出産前後の痔にはご注意!

下記のような行程で旅行を計画しています。

香川発で東京ディズニーリゾートに行きます。
行きは、サンライズ瀬戸のノビノビ座席で東京駅経由、舞浜まで。
帰りは、舞浜からお台場に寄って、東京駅から新幹線利用です。

往復割引を使用したいので、香川 舞浜間の往復乗車券を買います。
行きは良いのですが、帰りはお台場に寄りたい為、一旦東京テレポート駅で下車します。

この場合、舞浜から東京テレポート駅までの切符を別途、購入し、往復乗車券は、帰りに
乗車する駅で(東京テレポート駅または、ゆりかもめに乗るなら新橋)見せるようになるのでしょうか?
乗車券には舞浜から乗車となっていると思うのですが、他の駅から乗っても改札口は通れるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、路線と鉄道事業者についてですが、


新木場~東京テレポート~大井町~大崎
のりんかい線は「東京臨海高速鉄道」というJRとは別の鉄道事業者の路線となりますので、この路線はJRの乗車券では利用できません。

りんかい線の公式ホームページ
http://www.twr.co.jp/

りんかい線は大崎から渋谷・新宿・池袋・大宮方面のJR埼京線と直通運転をしており、時刻表などでもJRと見間違えんばかりの一体感を醸し出していますが、JRではないのですね。
この点をご理解いただければ、ゆりかもめと同様に別途きっぷを買って利用することに納得いただけるでしょう。

さて、往復乗車券など乗車券に利用区間が書かれているもの、逆に言うと近距離きっぷのように○○円区間と言った表示でない乗車券は、その区間内のどの駅から利用を開始してもかまいません。
ただし、途中駅から利用を開始する場合、飛ばした区間は使用済みと見なされますので、あとから使ったりすることはできません。
これは、片道乗車券でも往復乗車券でも一緒です。
往復乗車券の場合、購入には同一駅間の往復が条件となりますが、利用に関しては往復で行程が違っていてもかまいません。片方のルートを完全に違える(例えばかえりを東海道ではなく中央線塩尻経由にする)場合は変更が必要ですが、それ以外の往復乗車券の表示区間内の駅から旅行を開始したり、乗り越しをしたとしても往復割引が抹消されて割引分の追加支払を求められることもありませんのでご安心ください。

次に舞浜駅からのかえりですが、ご質問の場合、
1.舞浜[JR]新木場[TWR]東京テレポート[TWR]大井町[JR京浜東北]東京[JR新幹線]
2.舞浜[JR]新木場[TWR]東京テレポート[TWR]大崎[JR山手]東京[JR新幹線]
3.舞浜[JR]新木場[TWR]東京テレポート[TWR]大崎[JR埼京]新宿[JR中央快速]東京[JR新幹線]
4.舞浜[JR]新木場[TWR]東京テレポート[TWR]新木場[JR京葉]東京[JR新幹線]
5.舞浜[JR]新木場[TWR]東京テレポート…お台場海浜公園[ゆり]新橋[JR]東京[JR新幹線]
と言ったようなルートが考えられます。
なお、[TWR]はりんかい線、[ゆり]はゆりかもめです。
また、東京テレポート下車後の乗車駅はどうなるかわかりませんので、りんかい線は同駅乗車、ゆりかもめはお台場海浜公園駅乗車と仮定しました。

さて、問題は4以外の場合、大井町・大崎・新橋駅から東京駅までを戻ることになる点です。この部分については規則が色々ありまして、複雑怪奇な様相を呈していますので、東京駅までのきっぷを別途買うべきかどうかです。
この点については、ご利用時に駅員さんに相談してみてください。

一番スムーズなのは4番です。
舞浜からの帰りの乗車券で、新木場駅まで行って途中下車することができます。
ここからりんかい線の切符を買ってお台場エリアへ向かってください。
お台場エリアからはりんかい線で新木場駅まで戻って、途中下車したかえりの乗車券で新木場駅からJRの利用を再開すると、経路が引き返しになることがありませんので、問題は生じません。
お台場エリアから東京駅までは、どちらを回っても時間的にはほぼ同じです。

備考:
往復乗車券は行き先を都区内で(葛西臨海公園駅まで有効)購入する方法と、舞浜駅で購入する方法があります。
例えば、高松駅からですとどちらも値段は変わりませんから、都区内往復にすると葛西臨海公園~舞浜の往復分の運賃が余分にかかります。
しかし、駅によっては距離の関係で都区内の方が安くなるケースもあります。
都区内とした場合、前述の後戻りの問題は起きませんが、都区内で途中下車ができませんので、最初に舞浜駅から新木場駅までの乗車券を買う必要が生じます。(都区内からのきっぷで新幹線を利用するとき、都区内のどのJR駅から東京に向かってもかまわないルールになっています。)
購入されるときに、予想される利用経路を言って、窓口の方に相談の上で最も価格的・使い勝手がよいと思われる乗車券を購入するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
大変分かりやすく、解説していただき感謝します。
いつも「途中下車無効」とか「前途無効」とかよく分からなくて悩んでいました。
帰りの券の使用の仕方がよく分かりました。これで悩むことなく改札を通れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 21:49

