プロが教えるわが家の防犯対策術!

予算5万円前後でエレキベースのおすすめを教えてください。ジャズべタイプ、スラップを主で極めたいなと思っているのですが、fenderは高くて手が出せません。。参考までに考えているのはBacchus、YAMAHA、squierです。予算を頑張ればsireもいいかなと思っています。

質問者からの補足コメント

• 初心者で、とりあえずとしてバッカスユニバースシリーズの中古を使ってます。used品なのもあり、音が潰れた感じになっていて、その印象からバッカスにはあまり良いイメージが持てていません。、、グローバルシリーズを考えているのですが、新品&ある程度値段を出せばそれなりの音はなってくれるメーカーなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ベース本体を変えるのはお金の部分を除けば簡単です。

しかし、ベースのネックの角度や弦高調整などやってみることはあるかもしれませんね。
アンプも含めどんな環境で鳴らして不満なのかがわからないですが、
スラップをやりたいならジャズべ・タイプは今あるわけで、
ブリッジの駒を下げて弦高を下げてみる。
ただし、ネックが反ってる場合はフレットによっては音が詰まる、あるいはビビりがでます。
下げ過ぎるとピックアップを高さ調整が必要になりますし、思い切って徹底的にいじってみるのも悪くないかも・・?と思います。
ベースはセッティングでかなり音も変わります。

経験的にその辺りがわかると次のベースギターに求めるものが見えてくるかも・・、と思います。
    • 0

当たり障りがない万人向けならスクワイアですね。

>音が潰れた感じ

セッティングによる部分も考えられますけど、弦交換マメにしてますか?
    • 0

その候補なら、ヤマハかスクワイヤ。

• 0

バッカス。

もしくは、始めてなら初心者セット。
    • 0

初心者ですか?

• 0