【緊急企画】

いつもの駅で いつも会う
セーラー服のおさげ髪、
もう来るころ もう来るころ

【明日があるさ】
あの歌の主人公は現代ではどうみなされるのでしょう。
ストーカーとみなされてしまうのでしょうか、純情可憐な青年の初恋と受け止めてもらえるのでしょうか
その境目はどこら辺でしょう。
皆さんの意見、待っています

A 回答 (6件)

昔の歌はけっこうストーカー的に思えてしまうものがありますよね。


有名なところでは、石川ひとみの「まちぶせ」とか。
作詞作曲がユーミンってところがまた驚愕ですが・・・
でも私は「明日があるさ」に関しては
そうは思えません。#3の方がおっしゃるように相手が決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪今日こそはと待ち受けて
       後姿つけてゆく
          あの角まで あの角まで♪
なんてやってたら、
いきなり巡回中のおまわりさんに「あの人です、ストーカーです」なんて通報されそうです。
相手しだいというのも怖いですね。

石川ひとみの「まちぶせ」も好きな歌の一つですが、
やっぱりちょっとあぶない歌詞ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 13:54

この後に「今日も待ちぼうけ」と言って終わってますから、


この時点でストーカーってことはないでしょう。
ただ、
♪明日は行く、明日は行く、彼女のお家まで
とな続けば完全にストーカーですので、その可能性はゼロではないですけど…

「純情可憐な青年」というような好意的な受け止められる方もなさそうかと思います。
「もてないダメ男」というようなキャラクターになりそうな気もします。
でも、そういうのって結構たくさんいて、(一部の所で)それはそれで受け入れられてますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今日も待ちぼうけ」少しコッケイで可哀想でもありますが、そうですね、現代では「もてないダメ男」そんなキャラクターかも知れません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 14:23

こんにちは。



ストーカーか・・・。昔の歌なんだからいいと思いますよ。
この歌詞を見て「ストーカーだ!」なんて、思ったことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこの歌が「ストーカーのテーマソング」だと思ったことは無いのですが、
現代の若い人に受け入れてもらえるのかと疑問に思ったものですから。

お礼日時:2007/11/07 13:59

青島幸男の経験談ですね。



昔なら気弱で純情な男の話で済みますが、今なら一般的にはストーカーと言われてしまうでしょう。

しかし、ストーカーかどうかは第三者が決める事ではなく、相手の判断しだいです。

相手が迷惑に思っていなければストーカーにはなりません。

痴漢や強姦だって、イケメンなら全然OKという女もいますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の高校生、カップルで手をつないで通学してる子たくさんいますから、数は少ないと思いますが、
この歌のような人は、根暗のストーカーと言われそうで、ますます勇気とチャンスが無くなってしまうだろうなと人事ながら、心配してます。
昔はおおらかで、もっと住み易かったのかなって。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 13:28

この人は別に女の子を見るために駅に来ているのではなく、例えば通勤等に必要だから、その駅を使っているわけでしょう。

それにただ待っているだけで、しつこく追いまわしているわけではないので、ストーカーにはならないと思います。もしこれでストーカーとして規制されるのなら、その駅は使えないことになり、一つ前か後の駅から乗ったにしても、彼女と同じ方向なら
電車に乗れなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歌に似た経験 多くの方にあるのではないでしょうか、
私にも似たような経験があるので質問してみました。
回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 13:02

↓ストーカー規制法のURLです。


 上の歌詞では何ら問題はありません。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
法律上は問題なし、歌の名誉は守られたのですね。

お礼日時:2007/11/07 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌時計台の鐘って・・・(札幌在住の方へ)

札幌時計台の鐘って鳴るんですか?
もし鳴るなら何時おきになるんですか?
教えてください☆

Aベストアンサー

24時間、毎正時に時刻と同じ回数の鐘が鳴ります。
午前1時と午後1時は1回ずつ、午前2時と午後2時は2回ずつという感じですね。
札幌のSTVラジオでは時報として時計台の鐘の音を生放送する番組(「オハヨー!ほっかいどう」など)もありますよ。

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/06.html

QSONY VAIO で人気なのは? 【typeC】←購入予定・【J】・【L】・【N】の中からだと、どの機種・色が好きですか??

今の所、【SONY VAIO typeC】のノートPCを購入予定なのですが、

色は何色がいいと思いますか?

購入した方がいれば何色を購入しましたか?(特に女性の方)

又、購入予定の方もどの色がいいと思いますか?
(どの色が1番人気なのか、わかるサイトとかありますか?)

