プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川崎市内の築20年以上のマンション(団地)に住んでいます。

現在の住居にはアンテナ線の差込口が家全我が家にはデジタル放送対応機器(テレビなど)が少なくとも3つ以上あります。


家には4台テレビがあるため当然のことながらブースターなどを利用して配線しています。ブースターはアナログ用で、2台利用しています。また、購入パッケージに「地上デジタル対応」の記載はありませんでした(購入時2005年6月)。現在アナログ地上波、デジタルBS放送は正常に閲覧可能ですが地上デジタル放送のみ受信ができない状況です。


ちなみに、地上デジタル閲覧が可能かどうか、以前アンテナ線差込口から分配せずにDVDデコーダーに繋げて受信したところ、全てのデジタル地上波放送の受信に成功しました。

個人的にデジタル放送対応のブースターを利用していない故のデジタル放送受信ができない状況と考えていますが、詳しい方に意見をお聞きしたほうがよいと判断し投稿させていただきました。

A 回答 (3件)

 構造はアナログもデジタルの同じ物を使用してますので全く問題なく使用できます


 アンテナも全く同じです

 ただ、デジタル波がブースター内部で飽和すると全帯域に妨害を与えることがあります、これを無くす為に自動で利得調整をした手動で利得調整できる物がデジタル対応のうたっているだけです
 したがって、昔のブースターでもデジタル波が飽和しなければ全く問題無く使用できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飽和することまで全く知らなかったので、次はその辺も確認してみます。

お礼日時:2007/12/06 00:38

地上デジタル放送用としてのブースター、アンテナはありません


地上デジタル放送ではUHF電波を使用しています。
アンテナはUHF(アナログ)アンテナを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕組みはなんとなく分かりましたがアナログ波デジタル波が併用して使えるかも調べてみます。

お礼日時:2007/12/06 00:40

アナログ用ブースターと言うのはありません。



TVの信号は、VHF帯とUHF帯が有ります。
どちらの電波の範囲が増幅できるのかと言う事だけです。

地上波デジタル放送は、UHFの範囲で使われて居ますので、UHF用のブースターであれば使用が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近やたらと「デジタル放送」と見かけるのでまだそんなに普及していないころのブースターが利用できるかどうか心配でした。

一応U/V使えるタイプなのでUの増幅がどのくらいか見てみることにします。

お礼日時:2007/12/06 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!