プロが教えるわが家の防犯対策術!

親・兄弟のみを招いての小さな結婚式(人前式)を
近々挙げる予定です。
そこで質問なのですが、その際両親の服装は
留袖やモーニングを着せた方が良いのでしょうか?

私としては親族のみ(10名弱ほど)ですし
服装はかしこまらなくても
常識範囲の平服で構わないと思ってますが
やはり、新郎新婦の両親ともなれば
小さな結婚式でも留袖やモーニングを着ないのは
非常識でしょうか?
ご意見お願い致します。

A 回答 (4件)

先日弟が結婚式を挙げました。


両親と兄弟のみが招かれ、総勢12名の小さな結婚式でした。
挙式はホテル内のチャペルで行い、その後ホテル内の個室で会食、という形でした。
父親は両方とも婚礼用スーツ(モーニングではない)、
母親は両方とも華やかなスーツでした。
だから必ずしも留袖やモーニングを着る必要はないかと思いますが
ちぐはぐだとおかしいので双方ともご両親にどうするつもりか確認して
どちらかに揃えた方がいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます★
わっ!私達の挙式に近いです!!
私も父には婚礼用のスーツ、母は華やか目のスーツで
構わないと思ってましたので
ご意見を聞いて大変安心致しました。

確かに、ちぐはぐだとおかしいですよね。
彼のご両親と、私の両親で統一するようにします。
めちゃくちゃ参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/21 18:53

ご結婚おめでとうございます。



小さな結婚式、大きな結婚式にかかわらず
留袖やモーニングを着なければいけないと言うことは
ないですよ。
親戚の結婚式の時も、招待客は4~50名位のお式でしたが、
両家のご両親とも普段より少しおしゃれにした感じの
ワンピースとスーツでした。

ただ、両家ともにあわせたほうがいいと思います。
片方のお家が留袖&モーニングで、片方のお家が
ワンピースとスーツでは、お写真を撮るときに
やはり気になると思いますし。

私の結婚式の時も、留袖&モーニングではなく…
と思っていたのですが、主人のご両親は留袖&モーニングが
いいとおっしゃって、私の両親はどちらでもいいといったので
留袖&モーニングでしたが(^^ゞ

話がそれてしまいましたが、ワンピース&スーツでも
全然非常識ではありませんよ。

ただ、双方のご両親のご意見も聞いてみるといいと思います。

主人のお父様のように、モーニングを着たい!!と思っているかも
しれませんので(*^_^*)

それでは、お幸せに(^^♪
結婚式&結婚生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ。
絶対に着なければならないって事では
ないのですね。
色々とウェディング情報を見ていると
皆、両家の両親は留袖にモーニングって感じだったので
凄く不安になってました。

他の方のご意見と同じく両家であわせたほうが
良いみたいですね。

両親は私達に任せるといっていたので
そのことをちゃんと伝え様とおもいます★
アドバイス本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/21 19:04

こういうことは、世間がどうというより、


ご家族がどう考えるかな大事だと思います。
質問者さんのご両親はどう考えていらっしゃるのですか?
またお相手のご両親は?
ポイントはここだと思います。
新郎新婦はこうでいいと思っても、
年配者にはいろいろこだわりや常識があって
また新郎新婦それぞれの家庭でも考え方が違います。
そこで話し合って、意見が統一できるのであれば
ご家族がいいと思うことを通していいと思いますよ。
どうかお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな結婚式はオリジナルでアットホームな
挙式が出来るとのことで選びましたので
私も服装は拘らないつもりでいました。

でも、初めてのことですので
両親に恥をかかせるような事は避けたくて
一般的にどうなのかナァ?と不安になってました。

そうですよね!
自分たちの挙式なんだから、自分たちが良いと思う
風にやればいいんですよね。
両親は私達に任せると言ってくれてますので
家族で思い出に残る挙式にしたいと思います。
アドバイス有難う御座いました★

お礼日時:2005/09/21 18:59

先日、友達の小さな結婚式に出席しました。



ご両親は、普通のスーツとワンピースを
おめしになっていらっしゃいました。
同様に、ご兄弟も華やかなドレスなどを
着ていました。

お寺のお嬢さんだったのですが、当然
お坊さんであるお父様やお兄さまも
スーツだったので、そんなにかしこまる
事はないのではと思います。

とてもアットホームな温かいお式でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!本当ですか!?
別に非常識ではないのですね。
とても安心しました゜・*:.。. .。.:*・゜

私もオリジナルのアットホームな挙式になるように
がんばります★
アドバイス有難う御座いました♪

お礼日時:2005/09/21 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!