久々にコーエーの歴史ゲームをやってみたくなって、いろいろ探してみたのですが、以下の3つのうちどれか1つを選ぶとしたら、皆さんのおすすめはどれでしょうか?

  信長の野望 嵐世記
  太閤立志伝4
  三国志8
  (いずれもPS2版の購入を考えています)

 いずれも昔のバージョンをいくつかやったことがあるので、大体どういうゲームかは分かっているつもりです。ただ、学生時代ほど時間が取れませんので、短時間でも堪能できるもの、セーブできる箇所が多いもの(たとえば合戦フェーズに入ったらターン終了まで30分くらいかかって、その間セーブできないとかいうのはボツです)

 皆さんの主観でかまいませんので、各ゲームの良い点、悪い点などいろいろ教えていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 戦闘に対してはカードバトルなんでリアリティはあまりないです^^;



> 太閤立志伝は、やはり秀吉でしかプレイできないんですよね。今だったら
> 前田利家でプレイしてみたいとか思ってしまうミーハーな私なのですが(笑)

 太閤立志伝4は非常に自由度が高く、「主人公カード」というものを手に入れれば
そのキャラクターでゲームを始めることが出来ます。
 で、前田利家はゲーム導入部でそれをくれますので、秀吉でスタートしてすぐ
ゲームを止めて、利家でスタートすることも可能です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zawayoshiさん、たびたびありがとうございます。
そうですね、やはりその「カードバトル」というのが(悪い意味で)気になります。Koeiのサイトで少し調べてみて、最終判断をしたいと思います。
前田利家でプレイすることもできるのですね。史実どおりに進めるのも楽しめるし、まったく違う「歴史」をシミュレーションするのも一興ですよね。

みなさん、いろいろと丁寧にアドバイスくださいましてありがとうございました。
(お二人にしかポイント発行できないのが辛いとこです。0ptの方、ゴメンナサイ)

お礼日時:2002/09/05 15:47

私の一押しは 信長の野望 嵐世記 ですね。


今までの信長シリーズと違い合戦がリアルタイムで行われます。(これが嫌という人もいますが・・・)よって、合戦にかかる時間が従来の信長と比べ短いです。そして、常にハラハラドキドキ感が味わえます。
ただ、PS2版ということなので、インターフェースが微妙だとも思います。
私はこれで1年間はやり続けました。

太閤立志伝4はいまいち自分にはカードバトルが馴染めなかったもので・・・。それに、カードを全部集めようと思ったら、莫大な時間がかかります。

三国志8は前作同様すべての武将が扱えるというものですが、確かに時間がかかると思われます。それに、合戦が難しくて・・・(私が下手なだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「リアルタイムなので短い」というのがイマイチよく分からないのですが・・・つまり今までのような「ターン制」ではないということですよね。
太閤立志伝には「カードバトル」というのがあるのですね。カードって一体??幻想水滸伝の「封印球」みたいに、それを持っていると特殊能力が使えるとかいう類のものでしょうか?
他の方がみなさん「太閤立志伝がいいよ」と薦めてくださるだけに、そのカードバトルというのが気になってしまいます。自分、結構リアリズムにこだわるほうなので、もしリアルさを損なうようなシステムだとしたらちょっと・・・です。

お礼日時:2002/09/02 11:59

太閤立志伝4じゃないですか?



他の二作はほとんど前作から変わってないですし、二作とも似た感じのゲームだし、合戦がすこし面倒なので・・・。

それにくらべて太閤立志伝4はストーリー性もあっていいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーエーのHPで合戦シーンの画像とか見て、すごいなーとは思うのですが、そう思って見るのって最初の2~3回だけでしょうから、何回も繰り返すとなると短いのがいいです。
今思うと、HEX戦の頃の、ボードゲーム的な感覚も、それはそれで面白かったかもしれません。
太閤立志伝は、やはり秀吉でしかプレイできないんですよね。今だったら前田利家でプレイしてみたいとか思ってしまうミーハーな私なのですが(笑)

お礼日時:2002/09/02 11:47

三国志8は戦中の中断セーブができないので三国志好きじゃない限りオススメはできませんね。

ゲーム自体も今までよりはとっつきやすくはなっていますが、それでも武将ひとりひとりに思い入れがないといくら500人を超えるキャラでプレイできるといってもあまり意味がないように思われます。

他の2作品はプレイしたことはありませんが、三国志8に至っては時間的にもゆとりがないとやってられないのでオススメできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三国志は、確か初代と4をやったことがあります。吉川三国志も読みましたので、それなりに思い入れはあるのですが、戦中の中断セーブができないのはちょっと辛いですね。「時間的にもゆとりがないとやってられない」というのも、社会人の身にはちょっと厳しいです。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/09/01 13:17

私が一つだけ推すとしたら太閤立志伝4ですね。


他の2つと比べて、PSでの操作性に不便しないと思います。
あとは、なんと言ってもPower Upキットがでてくる心配が無いこと
これが一番のお勧め点です^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太閤立志伝5 PS2通常版とベスト版のセーブデータ互換性

古いゲームになりますが、太閤立志伝5(通常版)をやっています。

ずっと前にしていたので、前のセーブデータを利用して残り60人程度で主人公札がコンプリートだったのでコツコツ札を取得していましたが、霧隠がバグで仲間にできないとのことでコンプリートが無理ということを知りました。結局コツコツやっていたのは意味なし。。。

そこでベスト版に乗り換えようと思うのですが、通常版とベスト版のセーブデータは全くの別物なのでしょうか??さすがに互換性がなければ最初からやらないといけないし、膨大な時間がかかるのでやめようと思っています。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セーブデータに関しては分かりませんが
才蔵バグは
下記のHPにある一問一答の
「真田幸村プレイで霧隠才蔵が仲間にならない」
を読めばなんとかなるんじゃないでしょうか

参考URL:http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/index.html

Q太閤立志伝5における個人戦での防御力はあげることはできない??

