挙式まであと2ヶ月まで迫ってきたのに、いまだに母親の衣装で困っています。
私の実の母親は挙式、披露宴に留袖じゃなくて黒のフォーマルドレスで出席したいと言っています。
私の母親は実際の歳よりもだいぶん若く見えるし、おばさん体型でもないので着ても見栄えは悪くないと思っています。
式場も今時のすごくおしゃれな会場ですし。
式は一年前から決まっていたので、だんなの母親にも了解は得ていました。
しかし、今になってだんなの父親が(親戚が留袖で出席なのに、母親が留袖なくドレスっていうのはよくない)と言い出してしまいました。
旦那の方の親戚には古い考えの人が結構いるのも知っているのでどうにか母親に留袖を着てもらおうと説得はしてみたのですが、やっぱりドレスがいいと言のです。

せっかくの結婚式なので母親が“ドレスが着たい!”って言うのもよく分かります。
どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに母親がドレス、他の親戚が留袖っていうのを経験した人や、そういう披露宴に出席した方はいらっしゃいますか?
もし経験なくてもそういう披露宴であった場合のどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

この度は、おめでとうございます!!



参考になるかどうかはわかりませんが、
経験談を書かせていただきます。
今年の冬に兄が結婚したのですが、
私の母は、着物ではなかったです。
母は、着物になれてなかったし、
洋服の方が似合う方だと思います。
そして、相手のお母様、親戚の方々は
皆様、留袖でした。
でもこちらの親戚は、母が留袖ではないなら、
大丈夫よね、と言った感じで、みんな洋服でした。

最初は、兄とかも気にしてはいたのですが、
実際、それが原因で何かなった、、ともありません。
私は、逆に、皆様が留袖の中、目立ってて素敵だったな、、
と内心、思いました。

だから私の時も、(あるかどうかわかりませんが(笑))
留袖ではなく洋服を着てもらおうと思っています。

でも、ぢどちらにせよ、旦那様のお父様にきちんと
理解して頂いてからの方がよさそうですね。

大変そうですが、がんばってください。
そして素敵な結婚式が迎えられますように、
心からお祈りしています。
    • good
    • 29

potshotsさん、こんにちは。


そろそろ追い込みの時期ですね、頑張ってください。

うちの場合は両方の母親が洋装でした。
理由は以下の二つです。

会場もとても洋風で(白い壁、白い階段、金の手すり、タイルの床・・・)、お料理はフランス料理で、式や宴の内容もカジュアルでした。

また打ち合わせに行ったときに、留袖をお召しになった女性の方が気分が悪くなり、病院へ運ばれるシーンを目にしたのです。
慣れない格好で慣れない場所で緊張し酒もはいり、気分が悪くなる方もいらっしゃるようです。

私たちはそういうこともあり、ぜひ皆さんにも楽な格好で来てくださいとお伝えしていました。
旦那の母は淡いピンクのロングワンピースにボレロタイプのジャケット。
靴は光沢の有るベージュ、かばんも少しゴールドの入ったベージュ。
一緒に選びに行きました。
私の母はシャンパンゴールドのロングスカートスーツでしたよ。
靴もゴールドだったりして・・・
親戚の中には留袖をきちんと着ていらっしゃった方もおられました。
でも、旦那の母が親戚に「洋装で行くのよ」と言うと「あら、楽でいいわねぇ」とうらやましがられたそうです。

誰からも「おかしい」なんて言われませんでしたし、皆さんも母も一日辛い思いもせず、楽しんでいたようですよ。
友人には「二人とも若い綺麗なお母さんでうらやましい」なんて言われました。
別におかしくありません。
母は留袖を着るべきなんて、決まっているわけではないですよ。
着たいものを着ているのが一番幸せだと思います!!
    • good
    • 35

今月末式をするものです。


みなさん、母親は留袖とかいてますが、うちは母も彼の母もドレスですよ。
理由は教会で式、そのあとは披露宴ではなく、パーティだからです。
それに、べつに留袖にこだわる必要がないような気がします。
世間体とかより、祝いの場なので、なんでもいいような気がしませんか?
着たいものを着て、こどもの幸せを願う。
ぜんぜんおかしくないとおもいます♪
    • good
    • 21

留袖みたいな柄の黒いドレスも売ってますよ。

私は、息子の結婚式には
それでいこうかなって思ってます、あと20年は先だけど。

やはり、ドレスというのは、病気をされてとかそれなりの理由があれば
仕方ないかなって思うのですが、おかしいと思いますね。

なぜ、お母様はドレスにこだわるのでしょ?普通なら(失礼)あまり目立ちたくない、一般受けするようにと思うのでは?ましてや、嫁ぐ娘が、後々
もめないように気をつかうものでは??
    • good
    • 14

