電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝からパソコンを使って(IEやメモ帳を問わず)文字入力の際、
「お」が最初につく言葉や美化語として「お」を最初につける言葉を
入力すると、固まります。IEの場合、エラー送信メッセージがでて
勝手にIEが閉じ、新しいIEが表示されます。
デフラグ、や再起動などしても一緒で、IEの更新をしようとしたら
エラーが出てダメでした。
仕様は、win2000、IEのバージョン6、文字入力IME2000です。
何故なのか分かりません。何か正常に戻す方法はないでしょうか?

「お」が使えないので、言葉足らず、礼儀知らずのようで申し訳
ありませんが、よろしく願います。

A 回答 (5件)

すみません、今2000環境ですのでやり方を書きます。


私も過去の記憶なのであれですが、フォントのキャッシュ情報が壊れている場合に、特定のフォントで特定の文字を出そうとするとハングする場合があったように感じます。

まず、(できればセーフモード起動で)
適当なフォルダを開き(何でもいいです)
ツール→フォルダオプション→表示タブへ移動し、
ファイルとフォルダの表示を「すべてのファイルとフォルダを表示する」に変更し、
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」
のチェックをはずします。また、
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」
のチェックも一応外します(検索でやるならどちらでも構いませんが)

この状況なら隠しファイル他、全てのファイルが表示されます。
スタート→検索で「 cache 」を検索すると、
「ttfCache」「ShellIconCache」
などズラズラ出てくると思います。この二つはまず消しても良いです。
これ以外にも「font」という文字の含まれる物が環境によっては出てくると思います。名前を変えるなどして、システムに読ませない処置をして、キャッシュを再生成させてみてください(後々エラーが出る場合はファイル名を戻してください)。

特に今回はttfCacheが消せれば、治るんではないかな、と思いますが。
ということでした。

作業後は、フォルダ設定を元に戻した方がいいと思います(余計な物が出てきますので。気にならないならそのままで結構ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 12:39

それでは、、、


念のため、IEのキャッシュ削除と、全てのファイルを表示できるようにしたあと、
ttfCache、shellIconCacheなど、消しても良いキャッシュファイル検索して一度消してみてはいかがでしょう?
ちょっと今手元に2000がないので、ファイル名は合ってないかも知れませんが、一番怪しいのがttfCacheだと思いますが。
それでも駄目でしたら、他の方法をどなたかが書くまで待つか、2000の上書きになりそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。キャッシュファイルを検索してみたところ見当たらず、削除作業に至りませんでした。残念です。

お礼日時:2007/11/07 14:39

ユーザ辞書の修復をしても駄目ならOSを再インストールするしかないと思います。

    • good
    • 0

標準辞書故障か、ユーザー辞書故障かの切り分けの為に、修復ボタンの上にあるファイル名指定のファイル名を別のもの(たとえばimejpusr”2”.dicとか)に変更して更新ボタンを押し、異常は出ますか?


辞書を一個ずつ減らしてみるのも手かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみても異常でした。IMEとは別にATOKが入っているので、そちらでお試ししてみたところ、大丈夫なので、やっぱりIMEの異常なのかな・・・と思います。ただ、ATOKでもグーグルバーに「お」のつく言葉を入力してみたらエラーになってしまうようなので、ほかにも要因が有るかもしれないのですが。

お礼日時:2007/11/06 20:13

IMEのプロパティを開き「辞書・学習」タブにある


「修復」ボタンで修復できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。してみましたが、やはり「お」のつく言葉は入力しただけでエラーとなり、無理のようです。

お礼日時:2007/11/06 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!