太閤立志伝5をやっています(PS2)

昔からちょくちょくやっているゲームなので札数が1000枚を超え主人公は能力編集できるようになりました。

開始時に能力を最高にしても普通の敵にダメージを結構もらうのですが、これはどうしようもないことなのでしょうか?

塚原卜伝等剣豪と戦うときは防御力が高く中々ダメージを与えることができません。

剣豪のように防御力を高めることはできないでしょうか??

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/kengou_play.html

防具って装備してますよね?

QPS2ゲーム、『太閤立志伝V』についての質問

 私は今、PS2のゲーム、『太閤立志伝』を始めたばかりの者です。3点ほど、分からないことがありますので、このゲームに詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

Q1:『武士プレイ』で、木下籐吉郎ではじめからゲームを始める場合(日輪の章)、鉄砲隊や大筒隊を組織するにはどういう技能や手順が必要なのでしょうか?詳しく教えていただければ幸いです。
Q2:Q1と条件は同じの時、籐吉郎が『剣聖・上泉信綱』の弟子になって、奥義を授けてもらうことはできますか?どこに行って、何をすれば彼に会えて、技を教えてもらえますか?
Q3:剣豪プレイで、宮本武蔵や佐々木小次郎を主人公にしてプレイしてみたいのですが、最初からはプレイできません。どうやれば最速でこの2名の主人公札を入手することができるでしょうか? また、彼らでプレイする場合、へたに高名な先生がいる道場に行って、その先生の技を会得してしまうと、彼ら固有の技(武蔵なら2刀流など)が取得できない事態になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

A1:備の兵科
・主人公が軍団長の場合。
必要な数の物資(馬・鉄砲なら兵士と同数、大筒は兵士の十分の一)があれば備の兵科を変更できます。技能等は関係ありません。騎馬鉄砲隊のみ、「騎射突撃」札が必要です。
・主人公が軍団長でない場合。
備の兵科は軍団長が決定します。居城に十分な数の物資があり、主人公の技能が高ければ、騎馬隊や鉄砲隊を任されるかもしれません。要するに上司(信長さま?)次第です。

A2:剣聖
ゲームスタート時点では、上泉秀綱という名前で長野家に仕えています。上野の箕輪城に居ます。武将宅で会えば「入門」というコマンドが表示されるかと。
ただし、ある程度親しくならなければ入門は許されません。
ゲーム内で時間がたつとイベントがおこり、厩橋の町で道場を開きます。道場で会えれば入門できます。やはり親しくなってからですが。
入門したうえで「秘技を教わる」ことで秘技を習得できます。

A3:ムサシとコジロー
宮本武蔵はかなり新しい時代の人物です(秀吉が63歳ぐらいで登場します)。
近道はありませんので(秀吉プレイで入手するなら)気長に待ちましょう。
確か津山の町に登場します。
シナリオ「太平の章」ならば最初から登場しています。
武蔵でプレイしてイベントを進めれば佐々木小次郎の主人公札を入手できます。
この二人の場合、イベントを消化するまで他の剣豪に入門することはできなかったと思います(自信なし)。

参考URL:http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/index.html

A1:備の兵科
・主人公が軍団長の場合。
必要な数の物資(馬・鉄砲なら兵士と同数、大筒は兵士の十分の一)があれば備の兵科を変更できます。技能等は関係ありません。騎馬鉄砲隊のみ、「騎射突撃」札が必要です。
・主人公が軍団長でない場合。
備の兵科は軍団長が決定します。居城に十分な数の物資があり、主人公の技能が高ければ、騎馬隊や鉄砲隊を任されるかもしれません。要するに上司(信長さま?)次第です。

A2:剣聖
ゲームスタート時点では、上泉秀綱という名前で長野家に仕えています。上野の箕輪城...続きを読む

Q太閤立志伝5 医者の称号

久しぶりに太閤立志伝を始めたのですが、以前私がプレイした記録を見ると、医者の称号と思われる場所がひとつ抜けています。
名医 上医  良医 はあります。どうしたら残りのひとつをそろえられますか?
他の茶人などのように とにかく診察しまくればいいのでしょうか。
でも記憶をたどると、以前かなり診察しまくったような・・・
具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あぁ、『神医』ですね(^^)
・医師名声が高い
・無料診察が100回以上
・調合日数が100日以上
です。(公式ガイドより)
医師名声は診察で適切な薬を渡せば上がっていきますね。
魅力が+15ですので非常にありがたいです。

Q太閤立志伝について

信長の野望にははまっていましたが、今回太閤立志伝をやりたいと思っています。
太閤立志伝は昔スーパーファミコンでやったことがあります。
このシリーズをすっかり忘れていて気がついたらVまででていました。

そこで質問なのですが、I~Vの中でお勧めなのを上げてもらえますか?
できれば、いい点と悪い点とかを書いていただければ幸いです。

お願いします。

Aベストアンサー

やはりカードシステムが採用された4以降、特に4と比較すると圧倒的に
自由度が高くなった5をおすすめします。

ただPS2の5はロード時間でかなりイライラすることになると思いますので
1000円ほど高くなってしまいますが(それでも廉価版なので4000円弱ぐらい)、
Windows版の購入をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報