ご結婚おめでとうございます。



お母様には申し訳ないようですが、ぜひ説得して留袖を着ていただくよう
説得してください。

でないと、結婚後のご主人様の父親から、いつまでもその件について言われてしまうような気がします。結婚式でのいざこざは結構ずーと心の底に残るものです。
これから、potshotsさんの義父にあたる人とずーとお付き合いしなければならないわけですから、出発点でもめないほうがいいですよ。

お母様にも、義父ともうまくやっていきたいと話してみてください。
将来、娘さんが困ることまでして、ドレスを着たいとはいわないと思います。
だって、potshotsさんの結婚式であって、お母様の結婚式ではないわけですから

どうしてもドレスというのなら、別の機会を作ってあげてください。
2次会とかに招待とか。。。。
    • good
    • 14

こんにちは。

お式まであと僅かしかないのに大変ですね。式場の担当の方に相談してみてはいかがでしょうか?私のときは式場の方から両家の親の衣装は合わせてほしいといわれました。その上でお母さまに留袖を着ていただくことになるなら、もう一度よくお話してみてはどうでしょう。mimidayoさんのご意見の通り、そのことであとあとあなたが嫌な思いをしないとも限らないわけですし。お母さまにしてもあなたに先々辛い思いをさせてまでドレスを着たいとは思わないでしょうし。
頑張ってください。お幸せに。
    • good
    • 7

こんにちわ。

ご結婚おめでとうございます。

ご参考までに、
私が過去出席した挙式及び披露宴では、
新郎新婦の母が、ドレスで出席されていたのは、
見たことがありません。

私も来月挙式ですが、
母がドレス・・・とは考えてもみませんでした。
やっぱり「格」という意味では、
黒留袖に勝るものはないような・・・。

きっと出席されるご友人方は、
「素敵!」という意見も多いと思いますが、
年配の方は違和感を覚えるかもしれませんね。

私は個人的にはいいと思うのですが、
やっぱり相手側のこと考えると・・・できないなあ。
こんなことで後々、問題になるの、嫌ですものね。

貴女が黒留袖を着てほしいと思っているのなら、
そのほうが式の格も上がるんだけど・・・
というようなことをお話しなさってはいかがかしら。

良い解決がされるといいですね。
    • good
    • 7

ご結婚おめでとうございます。



私も来月挙式でバタバタとしておりますので
potshotsさんも決着ついたと思っていた件が
こういう形で再度問題となって悩みの種となっていますね。
とかく色々な問題が出てくる結婚という行事ですが
当人としては、こんなことで・・・とホトホト嫌になってしまいます。

私の場合は両家両親は留袖・モーニングですので問題はないですし
何度か友人の挙式にも出席していますが
両親が着物でない方はいなかったように思います。

出席者としては(親戚でなく友人として)
着物を着ている人がお母様という認識がけっこうありますので
(ま~ご親戚中着物姿だと判断つきかねますが)
目印にはなりますね。ですが、着物を着てないと失礼とは思いません。

やっかいなのは親戚関係ですね。
親戚でも着物でないととかいうのがありますから
一度真夏の挙式で親戚として両親が出席した時
着物は暑いので洋服にしたのですが賛否両論ありました。
こういうことは後々色々嫌な事が耳に入ります。
(すでに入ってますけど)

お母様はなぜドレスにこだわっているのでしょうか??
ここはどちらかが折れないといけませんからね。
お母様の方が説得しやすいと思いますが。
もし身体的理由(締めつける着物等は着れない)が有るのなら
それは彼のご両親に説得するしかないです。
こればっかりはしょうがないですもの。
身体にはかえられないですし。

それと彼のご両親が今頃になってこんなこと言い出すなんてって
お思いでしょうが、話が詰まってくると
今まではいいのではないか??と思っていても
都合が悪くなってくるようです。
古い考え方ですが、新郎側の両親が招待するっていう意味合いが強く
(もちろん両家の式や披露宴なんですが)
ご両家の挨拶も新郎の父が行うのが一般的ですし。
そういう面からもご出席者に失礼のないように考えるのは当然です。
ただこういう考え方は私は別に気にしないですけどね。
そんな出席者は気にしないです。
気にするのは親戚だけです。(←ほんとそうです!!)

