【お題】絵本のタイトル

オークションである物を買いました。保証書つきと書いてあって
保証書もついてきましたが、その保証書には買った日付も何も書いて
ありません。保証書って買った日を書いてその日から一年とか有効期限
があるんじゃないんですか?もし何も書いてなかったら、いつまでが保障
期間かわからないんじゃないんですかねぇ・・
よくわからないんですが、もしまたこれをオークションに出品するとしたら、この何も書いてない保証書を「保証書付」と記入して出品してもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

保証書をよく見ると販売店名、販売店印、購入年月日の無いものは保証

対象外って文言はないですか?
言葉と例としては悪いですが盗難品の可能性だってある訳だし、しっか
りした店での購入でしたら上記の記入があるか、もしくは購入店領収証
かレシ-ト、販売証明書が同梱されています。

オ-クションで保証書ありと謳うのは少しでも高く売ろうというセコイ
考えの出品者です。実際に保証が効くか効かないかは別で効かない保証
書でも同梱されていれば詐欺でもないし。

保証ありと保証書ありは違います。車検残ありと車検証(車検期限切
れ)ありは違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
保証書には印鑑がうってあるだけです。
でも再出品の時にはトラブルを避けるためにも
つけないようにします。
参考になりました。ありがとうございました。m(._.*)mペコッ

場合によっては、販売店が発行した「販売店と日付を明記した紙片・シール等」が別添されていることもあると思います。

なんにもないのであれば出品者の認識不足と思いたいところですね。万一故意だとすると、「消防署のほうから来ました」並ですね。

再出品される際には、そのような表示はおやめになるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再出品の際には保証書なしってことでやってみますね。
またよろしくお願い致します。m(._.*)mペコッ