 香川県~舞浜まで、往復乗車券を買っても、帰り一部区間JR以外を利用(りんかい線やゆりかもめ)するなら、その区間は別途支払いが必要となりますので、香川~東京都区内までの往復乗車券を買い(この場合は東京駅までの値段)、その往きの乗車券で葛西臨海公園駅まで乗れますから、そこから舞浜駅まで1駅分別に支払い、帰りは舞浜から東京テレポート、東京テレポートからJRの東京都区内の駅までは現地で別途きっぷを買い移動した方が安いのではないですか、検討してみてください。


 さらに、東京近郊で他にもJRで移動したり、途中下車などするなら、香川発の「周遊きっぷ」(東京ゾーン)で行かれる方が、ゾーンきっぷ4,000円は加わりますが、香川~周遊ゾーン出入口までは2割引になるので往復割引(1割引)より、お得になるかもしれませんよ。同程度なら、東京ゾーン内JR乗り放題となるので、周遊きっぷのほうが便利です。尚、サンライズ瀬戸で行かれるなら、往きの周遊ゾーンの入口は大船駅となり、新幹線よりお得です。
 尚、周遊きっぷは、すぐには発券できません。あらかじめ早めにJRの主な駅の旅行センター(ワーププラザ)などで、ご相談ください。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
多分、乗車駅からは東京都区内までも舞浜までも運賃は変わらなかったような気がします。
周遊きっぷも一考の価値アリですね。こうやって様々な手立てを考えるのも旅行の楽しみの一つですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 21:44

No.1です。

わかりやすいように補足しておきます。

(1)舞浜~新木場:京葉線
(2)新木場~東京テレポート:りんかい線
(3)台場~新橋:ゆりかもめ
(4)新橋~東京:山手線or京浜東北線or東海道線or(横須賀線)
(5)東京~岡山~香川(の某駅):新幹線、瀬戸大橋線

お帰りのルートは上記(1)~(5)の順になると思いますが、香川(の某駅)⇔舞浜の往復乗車券の「かえり」券で乗車できるのは(1)と(5)の区間です。それ以外の区間は現地で別途購入する必要があります。
かえりのJR乗車券で新木場駅で途中下車し、東京駅で乗り直すことは可能です。新木場~東京間は別にJR線に乗らなくてもまったく問題ありません。(4)の区間はJR線であっても舞浜→香川県内のルートを逆行することになるので別途購入する必要があります。

仮に、
(4)新橋~品川
(5)品川~岡山~香川(の某駅)
とすると、(4)の区間はかえりの乗車券で乗車可能になります。新木場駅で途中下車し、新橋で乗り直すということになります。
    • good
    • 0

こんにちは。



東京テレポート駅があるりんかい線は東京臨海高速鉄道という会社の駅ですので、残念ながらJRの切符では途中下車できません。

舞浜からJR京葉線の新木場駅まで行って、りんかい線に乗換えになります。別途購入すべき切符は「新木場→東京テレポート」です。
新木場駅で帰りの乗車券を改札に通せば途中下車可能です。(切符を取るのを忘れずに)それから、りんかい線の切符を買って、りんかい線の改札口をくぐればOKです。

お帰りは東京駅から新幹線ということなので、お台場のゆりかもめの駅(台場やお台場海浜公園等)で新橋までの切符を買って、新橋駅で東京駅までの切符を買えば良いです。
ちなみに、お帰りの新幹線を品川駅から乗車することにすれば、帰りの乗車券で新橋→品川間の乗車が可能ですので、お台場~新橋のゆりかもめの切符だけで済むことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
りんかい線はJRではなかったのですね。
ずっとJRだと思っていました。お恥ずかしいです。
帰りに品川から新幹線に乗るという手もありますね。
お得な情報をありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーランドに行きたいのですが?

