プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PDF化された図形をエクセルのオートシェイプで作成する必要があります。複雑な図形なのでオートシェイプで最初から作成するには非常に時間がかかり、効率が悪いのでPDF化された図形をできるだけ簡単にオートシェイプ化する方法をご存知ないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

提示した方法は、オートシェイプで図形を再現する手順ではなく、


PDFの画像をスクリーンショットにして貼付ける方法です。
こちらの方が早いと思って提案してみました。

詳細な手順を書きますので、実際に操作をしてみてください。

1 PDFの書類をAdobeReaderなどで開く
2 該当の図形を画面に表示する
3 キーボードのPrintScreenキーを押す(ノートPCの場合はマニュアルを見て探してください)
4 PDFの書類を閉じる
5 Excelを起動、図形を入れたいExcelの書類を開く
6 右クリック→貼付け
7 PDFの書類を開いていたときの画面が貼付けられます
8 #2を参考に、余計な部分を削り、図形だけを残します

この方法で不具合がある場合は、
貼付けた図形をなぞるように、
自分でオートシェイプを組み合わせるしか方法がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本来なら私もsicerto3さんのようにしたいと思ってわざわざペーパーをPDFにしたんですが、相手がどうしてもオートシェイプに拘っているものですから、何とか効率よく作業を行いたいと思い、みなさんのお知恵を拝借したく質問しました。
やはり、根気良くなぞっていくしかないようですね。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 21:26

#1です。



#1の手順では、余計な部分も入ってしまうので、
「トリミング」という作業で余計な部分を削ります。

こちらのサイトがわかりやすくて良いです。
http://hamachan4.exblog.jp/2654312/

一応、公式のサイトもご参考までに。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP051929 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トリミングとは、画面上でエクセルのオートシェイプを使ってなぞりながら作図すると理解していいのでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/11/07 16:26

該当のPDFを表示


画面をプリントスクリーン
Excelのシートに貼り付け
貼り付けたオブジェクトをトリミング

でどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
’オブジェクトをトリミング’が良く分かりません。参考になるようなホームページとかご存知でしたらお教え下さい。宜しくお願いします。

お礼日時:2007/11/07 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!