電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XP,PentiumIV,cash memory1.5Gb なのですが、今日はファンの音が大きいので、タスク・マネージャーで調べましたら、アプリ無しでcpu
使用率50%前後です。コミット・チャージは370mb程度。
HDは25%しか使っておりません。

普段ですとcpu使用率はインターネットをやっていてもIEとOpera両方立ち上げても20%くらいです。
どうしたんでしょうか?

A 回答 (5件)

OSがVistaとか、OFFICE-XPとかNEROあたりを


使っていると、そんな感じになる事があるよ

・タスクマネージャで何が動いているか確認
・ウイルスの駆除

の両方をまず、試してみて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり確認しましたら、PCメーカーのサービスでした。
買った時にはIBMでしたが、今は中国の会社に変わり、不要と思われるサービスをドンドン送り込んできます。
おまけにOSの再インストール用のディスクも付いてきません。(!)

ウイルスは大丈夫でした。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 15:39

タスクマネージャをみたのなら、一番CPUを使用しているプロセスが分かるのではないですか?


それが原因ですから、そのプロセスを使うプログラムを停止するなりアップデートするなりして対処して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおせのとおり、タスクマネージャーで見たのですが、わからない物でしたので、MSのページで検索しましたら、PCメーカーのサービスでした。
こんな状態が又起こるようでは困るので、対処しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 15:46

 初めまして。



CPUは、大量の熱を発熱します。

冷却ファンや通風孔ハ、「ホコリ」が溜まり易くCPUの放熱を

妨げ、不具合を、生じ易く成ります。

季節に係わらず、定期的に清掃される事を、お奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
そうですね。うちは犬を飼っていますから、
毛がすごいです。
たまたま今回は別の原因でしたが、
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 15:42

私も#1さんと同じく裏で何か動いていると思います。


良くある例ですと
・ウィルスに感染した
→普段からウィルス判定パターンの更新やWindowsUpdateを時々実行しましょう
・ウィルス対策ソフトが時間指定起動設定になっていて、チェックを始めた
→起動時間を適切に設定しましょう(PCの電源は入っているけれど、重くなっても構わない時間帯がベスト)
・ウィルスのような動きをするソフトをインストールしている
→例えば「Indexing Service」という有名な機能が有ります

アプリケーションが立ち上がっていなくても、サービス(コントロールパネルやMSCONFIGで確認可能)が裏で動くため、CPU負荷が上がる事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりPCメーカーのサービスでした。
ちなみに子供の頃から憧れていたIBMです。
最終機器ですが、失敗でしたね。(恥)

お礼日時:2007/11/02 15:35

 何かバックグランドで処理してるんでしょうね。

 ずーとその状態がつづくなら問題ですが・・・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした。PCメーカーのサポートExeでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!