2/17,18でディズニーランドに新幹線で行くのですが
旅行代理店でとってもらった乗車券が

「新潟」~区「東京都区内」
 途中下車できません

となってました

この場合 、「葛西臨海公園」から「舞浜」までの乗車券を別に買うか、「東京」から「舞浜」までの乗車券を別に買えばいいのか
どちらなんでしょうか?
ちなみに、帰りも同じで

区「東京都区内」~「新潟」になってます

これも、「舞浜」~「葛西臨海公園」の乗車券を買えば、そのまま帰れるのでしょうか?
宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

都区内の端の駅である葛西臨海公園~舞浜の130円を支払えばOKです。

《前もってきっぷを購入》
旅行代理店またはJRのみどりの窓口で「葛西臨海公園~舞浜」の乗車券を前もって購入しておきます。みどりの窓口の場合は都区内までのきっぷを見せてください。(見せなくても口頭で説明すれば買えることもありますが、規則上は断られても文句を言えませんので、見せるのがベストです。)
往復でも片道でもかまいませんが、利便性を考えると往復で買っておくのが手間いらずでしょう。
なお、行く途中の東京駅改札内にあるみどりの窓口などで購入してもかまいません。
●舞浜で降りるとき
都区内までのきっぷと葛西臨海公園→舞浜のきっぷの2枚を、駅員さんのいる改札口で渡して出ます。舞浜駅の自動改札機には2枚入れることができないので、自動改札は使えません。
なお、葛西臨海公園→舞浜のきっぷは降りるときに初めて使います。新潟駅や東京駅などでは見せたり自動改札に入れる必要はありません。
●舞浜で乗るとき
舞浜→葛西臨海公園のきっぷを自動改札に入れて通ります。このとき都区内から新潟までのきっぷを入れる必要はありません。
こちらの舞浜→葛西臨海公園のきっぷも、舞浜で改札を通った後、東京駅などの新幹線改札では通す必要はありません。
新潟駅で降りるときに都区内からのきっぷとあわせて、または途中で駅員・車掌さんなどから言われた場合に渡してください。なお、後から再使用するなどの悪さをしない限り、渡し忘れたりしても特段問題はありません。

《舞浜などで処理》
●舞浜で降りるとき
舞浜駅の自動精算機で都区内までのきっぷを入れて不足分の130円を投入し、精算機から出てきた券で自動改札を出ます。または、駅員さんのいる改札に都区内までのきっぷをと不足の130円を出して改札を出ます。
●舞浜から乗るとき
130円の切符を買って自動改札を通ります。後は前もって買った場合と同じ要領で、この切符を渡してください。

《蛇足:旅の記念に切符がほしい場合》
舞浜駅で精算する場合を除き、駅員さんに「記念にほしいのですが」といえば、無効印というスタンプを押してくれるか、パンチで丸い穴を開けて渡してくれることがほとんどです。東京では(たぶん新潟もそうだと思いますが)、無効印のスタンプでは自動改札で不正再使用のチェックができませんので、自動改札に通せないように丸い穴を開けられてしまいますが、これは仕方のないところです。

都区内の端の駅である葛西臨海公園~舞浜の130円を支払えばOKです。

《前もってきっぷを購入》
旅行代理店またはJRのみどりの窓口で「葛西臨海公園~舞浜」の乗車券を前もって購入しておきます。みどりの窓口の場合は都区内までのきっぷを見せてください。(見せなくても口頭で説明すれば買えることもありますが、規則上は断られても文句を言えませんので、見せるのがベストです。)
往復でも片道でもかまいませんが、利便性を考えると往復で買っておくのが手間いらずでしょう。
なお、行く途中の東...続きを読む

Q名古屋~舞浜での途中下車

名古屋から舞浜まで、旅行会社でJR利用の宿泊とセットのツアーを申し込みました。途中下車は東京でできるのですが、観光後、東京駅からではなく京葉線の途中駅から乗車して舞浜に向かう場合、発行されたチケットで乗車駅の改札は通れるのでしょうか。
またその場合は、観光先から東京までのチケットを買えばいいのでしょうか。
JRのHPとかを見たのですが、よく分かりませんでしたので教えて下さい。

Aベストアンサー

「ツアー」に付いてくるきっぷには、2つのケースがあります。
【ケース1】
普通の乗車券がついてくる場合。
【ケース2】
○の中に契約の「契」の字が入った『乗車票(乗車券)』などの場合。

ケース1の場合は問題ありません。
ケース2の場合は「普通のきっぷの使い方とは異なる制限がかかっていることが多い」ということで、ご利用になる切符の券面を見ないと正しい回答が出せません。

ケース2、あるいはお持ちの乗車券がどちらかわからない場合は、旅行会社に電話するなどして確認してくださいという回答になってしまいます。
きっぷに「東京駅で途中下車できます」などと書かれている場合は、明らかにケース2にあたります。
東京以外の駅から再度乗車できない場合は、観光地から東京までのきっぷを買って東京に戻り、再度東京から発行されたチケットで乗車する手順となります。ただ、一旦東京に戻るのは面倒ですので、舞浜に直接向かえないか、駅員さんに相談してみてください。
ちなみに、新木場駅と葛西臨海公園駅の場合は、東京駅より舞浜駅までの方が安いので、チケットを使わずに舞浜までのきっぷを買って舞浜に向かった方がお得です。東京で途中下車したチケットは、東京~舞浜間を利用しなくても何の問題もありません。

