アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな曲を弾き語りしたいのですが、
マイナーなアーティストの曲なので、スコア等が手に入らず、
自分で曲を聴いてコードを拾わなければなりません。

しかし、自分で拾ったつもりのコードが、どうも原曲とは違う気が…。

何かコツのようなものがありましたお教えください。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

bluefinchさんのキャリアとか
レベルがわからないので、
幼稚な解答になってしまうかもしれませんが…。

まず、基本はスリーコードで拾いますよねー。
で、原曲と違うと思った部分を疑ってみましょう。
仮にCの曲だと仮定します。
考えられるのは平行調、例えばFならDmとか。
セブンス、イレブンスの付加やディミニッシュでも弾いてみましょう。
また普通なら、C、C、G7、G7というようなコードを
C、C、A7、D7にして、広がりを表現してることもあります。

ちょっと慣れないと探しにくいのが「ドッペルドミナント」です。
キーワード検索で色々なレベルのものが出てきますので、
ご自身がわかりやすいHPをご参照ください。
モンキーズの「デイドリーム・ビリーバー」なんかは、
このD・Dを使ったコード進行が秀逸です。

また、「完全コピー」じゃなくてもbluefinchさんらしく歌いこなせば
良いとも考えますが。

4行目の理由で、「自信なし」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キーを特定するのもなかなか苦労してます…。
いろんなコードを試してみて、経験を積んでいこうと思います。

すでにご存知かもしれませんが……。

私の場合は、まず、ベース音を拾い、それからコードを付けていきます。イコライザーなどで低音部をはっきりさせるとベース音がよくわかります。

それから、普段から、特徴のあるコード、例えばマイナーセブンス、シックスス、ナインス、サス4、ディミニッシュセブンス、マイナーセブンスフラットファイブなどの響きを、すぐわかるように憶えてしまうと、コードを拾うときに便利です。

また、同じアーティストだと、コード進行や使うコードに癖のようなものがありますから、何曲か別の曲も聞いてみるといいかもしれません。

コードだけなら、以下のURLに出ている可能性もありますが、マイナーなアーティストなんですよね……。でも参考までに。

参考URL:http://www.j-total.net/music/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やはりいろいろ試して慣れることが大事ですね。
参考URL、お目当ての物は載ってませんでしたが、いいサイトを教えていただきました。ありがとうございました。

ゲッカヨやソンコンにはかなりマイナーな曲も載ってますよ  本屋に行って見てみては  でもゲッカヨやソンコンのはアーティストのオリジ

ナルのコードと違う時もあります  でも弾き語りをするなら十分かな    載ってなかったらごめんなさい   先の方々が書いているように  自分で耳コピでコードをつけるときはコード表を見て  ♯や♭や7やM7やm7や  dimやm7♭5やaugやsus4や6やadd9やm6など  色々弾いて試してみてからつけていけばいいですよ  普段から弾いていれば何となく分かりますよね  でもとりにくいのもあるので大変ですね  がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

マイナーアーティストのアルバム収録曲なので、
ゲッカヨなどにもなかなか載っていないんですよね…。
いろいろと試して導き出してみます。