アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、負荷がかかっていない状態でも
いきなり動きが止まって一瞬青い画面に白い文字が一杯映ってる画面になり、
すぐに自動で再起動をすることが頻繁にあります。
まったく起きない時もあれば、つけて数分で起こる時もあります。
原因は何なのでしょうか・・・。作業中に落ちられて困っているのでどなたか助けてください。

A 回答 (3件)

私はパソコンに詳しくないですが、もうすぐ壊れる1歩手前だと思います。

それが何度も続くと復活できないことが多いと思うので、できるだけだじなファイルはUSBメモリーとかでバックアップファイルとったほうがいいと思います。
(私も会社のパソコンが過去2回何度か同じ状態になり2度と再起動しなくなりました)

この回答への補足

マジですか!
これは明日にでも外付けHDDを買ってきます・・・。

• 0

あくまで素人ですので参考程度に...

たぶんブルースクリーンというものだと思います。

私の場合はセキュリティーソフトを最新版にしたところ無線LANとの相性が悪かったらしく、
頻繁にブルースクリーンになることがありました^^;
(ネット中に落ちることもあれば、デスクトップが表示された直後に落ちることも…;;)

最近システムに影響を与える作業は何か行いましたか?
心当たりがあるならシステムの復元をするのも手かと思いますが…素人なので詳細は分りかねます。

コントロールパネル→システム→詳細設定のタブ→起動と回復の項目の 設定 ボタン→自動的に再起動するのチェックを外す

以上の作業を行うと青い画面の英語の内容を閲覧できるようになり、
その中の STOP~ という行をメモしネットで検索すると原因と対処法が分かるかもしれません。

教えて!gooで過去の質問を見てみるのもいいかもしれません^^
「ブルースクリーン」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずチェックを外してみました。
またエラーが起きたら内容を見てみます。

いくつかの原因が考えられますが、まずはセーフモードで起動し、

ウィルス対策ソフトが入っていれば、そのソフトでウィルススキャンをしてください。
通常、ブルーバックの画面はそのまま再起動せずに表示され、その画面に書いてあるエラーコードから
ブルーバックの原因を調べるようになっています。
自動で再起動がかかるとなると、ウィルスの可能性を否定できません。

ウィルスでない場合、ハード的に(HDD、メモリ、ファン)のいずれかが故障している可能性があり、
個人的にはファンの可能性が高いのではないかと思います。

お使いのPCがどのメーカーか分かりませんが、どのメーカーでもハード診断ツールを用意しています。
ウィルスでなかった場合は、それらのツールを使い診断してみてください。failが出なかった場合は、OS起因ですので、OSの再インストールとなるかと思います。
    • 0