旅行会社に確認するのが面倒な場合・・・
京葉線の東京~舞浜間の途中駅から、東京駅または舞浜駅までの安い方の運賃は150円以下です。お手持ちのチケットで改札を通れない場合でも、最高で150円払えば済みますので、「観光地の駅で駅員さんに聞く」という方法でよろしいかと思います。

『参考』
東京駅および舞浜駅までの運賃
八丁堀 130円 210円
越中島 130円 160円
潮 見 150円 160円
新木場 160円 150円
葛西臨海公園 210円 130円
(左側が東京まで、右側が舞浜までの運賃です。)

「ツアー」に付いてくるきっぷには、2つのケースがあります。
【ケース1】
普通の乗車券がついてくる場合。
【ケース2】
○の中に契約の「契」の字が入った『乗車票(乗車券)』などの場合。

ケース1の場合は問題ありません。
ケース2の場合は「普通のきっぷの使い方とは異なる制限がかかっていることが多い」ということで、ご利用になる切符の券面を見ないと正しい回答が出せません。

ケース2、あるいはお持ちの乗車券がどちらかわからない場合は、旅行会社に電話するなどして確認してくださいと...続きを読む

Q静岡から舞浜までの往復を買い、帰りの乗車駅が異なる時。

今度、静岡方面から鈍行で舞浜まで行く予定です(新幹線等は使いません)
舞浜までの往復と、東京(山の手線内まで)までの往復料金が同じだったため、
舞浜までの往復を買って行こうと考えました。
ただ、静岡への帰りが舞浜駅から乗車ではなく、
もしかしたら日中移動等により、汐留などの山手線がある駅になるかもしれません。
「山の手線内⇔静岡」であれば、汐留でも新宿でも料金は一緒ですが、
舞浜までの往復だと往復の駅が「舞浜⇔静岡」と記されると思います。
ただ料金は一緒なので、舞浜までの往復を買って、帰りは別の駅から乗れるかどうか知りたいです。
ややこしくなってしまってすみません。
もし、知っている方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ANo.1の「とに」です。
今までの回答をまとめますね。

1.学割証は、往復の場合1往復につき1枚、片道の場合1片道につき1枚必要です。

2.「舞浜→静岡」の乗車券で、次のA~Dの4つの経路のうちの1つを選ぶことができます。(東海道線にあたる経路は、新幹線特急券があれば、新幹線も乗車可能です。赤羽方面と錦糸町方面に行くことはないでしょうから、赤羽経由と錦糸町経由は省略しています。)この規則の詳細は http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 を参照してください。
 A.舞浜(京葉線)東京(山手線か京浜東北線)上野(山手線か京浜東北線か常磐線)日暮里(山手線か京浜東北線)田端(山手線)池袋(山手線か埼京線か湘南新宿ライン)大崎(山手線)品川(東海道線か京浜東北線か横須賀線)横浜(東海道線か横須賀線か根岸線)大船(東海道線)静岡
 B.舞浜(京葉線)東京(山手線か京浜東北線)秋葉原(中央総武線各駅停車)御茶ノ水(中央線快速か中央総武線各駅停車)四ツ谷(中央総武線各駅停車)代々木(山手線)渋谷(山手線か埼京線か湘南新宿ライン)大崎(山手線)品川(東海道線か京浜東北線か横須賀線)横浜(東海道線か横須賀線か根岸線)大船(東海道線)静岡
 C.舞浜(京葉線)東京(中央線快速)御茶ノ水(中央線快速か中央総武線各駅停車)四ツ谷(中央総武線各駅停車)代々木(山手線)渋谷(山手線か埼京線か湘南新宿ライン)大崎(山手線)品川(東海道線か京浜東北線か横須賀線)横浜(東海道線か横須賀線か根岸線)大船(東海道線)静岡
 D.舞浜(京葉線)東京(山手線か東海道線か京浜東北線か横須賀線)品川(東海道線か京浜東北線か横須賀線)横浜(東海道線か横須賀線か根岸線)大船(東海道線)静岡

3.「舞浜→静岡」の乗車券は、途中下車できない規則に当たらないので、前記2.のA~Dの4つの経路のうちの1つだけを選び、進行方向だけに進み、後戻りをしなければ、経路上のどこの駅でも何度でも、有効期間内なら何時間でも、駅を出ることができます。4つの経路を複合してはいけません。途中下車の規則の詳細は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%94%E4%B8%AD%E4%B8%8B%E8%BB%8A を参照してください。