しかし、今後彼のもとに嫁いで行く身としては
これからの人生においてこの件が彼のご両親を不快に思わせるなら
先方の考え方に合わせた方が無難と思います。
嫌な思いのまま挙式なんて辛いでしょう。

私も色々な面で両親の意見を全て受け入れました。
ちなみにうちの両親の意見ですけど。笑
彼のご両親は好きなようにさせてくれたので。

心中お察しします。
とにかくせっかくの結婚式です。
一生に一度ですもの。
楽しく素敵な式になりますように。
    • good
    • 7

 4年前に新婦の母がドレス、他親族は留袖という結婚式、披露宴に出席したことがあります。

私の立場は新婦の友人でした。
 その方の場合、新婦の母が病弱で入退院を繰り返しており、和装で胸を締め付けるのは体に良くない、体調が悪くなったときすぐトイレ等に対応できるようにということが理由でした。ドレスは黒でした。会場はホテルです。
 体調が理由のせいか、他の親族も和やかに受け入れていました。
他の出席者からも違和感無かったです。

ここからは個人的感想ですが。
なんか目立たないですよ、黒のドレスって。
どうもただの出席者になっちゃって・・。写真映えもいまひとつですし。
デザインにもよるでしょうが、留袖でしっかりした生地仕立てのほうが格は
上に見えます。

彼のお父さんが反対しているのも、花嫁の母って親の一番の晴れ舞台なのに
そんな格下でいいのっていう心配もあるのでは?


これから孫のお宮参りだの、趣味の発表会だのにドレスは取っておいてもらうという手もありますが、いかがでしょう。

どうしても解決したいなら
1.披露宴の準備で相談に乗ってもらっている人に自分の意向を伝えて
 そのひとから世間話のようにアドバイスしてもらうというのはいかがでしょう。
 娘や息子から言われるより他人から「今の結婚式ってこうなんですよー」
 なんていわれて納得する親世代もいますし・・。

2.胸を締め付けるといけないという仮病を考えてみる。
 血圧がどうのとか、体調が悪くてトイレがとっても近いとか。

式が迫ってらして大変だと思いますが、彼と2人で考えてみて下さい。
    • good
    • 7

私が出た中で何件か、ドレスの方もいらっしゃいました、その中には、結構目立つお洋服の方もいらっしゃいました。


留袖の方が(私が出たものしかわかりません)多いように思います。
また、中には仲人さんと親戚、親は留袖が普通だと思っていらっしゃる方もいるようです。(仲人さんでも来ていらっしゃらない方はまだ、少ないですがいらっしゃいます。)

特に、パーティ形式(堅苦しくない)には着物でない方が多いように思います。
私の友人の場合ですが、受付の人は着物限定だと(出来れば振り袖)言われたそうで・・そういうのはまだ残っているのかな?と思いました。

地域的にもあるかもしれませんし、そのご家庭の考えもあるかと思います。
なので、potshotsさんの彼のお父様のような方も沢山いらっしゃるかと思います。
世間一般・・・はというよりも、お洋服の事で、ごたごたすると後々何かのときにしこりが出ないかな?とその方が気になります。

何も無ければ良いのですが。


参考にならない答えですが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q挙式・披露宴に振袖で出席するときの色。白か黒か。

質問させてください。

今度友人の結婚式に出席することになりました。

1.着ていける洋服がないので、家にある振袖で出席したいのですが、教会式なので振袖での出席はやはり違和感がありますか?

2.家にある振袖は白と黒の二つなのですが、どちらにしようか悩みます。

ほかの方の質問に対する回答で、和装の場合色は特に関係がないとのことでしたが、
私自身ここを見るまで、とりあえず「白」はタブーだと思っていたので、やはり和装だろうが基本的に嫌がられますよね?
(個人的にはこっちのほうが華やかでお気に入りなんですが)

白がだめだとすると黒の振袖になります。
肩や胸のあたりにも柄があるので留袖にならないような黒い振袖で、裾には細かい白い梅の花がたくさん描いてあります。
裏は赤なので、その他の小物も赤になります。


結婚式に参列するのは初めてなので、ほかの方がどうされているかわかりません。
ちなみに、親族が多くて、友人関係の招待客は全体でも10名くらいとのことでした。

「振袖だと年配の方に喜ばれる」と、いろいろなところに書いてあったのですが、どんな挙式スタイルでも振袖で行っていいものか・・・。
振袖がだめとなると、洋服・小物類を一からそろえるのですごくお金がかかります。
ほかにピンクの紋付の色無地もありますが(母が着物好きなもので)、未婚ですしおかしいですよね・・・。

潔く洋服を買いに行ったほうがいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

質問させてください。

今度友人の結婚式に出席することになりました。

1.着ていける洋服がないので、家にある振袖で出席したいのですが、教会式なので振袖での出席はやはり違和感がありますか?

