激凹みから立ち直る方法

民主党小沢さん、結局辞任しないようですね。

密室で動く政治はどうもわかりにくくてしかたないです。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、今回のように一般国民にわかりにくい政治状況が訪れた場合、「この評論家の意見だけは聞いておいて損はない」という人は誰だと認識なさっていますか?

いただいたご意見、是非今後の参考にしたいと思います。

A 回答 (3件)

特定の人というわけではないのですが、読売テレビ系列で「たかじんのそこまで言って委員会」という番組があります。

主に時事ネタで著名な評論家等の面々がそれぞれの立場から解説や主張をしてくれますが、ときに裏話的なことが出てきますので、とても重宝しています。視聴エリア内でありましたら、一度ご覧になられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます

「そこまでいって委員会」見てます!面白いですよね、他では聞けないエピソードの宝庫です、大好きです。

今回の辞任騒動についても、きっと次回放送で解説してくれると思うので、参考にしたいと思っています。

自分の好きな番組のファンの方からご回答頂き、とても光栄です^_^

ご親切にありがとうございました!

宮崎哲弥さんは、政治などについて様々な情報や知識を持たれていて、他の評論家などからも一目置かれているような人だと思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼投稿が大変遅くなってしまい、もうしわけありません。カゼから体調を著しくくずし、ずっと寝込んでいましたが、やっと今日、こうしてここにアクセスできるまで回復しました。ほんと、ご回答をいただきながら放置状態になってしまっていてごめんなさいm(__)m

宮崎さん、人気ある方ですね。わたしも好きです。信頼できる識者のお一人だと思います。すこし早口すぎるので時々聞き取れない語彙があるのが残念ですが(汗

今回の民主党対応には納得できないみたいな発言されていましたね。
お恥ずかしいのですが、わたしがいい年になって今頃政治に真面目に興味がわいてきたのは、宮崎さんを筆頭にわかりやすく政局を解説してくださるコメンテーター(時評家?)の存在が大きいです。今後、ねじれ国会がどうなっていくか有権者として見守りたいです。

ご回答有り難う御座いました。

最近 評論家が多くて政治評論家がスポーツまで評論してきたり、タレント崩れが政治の評論したりなんでもありですね。

(まあ我々も一億総評論家みたいですが)

その中で 結局当事者とのパイプがあって話している人って少ないとおもいますので、その意味では ナベツネさんとパイプのある 三宅さん(つるつるで TVタックルなどに出ているかた)は 貴重な存在かと思います。 もちろんパイプがあるからこそ言えないこともあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿が大変遅くなってしまい、もうしわけありません。カゼから体調を著しくくずし、ずっと寝込んでいましたが、やっと今日、こうしてここにアクセスできるまで回復しました。ほんと、ご回答をいただきながら放置状態になってしまっていてごめんなさいm(__)m

タレント崩れの政治評論、あります、あります(笑) ただ、わたしが政局の知識が足りなさすぎるせいで、公の場で堂々と政治を語ることができる人っていうだけで尊敬しちゃう面もあります(大汗 

>三宅さん(つるつるで TVタックルなどに出ているかた)は
> 貴重な存在かと思います。

つるつるって、、、ご本人が聞いてたらさぞかしお怒りに、、、いえ大丈夫でしょ。天敵の某政党元議員女史にあたまの件を露骨に突っ込まれてもにこにこかわしていらっしゃいますから(笑)

パイプがあるからこそ言えないことも、、、そここそ、聞きたい!

山○会(伏せ字にする必要ないかも、ですが、なんとなく伏せてみます)
って国会にすごい影響力もっているんですね。今度の件で驚愕しました。ナベツネさんがしかけたと三宅さんは早い段階で公言されてましたね、確か。ナベツネさんへの日テレと他局の触れ方や報道の差が興味深かったです。寝込んでたのでTVばっか見ていて、多少知識が増えました。怪我の功名?(笑) 回答者様や皆様もカゼに注意してください。

三宅さんもTVタックルやそこまで言っての委員ですね。このふた番組のメンバーは人気や信頼が高そうな方が多いですね。参考になります。

ご回答、有り難う御座いました。