4.前記2.のA~Dの経路上のどこの途中の駅からでも、乗車券を使い始めることができます。この場合、舞浜~乗車駅は権利放棄になり、払い戻しなどはありません。この場合も、前記2.のA~Dの4つの経路のうちの1つだけを選び、進行方向だけに進み、後戻りをしなければ、経路上のどこの駅でも何度でも、有効期間内なら何時間でも、駅を出ることができます。

なお、新宿を経由したいならば、2.の経路はA.を適用すれば行けます。B.とC.は、新宿を経由できません。B.とC.は、新宿の1つ隣の代々木までしか行けません。同じ駅を2度通れない(通過も下車も)規則によるものです。

こんにちは。ANo.1の「とに」です。
今までの回答をまとめますね。

1.学割証は、往復の場合1往復につき1枚、片道の場合1片道につき1枚必要です。

2.「舞浜→静岡」の乗車券で、次のA~Dの4つの経路のうちの1つを選ぶことができます。(東海道線にあたる経路は、新幹線特急券があれば、新幹線も乗車可能です。赤羽方面と錦糸町方面に行くことはないでしょうから、赤羽経由と錦糸町経由は省略しています。)この規則の詳細は http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 を参照してください。
 A....続きを読む

Q新幹線往復切符/指定席の時間指定

みどりの窓口で新幹線の往復切符を指定席で購入した場合について質問いたします。
購入したその時に、往路も帰路も日時指定(列車座席の指定)をしなければいけないのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#他の方からのご回答と重複する部分がありますが、、、

「新幹線の往復切符」と質問文に書かれていますが、実態としては以下のとおりです。

・乗車券:
往復乗車券のことで行きと帰りの分をまとめて(セットで)買います。片道600kmを超えると往復割引が適用になります。逆に600km以下であれば、片道ずつ別々に買っても金額は同じですので、特別な理由がなければ無理に往復乗車券にする必要はありません。

・特急券:
往復という扱いはなく、行きと帰りの分をそれぞれ別に買うことになります。乗車日時が確定した時点で、指定席または自由席と言って買えばOKです。必ずしも行きの分と帰りの分を同時に(まとめて)買う必要はありません。

なので、まずは往復乗車券と行きの特急券を買っておき、帰りの乗車列車が確定した段階で、帰りの特急券だけを買い足せばOKです。もちろん帰りの分も確定していれば、行きの分と合わせて買えば面倒がないです。1回だけなら、指定席も無料で変更可能です(ただし、変更前の列車の発車時刻の前までに申し出ることが条件)。

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

Q新大阪→舞浜で渋谷途中下車できますか?

新大阪→舞浜で渋谷途中下車できますか?
今度あのテーマパークへ家族で行きます。旅行会社にて旅程を決めました。
当初は直接行くつもりで電車の切符も新大阪→舞浜で購入しました。
ただ、事前に別の予定が出来てしまい前日に渋谷で一泊する事になりました。
次の日からは予定通りなので、電車の切符のみ一日早めて購入したのですが
間違えて新大阪→舞浜でそのまま購入してしまいました。
そこで教えて頂きたいのですが
この切符は渋谷で途中下車し、翌日にも使用できるものなのでしょうか?

無理ならば多分この切符なら渋谷でも出場は可能と思うので、翌日に通常の切符を
購入するつもりですが、せっかく使用できるのならと思いまして。

しょうもない質問で申し訳ございませんが、宜しくおねがします。

Aベストアンサー

新大阪(大阪市内)駅~舞浜駅(千葉県浦安市)間の普通乗車券で
渋谷駅で途中下車となりますと路線が外れますので
新幹線で品川駅までご乗車されて品川駅から山手線で渋谷駅まで
渋谷駅で一度途中下車をされて翌日渋谷駅から山手線で代々木駅まで
中央線に乗り換えて東京駅まで東京駅から京葉線で舞浜駅へ
向かわれますと同じところを通らずに重複乗車なしでご乗車できます。
有効期間は、4日間です。

Q東京駅からお台場までの行き方詳しく教えて下さい。

はずかしい話ですが、東京へ何度か行ったことはありますが、いつも人に連れられて動いていたため自分一人でとなるとまったくといってなにがなにやらわかりません。
ガイドを見てもおおまかにしか書いてなくて不安です。

富山から東京駅まで行きます。
それからお台場まで。ゆりかごめに乗りたいと思います。
ゆりかごめは新橋から出ていることは知っています。
ただ、東京駅から新橋にいくにはどこのホームから乗ればいいのかまた切符は?時間は?