2.家にある振袖は白と黒の二つなのですが、どちらにしようか悩みます。

ほかの方の質問に対する回答で、和装の場合色は特に関係がないとのことでしたが、
私自身ここを見るまで、とりあえず「白」はタブーだと思っていたので、やはり和装だろうが基本的に嫌がられますよね?
(個人的にはこっちのほ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
お礼拝見しました。

お母様は訪問着はお持ちでなく、
借りられそうなのがピンクの色無地、ということだったのですね。

最近着物にハマってまだまだ勉強中なので
詳しくは呉服屋さんにお尋ねください、という前提で
別の案を考えてみました。

(3)色無地に華やかな袋帯で変わり結び
お友達が26歳ということはご質問者さまも同年代と仮定して、
それくらいのお歳でしたら色無地でもおかしくないと思います。
ご友人の式でしたら、「あの人は未婚よね」なんて
分かる人はお友達くらいでしょうし。

ピンクの色無地の色味にも寄るかもしれませんが
きれいな色の袋帯を合わせて変わり結びをし、
小物を工夫したら華やかになるかな~と思います。
ただ、色無地はセンスが問われることと
結婚式という場では華やかさに欠けるかもしれないということ、
地味に着ると仲居さんと勘違いされることが欠点ですね。

(4)振袖を染め直す
すみません、かなり大胆な発想になってしまいました。
でも着物の世界では珍しいことではないようです。
裾にだけ柄があるのでしたらご結婚後袖を切って訪問着にしたりもできそうですし
長く愛用できるかもしれません。
仕上がるまでに1~2ヶ月かかるようです。

(5)洋装にする
キラキラのドレスでなくても、スーツでの出席もOKです。
会社に着ていくようなのじゃなくて、ツイードやシャンタンのような
上質の素材のものです。
入学式のお母さんが着るような感じ、イメージわきますか?

百貨店などで3万円くらいしますが(安いのを探せば1万円くらいかな?)
ご結婚間近なら、結納や親戚周りなど
1枚あれば絶対重宝しますよ!
アクセサリーは1連パールとかでも充分。
(パールのネックレス&イヤリングもある意味嫁入り道具ですね)
コサージュやスカーフで華やかさを出せばばっちりです。
振袖で違う小物を用意するのもけっこうな額になりそうですし・・・。

またいろいろ書いてしまいましたが
お役にたてたらうれしいです。

最後になりましたがご結婚おめでとうございます!
ご友人の結婚式に出席すると自分のときにいろいろ参考になると思いますので
よ~く見て、楽しんでらしてください☆

#5です。
お礼拝見しました。

お母様は訪問着はお持ちでなく、
借りられそうなのがピンクの色無地、ということだったのですね。

最近着物にハマってまだまだ勉強中なので
詳しくは呉服屋さんにお尋ねください、という前提で
別の案を考えてみました。

(3)色無地に華やかな袋帯で変わり結び
お友達が26歳ということはご質問者さまも同年代と仮定して、
それくらいのお歳でしたら色無地でもおかしくないと思います。
ご友人の式でしたら、「あの人は未婚よね」なんて
分かる人はお友達くらいでしょ...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼び

今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼びたいのですが、人数の関係で友人の人数が限られてしまいます。披露宴に出席した友人を呼ばないことは失礼になりますか?
また、披露宴では余興をしてもらおうと考えていません(相手方は余興をしてもらうそうですが)。相手方が余興をする場合、こちらもするべきでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に・・・?

よく分かりませんが、人数が限られてしまうのは、
会場の広さや彼の出席者数によるので仕方ない事だと思います。

同じグループの友人であれば、全員にその事を説明してみてはいかがでしょうか?
呼ぶ人に困るのであれば、グループから○名の参加をお願いしたいので、皆で相談してもらえないかお話をしてみるのも手だと思います。

余興については、しなくても良いと思います。
私の時は、親友にスピーチしてもらいました。
あとは、外部の方を呼んでの余興も行いましたよ。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q挙式+披露宴参加のドレスについて

友人女性(たしか27か28?)からの質問ですが・・・
夏に婚約者として、恋人の兄弟の結婚式に、親族席で参加する事になったそうです。

挙式がチャペルで3時から、披露宴がレストランで6時からだそうです。

まず、挙式の時も、親族席というのがあるのでしょうか?
次に、添付画像で伝わるといいのですが、写真のようにラメ糸のぬいこまれた(?)
ドレスは3時からの挙式では(しかも親族席ですし・・・)不適切でしょうか?
6時からの披露宴なら大丈夫なのでしょうか?

