誕生日にもらった意外なもの

友達からメールで相談された時とかに自分では親身になって返事をしてるつもりですがなんかおまえの返事は軽いといわれました。
その友人はめいわくとはいってないですがみなさんはカルイ感じの回答をかえされたら迷惑ですか?教えてください。
あとよろしければ僕の過去の回答をごらんになって軽い感じの回答か評価してくれませんか?オネガイします。

A 回答 (9件)

過去の回答を拝見しました。

軽い感じの回答では無いと思います。
文章が短いけど、しっかり回答もしてるし簡潔です。
ただ、友達の相談にも簡潔で結果を直ぐに答えてしまっていたとすれば
軽い感じに受け取られるかもしれません。
相談する人にも、最終的には自分自身で答えを見つけたいという思い
があったり、実は背中を押してほしいだけだったりしますから。
悩みに対する共感をもう少し入れつつ、解決に向かうように見守る
気持ちを添えてみるのはいかがでしょうか?
文章って、本当に難しいですね~。
私は質問者さんの文章での回答は迷惑じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しいですよね。
迷惑じゃないと聞いて安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 15:19

質問者さんの回答や質問を見た限りでは、軽いとは思いませんでした。


ただ、全体的に幼い感じを受けることと、文章を推敲していないことが
軽いと感じさせるのだと思います。

同じ単語なのに、漢字とひらがなやカタカナが混在していますし、話し
言葉の【間】で文章を書いているので、文章の【間】が少し足りないと
思います。
句読点をたくさん入れる文章が良いとは思いませんが、読み手に【間】を
与えることで相手が受ける印象は違ってくると思います。

話し言葉でも、バラエティ番組の喋り手の【間】とニュース番組の解説
やアナウンサーとのやりとりなどの【間】とでは、ぜんぜん違いますよね。
書き言葉でもあるメールでも、この【間】を感じさせないと軽く感じる
ことがあると思います。話し言葉に近いニュアンスでメールを書いたと
しても、多少は【間】があると親身さがより相手に伝わると思います。
電話相談などの受けて側でも、必ずこの【間】を大事にするそうです。
漫画でも【間】があるものと無いものでは、受ける印象が違いますしね。

こういうところを利用して質問や回答を質問者さんもされているのです
から、他の回答者の回答などの【間】を真似してみても良いと思いますよ。
ここでも、ANo.6さんの回答の【間】は、私は個人的に好みですね。

これからは、少しだけ大人びた【間】を入れてみてはいかが。

あと一言だけ (私も中年の域に近づいているので一言多くなりました)
言葉の【ゆれ】があると、その言葉が軽くなりますから漢字で統一する
とか、文章の書き方の【ゆれ】を減らすなどで幼さが減ると思います。
そのためにも一度書いた文章を推敲してみるのも大事だと思います。
(漢字を多くすると重くなるので、私の回答などは重く感じるでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[間]ですか。会話だけでなく文章でも必要だったんですね。

これから[間」の使い方を鍛えていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/16 15:17

絵文字は使っていますか??



たとえば「~」のあとに「!」の絵文字をつけると堅くもなく軽くもなくちょうどいい感じになりますよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「!}をつかえばいいんですか。次回から使ってみます。

お礼日時:2007/11/12 17:45

受け取る友人の感覚もありますし、


回答する人間の感覚にもよりますが…

私が受けた感覚は、正直軽いですね。
過去の回答も拝見しましたが、不必要なひらがなと「~」が多くありませんか?
例えば、
「絶対大丈夫だよ。頑張れ!!!」という文章と
「絶対大丈夫^^ がんばって~」という文章では
どちらが軽薄な印象を受けますか?

同じ内容でも、文字にすると相手には伝わりづらい事もあります。
内容は、とても大切なお話をされていて、そこに変な印象は受けませんでしたが、
日常的に、回答のような文章をメールで打っているのならば、
軽いと考える人がいても不思議ではありません。
逆に私は、重たいと言われるタイプの人間ですので^^;

私が友人ならば、迷惑とは思いませんが、
相談内容を考えるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトでの回答の場合ですが、相手の年齢を予想して年齢にあったような回答をしなければなりませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 17:44

中年の私から見るとちょっと軽いですね。


この質問文でも「カルイ」「オネガイします。」と
カタカナを使うのはどうかと思います。
(友達へのメールならいいでしょうが。)
回答文もいくつか読みましたが、「ですよ~。」という
言い方は軽いですね。
「僕の場合はこうだったから、きっとあなたもそうですよ。」
という感じの言い方が多いですね。
回答はもっと相手の立場、状態に沿ったものにして、
自分の経験は直接言わず、アドバイスに生かすという
やり方のほうが相手に受け入れてもらいやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これからの参考にしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 08:31

語尾に「~。

」で終るのが軽いと思われてるんだと思いますよ。

文字を言葉にしたとき語尾が「~。」で伸ばされると軽く返事された気持ちになるんだと思います。

ka147さんはやさしく言う感じで語尾を延ばしたんだと私は思いましたけど、
友達は逆に軽く感じたのかもしれないですね。

回答を見た限りではka147さんは親身になってて良いと思います。
ですので、友達には語尾を延ばさないで送ってあげるといいかと。

私自身の場合は友達に対しても毒舌ですから参考になりませんけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け手の性格や気分などをまえのメールとかから読み取ってそれ相応の返答をするよう心がけます。
回答ありがとうございました。
「~」の友達への使い方も気をつけます。

お礼日時:2007/11/08 08:29

いくつか拝見いたしましたが、特に問題は無いと感じました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも自分らしい回答をしたいとおもいます。

お礼日時:2007/11/07 17:56

いや、別にむしろのその方が疲れませんね。


過去の回答を見ましたが別におかしなところは見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて少し気楽になりました。
友達も少し落ち込んでて別に本当は本意ではなかったでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 17:54

文章だと伝わりにくい時もありますよね。


でも回答読ませていただきましたが
すごく丁寧に親切に回答なさってると思いましたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。実際に話してるときとは違い表情とかが見得なくてコミュニケーションにすれちがいがおこることがありますよね。
回答の評価もありがとうございました、今後の励みにしたいです。

お礼日時:2007/11/07 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!