とにかく詳しく詳しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東京駅に着いたら5番線の『山手線』に乗ります。
黄緑色のラインの入った電車です。

2つ目の新橋駅にて下車。電車を降りたら前方の階段を下り、烏森口改札を出たら左に進みます。駅を出たら左斜め前にゆりかもめの新橋駅があります。

JR東京→JR新橋まで4分 130円
ゆりかもめ新橋→ゆりかもめ お台場海浜公園まで13分 310円です。

これが一番わかりやすいのではないのでしょうか?

Q行きと帰りで行程が違う場合の往復について

行き:博多→長野(途中下車なし)
帰り:長野→名古屋(1泊)→新大阪(一旦途中下車)→博多
 もしくは 長野→名古屋→新大阪(1泊)→博多
※名古屋←→博多間は新幹線利用

というルートでの往復を検討しています。
長距離なので、帰りは途中下車して1泊したいと思っています。
新大阪に立ち寄って少し観光をしたいので、
 名古屋→新大阪、新大阪→博多
で新幹線用の特急券(?)が2枚になってしまうと思うのですが…

1.こういった場合でも往復切符として購入することは出来るでしょうか?
2.往復として購入できる場合、普通乗車券と特急券を別々に発行してもらうことになるのでしょうか?
(JRの駅窓口にて購入の予定です)
3.名古屋で1泊した場合は長野→名古屋での特急券の乗継割引は適用されないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.往復乗車券の可否
往復乗車券が成立するかどうかは、途中の経路が同一かどうかが問題であって、途中でどこで降りるか、また特急を使うかどうかは全く関係ありません。
質問の例では
往路:新幹線・名古屋・中央線・篠ノ井線(新幹線としなの乗継)
復路:篠ノ井線・中央線・名古屋・新幹線(しなのと新幹線)
で、往復とも同一経路ですから、往復乗車券として成立しますので、往復で買うと往復割引が適用されます。

2.乗車券と特急券は別々
もともと乗車券と特急券は同時に買わないといけない決まりではありません。乗車券だけ先に買って、後で特急券を買っても、その逆でも構いません。但し、特急券のみを買う時は乗車券の提示又は同時購入を求められた場合、これを拒否できません。(めったにそんなことは言われませんが)
但し、質問者様のケースでは乗継割引が適用されますが、乗継割引は乗車券を同時に買うか、乗車券を呈示する決まりになっていますから、特急券のみを後で買うつもりなら乗車券を呈示できるように準備する必要があります。
もっとも乗車券のみを予め買っても特にメリットがありませんから、乗車列車が決まってから、乗車券と特急券を同時に買えば問題ありません。

3.乗継割引の可否
乗継割引は新幹線停車駅(質問例では名古屋)で、新幹線→在来線は当日中に、在来線→新幹線は当日又は翌日に乗り継ぎ、両者の特急券を同時に購入すれば適用できる決まりです。(この時乗車券を同時購入するか呈示します)
質問例では、往路は、博多-名古屋と名古屋-長野を当日中に乗り継ぐので、問題なく乗継割引が適用されます。
復路も乗継割引の適用条件通りですが、残念ながらルールに弱い係員が存在するのも事実ですから、発券できない旨言われる可能性はあります。また、例えば午前中のしなのと翌日夕方の新幹線の乗継は、規程上の条件は充たしますが、本来の趣旨(規則には直接乗り継ぐとあり、これを文字通りに解釈しようとする場合があるそうです。)とは異なるとして、乗継割引は不可とする係員はいるかもしれません。
このような場合、規則をたてに粘るのも一法ですが、窓口を変えて頼んでみるといとも簡単に買える場合もあります。但し、2つ続けて拒否されたら、その地区では乗継割引に関する方針が同じということになりますので、普通に頼んでも買えないかも知れません。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/04.html
(乗継急行券の発売)
第57条の2 旅客が、急行列車相互間に乗継ぎをする場合で、次の各号に該当するとき(以下「乗継条件」という。)は、第1号に規定する○印の1個の急行列車に対して割引の急行券を発売する。

(1) 次に掲げる急行列車相互間について、それぞれに定める乗継駅において直接乗継ぎをする場合(同一の急行列車を先乗列車及び後乗列車として直接乗継ぎをする場合を含む。)
急行列車
イ 新幹線の特別急行列車
○その他の各線区の急行列車
ただし、東京駅又は品川駅と門司駅以遠(小倉方面)との相互間を運転する急行列車にあつては、九州内の各駅相互間に限る。また、本四備讃線を経由する急行列車と坂出駅又は高松駅で四国内の急行列車を相互に乗継ぐ場合は、岡山駅を乗継駅とする急行列車に限る。なお、次の線区の急行列車は除く。
(イ)上越線越後湯沢・ガーラ湯沢間
(ロ)博多南線
(ハ)博多駅を乗継駅とする場合の博多・直方間(鹿児島本線・篠栗線・筑豊本線経由)