又、type J・L・Nの中からだと、どの機種・色が好きですか??
(人気なのでしょうか?)

宜しくお願い致します。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/

Aベストアンサー

Cはホワイトです。一番、どの空間にもマッチングしそうです。

Nです。ノートPCで十分だからです。

Qアニメ ホームズの主題歌

10年以上の前のアニメです。

熊かリスかわかりませんが、動物が主人公でシャーロックホームズの探偵の役をしています。

そのときのオープニングテーマを教えてください

♪町に流れてるー時計台の鐘の音
君が●●なら、窓を開けてごらん

中略

空からこぼれたストーリー♪

といった感じの歌でした。

Aベストアンサー

「空からこぼれたSTORY」ダ・カーポの歌で、三浦徳子作詞、佐藤健作曲、福井峻編曲でした。
ちなみに●●の部分は「君が●●なら」ではなく「霧が晴れたなら」ですね。

さらにちなむと、名探偵ホームズのキャラクターは熊でもリスでもなく、犬です(^_^;)

Q言霊て本当にありますよね? アホみたいに【感謝します。】【ありがとうございます】【了解しました】 【

言霊て本当にありますよね?
アホみたいに【感謝します。】【ありがとうございます】【了解しました】 【おはようございます】【お疲れ様でした】
その様な言葉ばかり 使ってると
他人の 言葉が よく見えてきます。
【自分ばっかり】【あいつは汚い】
こんな 人か? 知能? 知識? 自頭?育ち方?
なんか みえてきませんか?

Aベストアンサー

私の以前の勤務先でのことだが、社長の発案で、廊下や化粧室などですれ違う社員とは、たとえ面識がなくても「お疲れ様です」「こんにちは」などの挨拶を励行する規則ができた
2年後、最低だった社員の定着率が上がり業績も回復した

言い訳を垂れて、挨拶を馬鹿にする奴に未来はないと思う

Q要所要所で聞きたい歌 聞いている歌

歌に関する質問です。

常に聞く歌
嬉しい時に聞く歌 聞きたい歌
悲しい時に聞く歌 聞きたい歌
怒った時に聞く歌 聞きたい歌

他にも有れば、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常に聞く歌 関ジャニ∞ シブがき隊
悲しい時に聞く歌 シブがき隊の『100万粒の涙』『カリビアンレッド』
楽しい時に聞く歌 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS

カラオケで歌う歌
シブがき隊 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS Hey!Say!JUMP
ミスチル プリプリ WANDS ZARD 爆風スランプ とんねるず
中森明菜 松田聖子 中山美穂 堀ちえみ 浅香唯 ribbon
中西保志 山根康広 徳永英明 小野正利 高橋克典 (CD出してますよ)
ONE PIECE『ウィアー』『ウィゴー』を歌う、きただに?ひろし
ゆず コブクロ
うしろゆびさされ組 工藤静香 斉藤由貴
等々 … 他 多数

Q【思い出】中学校で唄った歌は何でしたか?【大地讃頌・・】

あなたが中学生のころ
中学校で唄った歌は何でしたか?

1)夢の世界を
♪ほほえみかわして 語り合い 落ち葉を踏んで歩いたね~
2)大地讃頌
♪母なる大地を~
3)未知という名の船に乗り

1学年・2学年・3学年と毎年コンクールとかあったかと思います。
地域や年代によっても違うと思います。
ご回答ありがとうございました♪!

Aベストアンサー

懐かしい話ですね・・・(それぞれクラス単位での文化祭合唱です)
1年
課題曲:大空へ飛べ:♪夕焼けは夜のかけら~
自由曲:涙をこえて:♪心の中で明日は~

2年
課題曲:マイバラード:♪みんなで歌おう~(指揮者)
自由曲:野生の馬:♪野生の馬は~

3年
課題曲:大地さんしょう:♪母なる大地のふところに(指揮者希望だったが事情によりできず)
自由曲:飛行船

そして、3年のみ上の合唱とは別口で
3年全員による合唱で吹奏楽部の伴奏による大地さんしょう(3年生も吹奏楽部の人は歌わずに楽器演奏に回る)がありました。
吹奏楽部だった私は、もちろん演奏のほうになりましたが、低音の迫力がピアノとはまた違った感覚でかっこよかったですね。

