ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私はPCゲームのモンスターハンターフロンティアがやりたくて何回か質問させてもらっています
今回このカテゴリに質問したのは前に1度
「パソコンの起動画面で設定を変更(いじったら?)動作が軽くなる」
というのを見つけたからです
前回はたまたま見つけたので詳細が分かりません
意味が分かりにくかったらすみません

実際に設定を変更して動作を軽くする事なんて出来るのでしょうか?
もし出来ても危険性はないのでしょうか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

CPUのOC(オーバークロック)ですね。

これは、マザーボードによって出来る物と出来ない物があります。
 ただ、No.1さんの言う通りで「素人考えではやらない方が良い」でしょう。調べられる事を隅まで調べ、自分でトライして覚える物です。人づてに聞きながらやると、クラッシュした時にあーだこーだと迷惑がかかったり、下手すりゃ言った言わないの水掛け論になります。出来る事なら、「どうやってやるのか」などは答えたくないでしょうね。大抵の場合はメモリやM/B、もちろんCPUもクラッシュの対象となります。よくこのサイトでもOCに関しての質問がありますが、まともに答えてくれる人は少ないでしょう。「OCは自己責任で」というのが暗黙の了解ですし、何より保証が効きません。まずは、「オーバークロック」で検索してみると良いでしょう。大量の情報が出てますよ。

それと、1つミスると何かが逝く可能性のある世界です。CMOSクリア程度で済めば良いけど、「OCしてどこかが壊れたけど、どこが壊れたか分からない。」という質問だけはしないで下さい。むしろ、叩かれる要因となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
オーバークロックは経験がものを言うのですね

このような安易な考えは控えたいと思います

起動画面で変更というのはBIOS関係だと思います。

WindowsXPで変更できるとしたらパフォーマンスの向上くらいです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0
この回答へのお礼

パフォーマンスの向上はすぐに出来そうなので試してみたいと思います

ん~。

このカテゴリでOCについて語るのは間違ってるような…。
多分、XPの設定を弄って軽くする…程度の話だと思うけど
それをやって軽くしても、PCゲームじゃほぼ無意味。

ちなみにOCは趣味やら遊びでやるのが基本 >壊れるの覚悟
あれをやって「速くなって、ウマ~」とか思って使っている
うちに壊して大騒ぎするような輩は「救いようの無い愚か者」

メーカ製PCならビデオカードやメモリ増設でNGなら、買い替え
自作系PCなら、流用できる部品だけ流用して、作り直しが幸せ
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリ違いすみません 以後気をつけます

自分も”愚か者”にならないように気をつけたいと思います

sil_master さんやi-lucky-9090 さんがいわれてるようにオーバークロックはパソコンの自作に慣れている人でないと無理だと思います。

と言うか自作PCじゃないと無理じゃないでしょうか。
有名メーカー(NEC.富士通.ソニー等)のPCでは、いじるところ無いですし、昔メーカーPCのCPUを自分で取り替えてクロックアップしたら見事に3ヶ月で壊れました...ある意味いい経験でしたが。
もし軽くしたいのであれば、まずウィンドウズ自体を軽くしてみればいいのではないかと思います。
ネットでwindowsカスタマイズとか高速化で結構出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分が使用しているPCは富士通のものでした
これを読んでいるとすぐに壊れそうで怖いです
ですのでウィンドウズ自体のほうを軽くしてみたいと思います

CPUのクロックアップなどのことじゃないでしょうか?

BIOSというWINDOWSなどのOSが読み込まれるより前に立ち上がるプログラム上で設定することができます。
変更できる範囲がマザーボードによって限られていたりしますし、
仮にできてもきちんと理解してない人が手を出すにはハードルが高いです。
一歩間違えばPCが☆ミになりますし、興味本位で手を出すのだけはやめたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答&ご忠告ありがとうございます
素人がするには危険すぎるという事ですね
以後気をつけます