乗継駅
東海道本線(新幹線)各駅(東京駅及び品川駅を除く。)、山陽本線(新幹線)各駅、小倉駅、博多駅、八戸駅、越後湯沢駅、長岡駅、新潟駅、長野駅、大阪駅(新大阪駅で新幹線と乗り継ぐ場合に限る。)、又は坂出駅若しくは高松駅(いずれも岡山駅で新幹線と乗り継ぐ場合に限る。)

(2) 乗継ぎをする後乗列車の急行券の有効期間の開始日(指定席特急券及び立席特急券にあつては、当該特別急行列車の乗車日。以下この条において同じ。)を先乗列車の急行券の有効期間の開始日の当日又は翌日とする場合。ただし、前号イの場合で、新幹線の特別急行列車を先乗列車とするときは、後乗列車の急行券の有効期間の開始日を先乗列車の特別急行券の有効期間の開始日とする場合に限る。
(3) 当該乗車船に必要な乗車券及び急行券を同時に購入し、又は当該乗車船に必要な乗車券を呈示して、先乗列車及び後乗列車の急行券を同時に購入し、これに相当の証明を受けた場合。

1.往復乗車券の可否
往復乗車券が成立するかどうかは、途中の経路が同一かどうかが問題であって、途中でどこで降りるか、また特急を使うかどうかは全く関係ありません。
質問の例では
往路:新幹線・名古屋・中央線・篠ノ井線(新幹線としなの乗継)
復路:篠ノ井線・中央線・名古屋・新幹線(しなのと新幹線)
で、往復とも同一経路ですから、往復乗車券として成立しますので、往復で買うと往復割引が適用されます。

2.乗車券と特急券は別々
もともと乗車券と特急券は同時に買わないといけない決まりで...続きを読む

QJRの往復割引切符で区間内の途中乗車はできますか

仕事で奈良県に出張するため、「博多⇔京都」の新幹線往復割引切符を購入するつもりでいたところ、翌日に香川県(高松市)に立ち寄らなければならなくなりました。

奈良県から在来線(JR)、高速バスを利用して高松市に入るところまでは段取りがつきました。高松市での仕事を終え、翌日福岡まで帰るのですが、高松⇒岡山は在来線(JR)を利用し、岡山まで戻ります。そうしたときに、「福岡⇔京都」の新幹線往復割引切符の復路乗車駅は「京都」となっているのですが、そのチケットで岡山から途中乗車はできますか。

以前、値段が安いということから新幹線往復割引切符で「福岡⇔岡山」間を「福岡⇔大阪」の割引切符を使ったような記憶があるのですが、今でもこのような利用は可能でしょうか。

鉄道の時刻表にめっぽう強い方、どうぞご教示ください。お願いします。

Aベストアンサー

具体的にどのようなきっぷ(商品)をご利用になるのかによります。

例えば「博多(福岡市内)⇔京都(市内)」の区間では「新幹線京都割引きっぷ」という往復タイプのトクトクきっぷが発売されていますが、「新幹線京都割引きっぷ」は使用条件に制限がある「トクトクきっぷ」(特別企画乗車券)になるので、岡山での「途中下車」はできません。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111000074
(JRおでかけネット/新幹線京都割引きっぷ)

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kippu_kyoto.jsp
(JR九州/新幹線京都割引きっぷ)

そうではなく、単に往復割引が適用された「福岡市内⇔京都市内」の「普通乗車券」をご利用であれば、通常通り「途中下車」が可能です。
ただし「新幹線特急券」については途中下車が出来ないので、岡山で一旦改札を出るようなら、乗車する区間毎に「新幹線特急券」を買い分ける必要があります。

ただ、質問文を読んでいて気になったのですが…

>奈良県から在来線(JR)、高速バスを利用して高松市に入るところまでは段取りがつきました。高松市での仕事を終え、翌日福岡まで帰るのですが、高松⇒岡山は在来線(JR)を利用し、岡山まで戻ります。

質問者さんの行程ですが、もしかして復路の「関西→高松」の移動は高速バス利用、高松から博多まではJR線・新幹線乗継のルートでしょうか?
もしお帰りの際に岡山まで新幹線をご利用で無いという事であれば、無理に博多から関西方面への往復分の乗車券類を購入せずに、「博多(福岡市内)→京都方面(奈良)」「高松→博多(福岡市内)」のように片道ずつ普通乗車券を購入なさった方が良いと思います。

具体的にどのようなきっぷ(商品)をご利用になるのかによります。

例えば「博多(福岡市内)⇔京都(市内)」の区間では「新幹線京都割引きっぷ」という往復タイプのトクトクきっぷが発売されていますが、「新幹線京都割引きっぷ」は使用条件に制限がある「トクトクきっぷ」(特別企画乗車券)になるので、岡山での「途中下車」はできません。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111000074
(JRおでかけネット/新幹線京都割引きっぷ)

