、容易に行けるのであれば、GC(ゲインコントロール)を、下げて様子を、見てください。
あくまでも応急処置になると思いますので、専門業者に、調整を依頼されたほうが宜しいかと思います。
あまりひどい場合近隣に、かなりの迷惑がかかると思います。

この回答への補足

回答、有り難うございます。
気温が原因については、夏の間はこの現象はありませんでしたから、なるほどと思います。
ただ、特定のチャンネルのみと言うのが納得いきません。その点についてはいかがでしょうか。

• 0

http://www.nippon-antenna.co.jp/chijyou_digital/ …

受信強度70前後から90あります、テレビメーカーデ表示数値は色々で感度では有りません、
BERを表現した物です

言われてる数値は電界強度で無いので反射掴んでる場合も有ります、又夜間極端にノイズ多い場所のなのか、
感度の良いアンテナ、アンタナの高さ(高い方が良い補償は有りません)、方向の設定試されたら如何ですか。
    • 0

>受信強度70前後から90あります。

この数値は、何で確認されたものですか?
それと、受信設備はどのようになって、おりますか?
※例えば、アンテナ→ブースター→分配器→TVユニット→TV

この回答への補足

受信強度はテレビのアンテナ設定で確認していますが、受信強度が60以上になるようにアンテナの向きを調整するように記されています。
器具については、アンテナ→ブースター→分配器→TVですが、すべて地デジ対応の製品を使っています。

• 0