【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

僕は今J-PHONEの機種を使ってるんですが、そろそろ機種を変えようと思ってます。だけど機種変更ってとても高いじゃないですか?だから解約して新規登録しようと思うんですがここで質問ですが、解約して新規にすると同時にお金がかかってしまうじゃないですか?これを両方お金がかからないようにするにはどうしたら良いでしょう。っていうのもその日に解約して新規にすると新規の場合使ってなくても基本使用料がかかってしまい、二台分の使用料を払うことになっちゃうと思うんです。だから二台分の使用料がかからずにかといってつながっていない携帯を持たないようにすることはできませんか?教えてください。それとJ-YEARには入っているんですが、一年一月だと解約料いくら取られてしまいますか?

A 回答 (6件)

2台同時に持つと使用料が2台分かかると言う事ですが、

新規を買ってからすぐに古い方を解約してしまえば、そんなにかからないと思います。
月の途中で解約や新規契約をした場合、一ヶ月分の使用料を払うのではなくて
日割り計算になるからです。月3000円の基本使用料なら一日100円で済みます。

あと、J-YEARが1年と一ヶ月と言う事ですが。。。
もしかして今月中にJ-YEARを解約すれば無料じゃないですか?
昨年の8月に契約をしたとしたら、今月(9月)なら無料で解約できます。
もし過ぎていたらすみませんが…。

あと#4さんに補足です。
SH09は東海や長野などでも未発売です。同じ9/6発売の予定です★
あと、皆さん違約金がずっと5000円だと仰ってましたが、東海だと
1年目は4000円で、2年目は3000円…というように減っていくんですよ。
地域ごとでかなりサービスが違いますので、HPで確認された方が良いかも…。
東海に関してでしたら詳しくお教えできます。

参考URL:http://www.j-phone.com/h/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日割り計算だなんて知りませんでした。それと確か去年の七月の後半に契約したと思いますので、どんなふうになるのか微妙です。。。でもわかってよかったです。どうもありがとうございました。

#3の回答です。

弟さんとJファミリー(Jフォン)をもっていますので、
J-YEAR解除しないで、J-N04をJフォン所有してない家族
たとえばご両親などの名義で購入し即解約してください

解約したJ-N04の番号の入っていない携帯(白ロム)を
現行J-SH07からJ-N04に、Jフォンショップで持ち込み(中古)機種変更代1900円で番号・データ-が移せられて
J-SH07の番号ぬいた本体もJフォンに没収されず、所有権
が残っているのでもどってきます。持ち込み機種変更は期限はなく、また変更した当日・そのよくじつなど持ち込み
機種変更は1回1900円でできます。

これで、J-YEARも継続して、もしJ-YEARがいやだったら
更新時期にはずしましょう。
    • 0

>#3のつずきですが、

=「J-SH09」は、関東甲信地区が9月6日発売以外の他地区は発売済みです。

=「J-K51」は生産完了で、1~1000円機種です。

=「J-SA51」「J-SH52」は、10月発売予定です。
    • 0

>安くつく持込機種変更

=関東甲信地区なら同一名義で2台持てますが、2台目は
必ずJ-YEAR加入のお約束です。

>J-YEARの格安解約・解除方法

=J-YEARの機種をJファミリーの子機にした場合、自動的に
J-YEARが解除されます。

>>よって、

=SA04やSH08(SH09でてます)などほとんど新規事務手数料込み縛りなし1円に限りなく近い機種を、身内でJフォン
を持ってない人の名義で開通後、その人をJファミリーの親機にして、現行を子機にすればJ-YEARはなくなります。

>>持ち込み機種変更

=解約した俗に言う中古(白ロム)を、Jフォンショップで
持ち込み機種変更すれば、持ち込み機種変更代1900円で機種変更はできます。

>>J-YEARの罰則金

=ずっと5000円です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。とりあえず説明いたしますと僕はSH-07を使っています。弟の携帯を親機にして僕は子機という状態です。で、近くの某大手電気屋でN-05が新規0円だったのでそれにしようと思ったわけです。そういう場合はどうなるんでしょうか?それと持ち込み機種変更ってどういうことですか

• 0

機種変更の話ですがまづ同一機種を10ヶ月以上使っていることが絶対前提です。

10ヶ月以上になると機種にもよりますが最新機種ではなく1世代型落ち機種を選ぶと本体価格はかなり安くなることが多いようです。シャープだとSH51やSH-9だと高額ですがSH-7だと\0とかで機種変更が出来ます。貴殿の言う「解約して新規に~」というのは現在では同一キャリア内だと1年以上間を空けないと新規契約は出来ません。J-PHONE以外のキャリアであれば可能ですが短期で繰り返し機種変更を行っているとグレー又はブラック扱いになって契約が出来なくなります。現在の携帯電話会社は契約顧客情報を一括センターにて共通管理しているので通話使用代金の支払い履歴等も全て判ってしまう仕組みになっているのでご注意下さいネ。
    • 0

J-YEARの解約料は5000円だと思います。

場所によりますが新規解約しての持込機種変更はJフォンショップならできるかもしれません。←結構前ですが、友人で1人できた人がいます。
    • 0