Qカラオケで歌いにくい、又歌いやすい歌ランク

質問分の通りです
カラオケで歌いにくい歌って誰の歌だと思いますか?
一応キーを下げたり上げたりで歌いやすくなる場合は書いてください。

逆に歌いやすい歌って誰の歌だと思いますか?
歌のランクでもいいですが、アーティストでもいいです。

私の中では
1.abingdon boys school
Nephilim
2.L'Arc~en~Ciel
New World
3.Gackt
鶺鴒
あたりがかなり歌いにくいと思っています
歌いやすい歌は最近聞いてないためないです。

Aベストアンサー

【40代男性】です。

上手く唄いたいのに唄えない歌

1.ルパン・ザ・ファイアー/SEAMO
2.黄金魂/湘南乃風
3.B'z全般

DAMで75の壁をなかなか越えられません。^^;
息子が一緒ならまだいいのですが一人では正直辛いです。

そこそこ訊いてもらえる歌

1.旅立つ日~完全版/JULEPS
2.愛が哀しいから/徳永英明
3.初秋/浜田省吾

逝くことが前提の歌が・・・
歳が出ていますね。(笑)

スナックでその日ランキング1位で賞品のボトル狙う歌

1.MONEY/浜田省吾
2.バンビーナ/布袋寅秦
3.SHAKE HIP!/米米CLUB

最近、唄う人が少ないところを狙ってます。^^;
我ながらセコイ!!(笑)

番外:その日によってばらつきがある歌

有心論,me-me-she,オーダーメイド等RADWINPSの歌

何故か・・・(?_?)

Q【安室】と【浜崎】と【宇多田】

【安室奈美恵】と【浜崎あゆみ】と【宇多田ヒカル】は、
3大歌姫だと私は思います。
皆さんは、上の3人に順位を付けるとしたら誰が1位ですか?
※順位は、あなたが大物・凄いと思う順位を付けてください。
 (上の並びは、デビュー順に並べました。)
順位の理由もおしえてください。

Aベストアンサー

1 安室奈美恵

  デビューの頃から見てますが、変わらぬ探究心と
  努力の賜物です。
  顔もあの根性も好き。

2 宇多田ヒカル

  ちょっと異空間。
  楽曲は素晴らしいけど、本当のミュージシャンとしては
  今一歩かなと。
  せっかくアメリカで勉強してるなら、日本的な幼稚な
  歌詞から脱皮して欲しいと期待しちゃいます。  
  サザンの様に自分の個性を前面に出しても受け入れられる
  大物になり得る人だとは思いますが出来上がりきってない
  感じがします。

3 浜崎あゆみ

  何度聞いても分らないんですけど歌うまいですか??
  顔も整形が気になってどうも良いなと思えません。


完全に勝手な好みですけどね・・。
  
  

Q結婚式で歌を歌うことになったのですが

こんにちは。28歳の女です。
今度、友達の結婚式があります。
新婦と歌を歌うことになったのですが、歌う歌が決まりません。
友達に、好きな歌とかがあればその歌にしようと言ったのですが、特別ないみたいで…。

結婚式に新婦と歌うのに良さそうな歌や、みなさんが結婚式で歌ったことのある歌を教えてください。
結婚式はもうすぐなので、なるべく覚えやすい、歌いやすい歌が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構古いですが、
花*花の『あ~よかった』を
私の結婚式では友人が歌ってくれました。
何人もで歌ったのでハモったりしてましたよ。
後は私or旦那の行った結婚式だと・・・
安室奈美恵の『Can you celebrate』とかもベタですが、いいと思います。
モー娘。の『ハッピーサマーウエディング』とかも
勢いよくやれば、盛り上がりますね。
後はかなり古いトコついて、『私がオバさんになっても』とか『それが大事』とかもありましたよ。

最近の結婚式ではやはり『世界で一つだけの花』が
多いみたいですね。

Q明日があるさ、明日がある

お世話になります。

ダウンタウンの浜田雅功さんが数名の方々と楽しそうに歌っていた記憶があります。

明日というのは希望の象徴です。

一方で、先送りにして良いのでしょうかという疑問があります。

ついつい先送りにしてしまうことはありますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

万事、先送り人生です。


♪明日があるさ…って歌いながら、ノンビリと過ごして…

本番前にあわてふためく。


性格上、それの繰り返しです。

来年早々、国家試験があるのですが、まだまだ「余裕で歌っています」。

きっと、「前日一夜漬け」でのぞむと思います。


人気Q&Aランキング