プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年生のこどもにニンテンドーDSのソフトをプレゼントすることになっています。こどもは、ポケットモンスターダイヤモンドかパールがいいと言っています。でも、どっちがいいのか聞いてもわからないそうです。もちろん私もまったくわかりません。
そこで教えていただきたいのですが、
1 ダイヤモンドとパールの違いはなんですか?
2 どっちから先にやった方がいいとかありますか?
3 小学2年生でも簡単に出来ますか?簡単にというのは、親ができないので、自力でできるかどうかという意味です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1 出現するポケモンが違う。

バージョンによって出てくるポケモンや出てこないポケモンがある
2 上記の通り、出てくるポケモンが違うだけなので、どっちからやっても問題ないです
3 ポケモンは基本的に子供がターゲットなので、子供でも簡単に遊べるようになってるので大丈夫でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげですべて解決しました。
こどもに説明して決めてもらうことにします。

うちの子は、ちょうど2年生で、ダイヤモンドの方を持ってます。

パールとダイヤは、ストーリーは一緒です。パッケージを見たらおわかりかと思いますけど、一番強いポケモンが、ダイヤでは「ディアルガ」、パールでは「パルキア」となり、あとはいくつかポケモンの種類が異なるんです。二つ買っても、同じ事を2度やることになり、お子様も大変です。

なのでも決め方としては、
まずお子様がどっちのポケモンが好きかで選ぶ。
親しいお友達が、どっちかのソフトを持っているなら、捕まえたポケモンの交換ができるので、その子と違う方を選ぶ。
とまあこんな感じでいいのでは。
初心者だと、最初は難しいかもしれませんが、お友達が持っていたらけっこう教え合ったりするもので、2年生でできないことはないと思いますよ。字も読めるようになってます。もちろん、ゲームにも向き不向きはありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ポケモン図鑑は持っているようなので、登場キャラクターを比べて決めさせたいと思います。

6歳の息子もやっているので2年生なら大丈夫でしょう

子供の世界では、わからないところは聞けば教えてくれる子がいます。
2つのどちらを選ぶか?ですが、友達と交換することは許されますか?
それなら友達が持っていない方を買ってあげればいいのでは
ついついやりすぎてしまう作りになっているので、最初にやる時間を決めましょう。できれば親からの押し付けでなく、お子さんと相談して決めましょう。時間管理は父親の得意とするところでしょ。うまくリードしてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
DS買ってあげてまだ1か月弱、しかも、休みの日に1時間だけと決めていますので、なかなか使いこなせないようです。
友達はどっちを持っているのかを聞いてみたいと思います。