アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのお見合いで失敗しました。
会話が続かなくなり、相手の男性はイライラしてくるし、こちらは話しかけられずに
下を向いてしまう始末でした。それでも2ヶ月後には時間が取れる(遠距離で多忙との事)との事で、その時こそきちんとお話ししようと思っていたのです。しかし、2ヶ月経っても何の音沙汰もなく(その間メールが1回)、遂に会う気持ちがあるのかどうかメールできいてみたところ、答えはノーでした。次があると言っておきながらなんて人だと思う反面、最初から脈なしなのを感じていながら動こうとしなかった自分がダメに思えてしかたがありません。やはり初対面の会話が上手くいかなかったらそこで終わりなのでしょうか?もう一度会って話しができていれば、と今でも思ってしまいます。
なんか甘くてダメダメな話ですが、なにか前向きになれるアドバイスをよろしくお願いします(叱咤でも)。

A 回答 (3件)

相手の男性はイライラしてくるし

って相手の男性に問題有りのような気がします。
(叱咤でも)。
ってnakanakaaaさんに問題があるように感じません、その男性変ですよ。
緊張してるのが普通であっていきなり話が弾むなんてあまりないと思います。
2ヶ月後には時間が取れる
と言いながら音沙汰なしなんて、失礼じゃないですか。
ご縁が無かったと思い、また別の方とお見合いしてはいかかですか?
あなたに落ち度は無いように思うのは、私だけでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そう言って頂けると大変心強いです。
気持ちを切り替えて新しい出会いに目を向けようと思います。

なぜか今の時代は、こういう恋愛ごとやお見合いに即戦力(=すぐに打ち解けてぺらぺらしゃべることができて楽しい時間が過ごせる人)を要求する人が多くなっているような気がしますが、本来、人間って多かれ少なかれ初対面の相手には緊張してしまい、自分の持つ100%の力を発揮できることなどそうそうあるものではないと思います。

だから話が弾まなかったからといってご自分を責める必要はありません。そのお見合いではきっと質問者様はご自分なりに一生懸命がんばったんですよね。もちろんうまくいかなかったことを反省し次にいかすことは必要でしょうが、できるだけ早い段階で気持ちを切り替えられるようにしてください。本当にダメな人間なのは、この場合「お見合いでは全くやる気を出さず、反省もせず」といった人であって、質問者様の場合は、たまたま力を発揮できなかっただけで、それがイコールダメな人間とはなりません。どんな人間でも失敗はするものです。
 あと、相手の男性のことですが、初対面なのに話が弾まないことにいらいらした態度を表に出していたり、言うことがコロコロ変わっていることから見て、あまりよい相手には思えません。何か器の小ささのようなものを感じます(文面からの見た感想ですが)
 できれば、他のお見合い相手を探された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今になって自分が上手く話せなかった事にかなりこだわっていたように思います。そういう失敗もひっくるめて自分を知りたい、という人に巡り合えるよう頑張ります(自分も相手を上辺だけで判断しないように)。

>やはり初対面の会話が上手くいかなかったらそこで終わりなのでしょうか?もう一度会って話しができていれば、と今でも思ってしまいます。

50代、既婚の男性です。
私も若い頃は何度も見合い経験があります。
初対面で話が弾まなかったことなど普通です。
結婚なんて、縁です。
だめなものはいつまで引きずってもだめ。
ホントに縁のある方と巡り会えれば、あっという間に決まります。
早く結論出して次に向かって進みましょう(^^)
初めはちょっとこの人と思っても、何度か付き合ううちに以外と話があったり、またその逆もあります。
何度も経験されてみれば色々解りますよ(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてのお見合いで上手く立ち振る舞わなければ、といった気負いのようなものがあったのかもしれません。
これからは自分の視野を広げるくらいのつもりでいろんな人と会ってみようと思います。