アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
過去2回ご相談にのって頂いております。
ご回答下さった皆様。誠に、ありがとうございました。

タイトルの通り、お式は今週なのですが、今から出席のキャンセルはできるのでしょうか?

せっかく、皆様から様々な事を教わり、アドバイスももらい、色々問題もありましたが、出席する事にしておりました。しかし・・・。

実は昨日、先輩から、「女子1人なら、もしかしたらスピーチがあるかもしれないし、いきなりだと困るからAさんに聞いてみたら?」と言われました。
確かに、私の友達にも、会社の同僚の結婚式に行ったら、いきなりスピーチを頼まれた事があると話してた子がいたので、Aさんに聞いてみたのですが、信じられない事にAさんは「まさか~。○○さん(私)なんかに・・・。彼の方も偉い人達に挨拶してもらうから、大丈夫ですよ~(笑)」と笑いながら言いました。「○○さんなんかに」とまで言った相手を祝福・・・正直苦しいです。先日した質問の中のAさんに言われた言葉といい、なぜそこまで見下されるのかがわかりません。悪気は例えなくても、普通は使わないような言葉です。それをサラッと言われ、本当にショックでした。Aさんは、周りに「◇◇さん(他の同僚)は本当は呼びたくないんだけど・・」とも言っていたそうなので、私も本当は呼びたくないけど、仕方なく数合わせで・・・なのかもしれません。

すごく悩みました。でも、結婚式は祝福をしてあげたいという気持ちが1番大事だと学びました。

急なキャンセルは失礼なのは十分承知なのですが、お断りは可能でしょうか?その際、お詫びとして、どの様な事が必要になりますでしょうか?

いつも、すみません。何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

スパッと、「出席するようにしていたんですが、どうしても外せない用事が入ってしまって出席できなくなりました。

」って早く欠席の連絡をされてはどうでしょうか?
 そこまで不快な思いをされても、義理立てというか「良い子」になることは無いのでは?

お住まいの地域の相場がわからないのですが、お祝いはご案内いただいたけどお祝いはしたいとして、金額を少なめにしてお包みを現金書留で送れば良いのではないでしょうか。
    • 0

前回のご相談は読ませてもらってないので詳しくはわかりませんが・・

出たくないなら出なくていいんじゃないですか?
私の結婚式のとき、急病で当日ドタキャンした人がいましたが、理由は
仕方ないとして、ドタキャンだったにもかかわらず欠席の連絡は
私たちじゃなく友達に言付けだったり、こっちは来ると思って
用意してた席や料理等々全て無駄になったんだけど、それに対して
お詫びもないし、例えば「急に行けなくなったけどもう当日だから
ご祝儀だけでも・・」みたいな気もない人でした。
ようするに、欠席なら欠席で構わないと思うけど、あちらはもう
準備なさっているのでそれに対してのお詫びと少なからずご祝儀は
お渡しした方がいいと思いますってことが言いたかったんです・・。
    • 0

断りたければそれでいいと思います。

もちろんお断りは可能です。
ですが今からですと席は空席になってしまう可能性がありますね。席次にも名前が載っています。

それからNo.1さんが、金額を少なめにしてお包みを現金書留で送れば良いのではないでしょうか。と言っていますがこの時期になってそれは失礼です。出席するのと同じ金額を即送りましょう。
この時期ですとお食事などををキャンセルできない所がほとんどで全ての実費が主催者にかかってきます。恨まれる事も覚悟しなくてはいけませんよ。それだけのことをkurea_08さんはするってことです。
    • 0

>急なキャンセルは失礼なのは十分承知なのですが、

>お断りは可能でしょうか?
>その際、お詫びとして、どの様な事が必要になりますでしょうか?

建前的に必要な偽りの言い訳を考えてください。
田舎の母が緊急入院したので、今週末、実家へ帰りたい。
田舎の祖母が緊急入院して、危篤なので、今週末、親と一緒に
田舎へ帰ることになった。

新婦さんが「仕方ないね」と世間的に言わざるえない理由を申し出て
だから、直前に申し訳ないけど、出席を辞退したいと伝えましょう。
できることならら、ご祝儀はそのときお渡しするのがベターです。
気持ちとして、出席時と同じ3万円を祝儀袋に入れて
手渡しされると良ろしいかと感じます。

この時期、新郎新婦も、そのご家族もバタバタして気が急いでいます。
〒の現金書き留めで送っても、もらったかどうかも覚えていない
こともありますし、受け取るために再送手続きをすることさえも
煩わしいと感じる時期ともいえます。
    • 0

お気持ちは よ~くわかります・・が 同じお金が動く事だし 

この際 フルコースの お食事をする気分で出席なさったら?
婚礼のコース料理もなかなか良いですよ!
割り切ることも 人生には必要な時が多々ありますヨ。
    • 0