また、親族席にドレスで参加の場合、こういう感じが一般的だよなどありましたら、
楽天などでもいいので、アドレスなど頂けるととても助かります。

朝~昼はキラキラ無し、夜はむしろキラキラさせるのがマナーと聞いていますが、
昼過ぎ~夕方開始の場合はどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。こうしたマナーの専門家ってわけじゃありませんが、一般人からみたマナー違反非常識じゃない範囲ってことで書いています。

ライラックのAライン膝丈ドレスならいいのでは?
主張しすぎず、でもさわやかに明るい色で上品そうな雰囲気のようですし。
アクセサリーもどちらでもよいのでは?お好みで。

靴なんですが、バッグと合わせて黒がオーソドックスな取り合わせなのでは?
本格的にはエナメルなんでしょうが、プレーンな牛革の黒のパンプスでいいのでは?
トゥの部分にコサージュみたいな飾りをつけて慶事に、はずしたたら弔事にもいけます。
きちんとした黒いパンプスってのは大人の女の必需品であり、もっていればこれでいけるし、なければこれは購入しておいた方がいいでしょう。
靴の場合はどんな素材?なんてのはそうは見ないです。
ただ明らかなマナー違反ってのはものすごく注目されます。
(かかとにひっかけるだけのサンダルやミュール、ブーツ、ヒールがまったくないバレーシューズとか学校に行くようなローファーなど)

服、アクセサリー、バッグ、靴と一通り買っちゃうと結構お金がかかってきますね。
でも、一そろいはそこそこのものをそろえておくいい機会と考えるいいでしょう。
ドレスは流行や年相応ってものがあるので、そういつまでも着れるものでもなかったりしますが、バッグや靴はオーソドックスないいモノをそろえておくと今後ずっと使えます。
特に彼女の場合、これから結婚されるわけですし。

#3です。こうしたマナーの専門家ってわけじゃありませんが、一般人からみたマナー違反非常識じゃない範囲ってことで書いています。

ライラックのAライン膝丈ドレスならいいのでは?
主張しすぎず、でもさわやかに明るい色で上品そうな雰囲気のようですし。
アクセサリーもどちらでもよいのでは?お好みで。

靴なんですが、バッグと合わせて黒がオーソドックスな取り合わせなのでは?
本格的にはエナメルなんでしょうが、プレーンな牛革の黒のパンプスでいいのでは?
トゥの部分にコサージュみたいな飾りをつけ...続きを読む

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q友人の挙式・披露宴に出席するか悩んでいます

11月に友人が結婚式を挙げることになり、私のところにも招待状が届いたのですが、出席するかどうか悩んでいます。
というのは、唯一知っている友人が欠席することになり、私ひとりになってしまいそうなのです。
新郎さんとも全く面識がないため、行っても完全に孤立してしまいそうです。

2次会(別の日)へのお誘いもあるので、そちらだけの参加にさせてもらおうかと思っています。
(こちらには数人の友人が参加するようですので…)

これは、非常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
お気持ち、お察しします。
私も以前、唯一知っている友人が来る、と思っていたら私一人だけの招待だった!
という状況になったことがあります。
驚きましたし、そういう招待を受けるとも思っていませんでしたので、新婦にいささかの
疑問を感じながら(新婦の対応に不満があった…)こちらで相談した結果、きちんとお祝いしてきました。

下記URLは、当時私が相談させていただいた内容です。
皆様が大変親切にご回答くださいましたのでご参考まで。

その時私が参加した披露宴では、行ってみれば結局、私と同じように招待された一人参加の方がお隣におられ、
その方も同じような招待を受けて若干不安のある中参加された、とお話くださいました。

ですがその方は、私のように「どうしよう!?」と迷うわけでもなく、不安はあれど、きちんと
大人の対応としてご参加されていたことに感激し、また自分を少し恥ずかしく思いました。

あなた様の場合は、2次会には数人の友人が参加されるようですが、
逆に言えば1次会にもご招待を受けたあなたは、新婦様にとって特別な友人である、という
証拠ではないでしょうか。
私としては、できましたら新婦様のご期待に沿ってあげて欲しいな、と思いますよ。

参考URL:http://aol.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1439457

はじめまして。
お気持ち、お察しします。
私も以前、唯一知っている友人が来る、と思っていたら私一人だけの招待だった!
という状況になったことがあります。
驚きましたし、そういう招待を受けるとも思っていませんでしたので、新婦にいささかの
疑問を感じながら(新婦の対応に不満があった…)こちらで相談した結果、きちんとお祝いしてきました。

下記URLは、当時私が相談させていただいた内容です。
皆様が大変親切にご回答くださいましたのでご参考まで。

その時私が参加した披露宴では、行っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング