プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。最近ジャズに興味が出たので、ジャズベースをやろうと考えています。
家にプレベがあるので、今はそれで練習をしているのですが、ジャズのセッションに参加したり、ジャズバンドを組んだりする場合、普通はエレキベースではなく、ウッドベースでやるものなのでしょうか?

また、エレキベースだと肩身が狭いとか、セッションに入れてもらえないなどということはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ドラムを趣味で16年やっています。


ライブバーでたまに演奏しますが、ジャズはウッドベースの人もエレキベースの人もいます。
将来的にはウッドもできるようになった方がいいと思います。

肩身が狭いとか、入れてもらえないなどという事はないと思いますよ。
ただ初めてやるのであれば、その旨を最初に伝えた方がいいと思います。
経験が少ない場合も、同様にした方がいいでしょう。

ライブバーでも、エレキベースでジャズをやる人もいます。
プレベでも問題ないと思いますが、いずれはジャズベースも手に入れたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレキでも問題ないのですね。少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 12:53

一応学生時代からジャズバンドに入れてもらってますがウチのベースはずっとエレキベースです。

他のメンバーとジャムったことも何度かありましたがその時はアップライトの割合が高かったです。
エレキベースの肩身が狭いということはありませんが集合体(バンド、ジャムセッションの場)の目指す方向によってはアップライトを必要とするケースもありますので下調べ(もしくは確認のための問い合わせ)は必要です。
特に限定していなければどちらでも可と解釈して構いませんし、そういうケースでエレキベースということで肩身の狭い感じを受けるようならそのメンバーがロクでもない連中と思っていいと思います。
但し、練習スタジオなどに入った時にロックバンドのつもりで最初の音量を設定するとデカすぎる(マイクで音を拾う楽器はあまり音量が上げられません)ので他の楽器の音量をよく聞いて小さめのところから全体のバランスを取るように修正していってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャズだと、ほとんどの楽器が生音だと思っていて、その中でエレキベースは不自然かな?と心配していたのですが、そんなことはないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 12:54

まあ,本人がこれでやるんだといえばそれですむのがジャズですので,何でやってもいいんですよ.


私は,いちおうへっぽこジャズベース弾きですが,ウッドベースは持っていません.車もないので移動時にはかかえて電車ということになりますし,あの巨体を保管する場所の問題もあり,ウッドはずっとがまんしています.妥協策?として,ふだんはサイレントベース(SLB-200)を使っています.これでも小型のアンプをいっしょに持ったら,電車で移動するのはやっとです.
しかし,雨の日にバンドの練習があったり,疲れているとき,あるいは簡単な音合わせしかしないとき,そういうときは,エレベを持って行きます.軽量,コンパクトが売りのサイレントベースであっても,持って歩くのは非常に大変だからです.まあ,一応フレットレスを使いますが,たぶんこれはあまり本質的ではありません.
楽器を持たずにセッションに行って,借りられるのがエレベだけということもあります.

というわけで,どちらでもできることはできます.
セッションとかで見ていると,エレベの人もふつうにいます.プロでもエレベでジャズをやる人はいくらでもいます.
ただし,やってるとウッドが欲しくなります.これは間違いありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見ということで、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 12:53

No.1です。

連続すいません。

ただ、ジャズにも色々な種類(モダン・スイング・スタンダード・ラテンetc・・・)があるので、使うベースもそこはちゃんと判断する必要があります。
それを、忘れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンルによって使うベースを選ぶのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 12:51

>エレキベースだと肩身が狭いとか、セッションに入れてもらえないなどということはありますか?



絶対・・・・いや、99%そんなことありません!
安心してください。

はっきり言うと、エレキかウッドを選ぶのは演奏者(のセンス)次第です。
他のパートの人が口を出すことは少ないです。ましてや、それが一流同士のプロなら絶対無いです・・・。
ベースのことはベーシストに任せます。曲がウッドベースのサウンドを求めてるなら、演奏者が判断して使用するようにするべきです。それがベーシストの責任となります。
つべこべ言ってくるのは、はっきり言うとアマチュア・レベルの話です。
(もちろん、いずれは手に入れたほうが良いとは思います。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!