電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は、家に入って家庭を支えるというのが女性というものでしたが
皆さんが考える
21世紀における女性の役割について

のアンケートをお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。



男性には男性の役割が、女性には女性の役割がある。
この事実は変わりようのない事だと思います。

女性の社会進出と言えば、聞こえの良い様に思える場合もありますが、
現実社会は結局、男性が活躍出来る様に流れていますし、
子育て・癒し感のある家庭作りなど考えると、
女性が家庭を護って行く事はとても重要な意味を持っていると思います。

現在の社会の乱れ。
女性が本来発揮すべき場所とは違った場所で活躍しようと肩肘張っている事からの歪みだと思います。

本当に大切な事、自然な事は、時代を経ても、変わらないものだと思います。
    • good
    • 0

 子供を産み、母乳が出る期間は中心的に子育てをする。

念のために申し上げますが「子を産む機械」という趣旨ではありません。単に男性ができないことを記入したのみです。
 上記以外は、将来的には女性には何も期待していません。多くの女性は働くことを希望していますから、男性と同等に仕事をすることでしょう。家事もむしろ男性がすることになると思います(現代の女性の不満の多くは21世紀後半には男性の不満になると思います)。
    • good
    • 0

 20世紀後半(というか終盤)は、男女平等というか、女性差別はやめよう、男と同等と認めよみたいな感じだったと思うんですよ。



 だけど、実質的には無理がありますよね。男は出産しないし、それによってキャリアが中断することもない。また、子供を産んだ女性は強くなると言うように、理屈では説明できないことがあるじゃないですか。

 女性も男性と同じように社会に出て頑張って…そして家庭崩壊、道徳のない社会。個人だ個性だと言っても、自我がない者にそのようなことを押し付けるのは間違いじゃないかと気付くのでは?

 だからと言って、家庭に納まればいいというわけにもいかず…。

 社会全体として、会社第一から家庭第一となることが望ましいと思います。(会社は給料を得る手段。それを趣味としない)
 そのうえで、男女共に出来ることを見極めることですかね。
    • good
    • 1

とくになし



性別や年齢によって役割分担を決めないと落ち着かないのは、
その役割に依存して自分のあり方を探す努力を怠るからです

老若男女、障害者も健常者も、自分のできる事をやればいいだけです

しいていうなら良い恋愛をすること
    • good
    • 0

本来なら昔同様女性は家に入って家庭を支えるべきです。

 それが、自然の摂理だし、人類繁栄の為のシステムでした。 もちろん有能な女性はその能力を生かして、働いてもらうべきですが、殆ど全ての女性が社会進出するようになり、結婚もしなくなったことで、特に先進国の未来は衰退するしかない様な状況になってきました。 まぁ、環境破壊や食糧不足等々人類破滅の要因は近年多々出てきていますので、このまま滅んでいくのが人類の宿命かもしれませんが。
    • good
    • 0

その女性に合った生活スタイル、が一番自然で良いのではないかと思います。


家事が好きなら専業主婦、仕事好きなら兼業でも。
男性でも、専業主夫が好きならそれが適職かと思います。

例えば、女性でも仕事能力が高く、とても仕事がしたいのに、家庭のみの仕事だけとなると、フラストレーションがたまり、かえって家庭不和の原因になるかもしれません。
また、仕事場での能率作業が苦手で、利益を上げるより、家族が笑顔になることをしたいなら、家庭に入って専念するのも素敵です。

最近は離婚等で、働かざるを得ない母親の方もいます。
経済上大変であるし、お子さんのサポートは社会ぐるみでする必要があります。それには他の女性の理解、協力も必要です。
共通して大切なのは、やはり家庭的な温かみのある行動、自分の家庭だけでなく、社会全体のことも思いやれる女性でいることが大事だと思います。「社会を温かく出来る女性」でしょうか。

また、対等に接しながらも男性として、人間として尊重し、男性の社会や家庭での能力を最大限に発揮できるよう協力する姿勢も大切です。

うーん、大変(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!