参考URL:http://www.jrky...続きを読む

Q往復割引切符での違う駅での下車及び乗車について

仕事で東京都から香川県までJRにて行くことになり、またその途中の兵庫県にて途中下車することになりました。乗車券は往復割引切符(東京-丸亀)を購入しようかと思いましたが、一つ問題があります。それは、途中の下車駅と乗車駅が違うことです。詳細は、以下の日程です。

1 東京駅乗車-播州赤穂駅(ここで下車にて)
2 播州赤穂駅と天和駅の間にある訪問先にて打合せ
3 天和駅(ここで乗車)-丸亀駅下車
4 翌日夕方に丸亀駅乗車-東京駅下車

同日にて途中降車および乗車となりますが、往復割引切符にて播州赤穂駅にて降車し、天和駅にて乗車(播州赤穂駅と天和駅間は乗車しないことが前提)は可能でしょうか。

お知恵をお借りできればと思っております。

Aベストアンサー

ご質問を東京都区内-丸亀の往復割引乗車券を購入してのご利用と理解して回答します。
私自身は該当区間の特別な往復割引きっぷの存在を存じませんので、万一、都区内と丸亀間の往復に利用できる特別な割引きっぷなどをご利用の場合は、本回答に該当しませんことをご了解願います。

「東京都区内-丸亀の往復割引乗車券」とは、みどりの窓口などで「東京から丸亀までのきっぷを往復で」などとご注文いただいた時に出て来る、いわゆる普通のきっぷで、距離的な条件を満たすために往復で購入すると自動的に片道の1割引となるものです。

まず、ご質問に関しては全く問題ありません。

新幹線と在来の東海道・山陽線はどの区間をどちらで利用してもかまいません。ただし、新幹線ご利用区間は乗車券の他に新幹線特急券など料金券が必要です。(料金券とは特急券やグリーン券などの総称です)
また、新幹線または山陽本線経由となっている乗車券でも、選択乗車で赤穂線を利用することができます。
相生~岡山間は新幹線か山陽線(在来線)か赤穂線経由のどれか1つの乗車方法を選択することができるわけです。
【参考】:山陽本線と赤穂線の選択乗車→旅客営業規則第157条第1項第37号
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/09.html
赤穂線のご利用などで適用となる選択乗車については、知らない方も数多く、疑問に思われる場合もあるかもしれませんが、ご質問の場合は心配ありません。
選択乗車は乗車前などにいちいち駅員さんや車掌さんなどに申告する必要はありません。自由に選んで自由に乗って下さい。

選択乗車区間で区切られた複数の乗車券(例えば都区内→和気と和気→丸亀の乗車券の2枚を利用するような場合)で無ければ、選択した区間内での途中下車も自由にできますので、ご質問の場合は問題なく赤穂線内でも途中下車が可能です。

途中下車のあとの乗車については、途中下車駅から先(=終点側)の駅なら、都区内など券面に記載されている途中下車禁止区間の駅でなければ、どの駅でもかまいません。
ただし、乗車しなかった区間は乗車済みとして扱われますので、途中飛ばした区間をあとで利用することはできません。
従って、播州赤穂駅で降りて天和駅から乗車することができます。また、天和駅に入場した時点で播州赤穂-天和間は乗車したものと見なされます。
途中下車駅から駅を飛ばして乗車することは、ご質問の区間にかかわりなく、途中下車のできる普通乗車券なら片道乗車券でも往復乗車券でも可能な一般的な取扱ですので、ご心配なく。
ただし、JRで販売しているお得なきっぷなどをご利用の場合は、そのきっぷのきまりに従いますので、今回は関係ありませんが、今後のために覚えておかれるとよろしいかと思います。

往復乗車券の往路と復路は、それぞれ別個のものと考えてかまいません。
従って、復路利用の場合、往路の途中下車駅などは全く考える必要はありませんし、新幹線と在来線や選択乗車区間の往路利用区間にかかわりなく復路は復路として自由に選択可能です。
従って、例えば往路にご質問の2のような行程をとり、復路は岡山から新幹線で東京方面へ向かってもかまいません。

ご質問を東京都区内-丸亀の往復割引乗車券を購入してのご利用と理解して回答します。
私自身は該当区間の特別な往復割引きっぷの存在を存じませんので、万一、都区内と丸亀間の往復に利用できる特別な割引きっぷなどをご利用の場合は、本回答に該当しませんことをご了解願います。

「東京都区内-丸亀の往復割引乗車券」とは、みどりの窓口などで「東京から丸亀までのきっぷを往復で」などとご注文いただいた時に出て来る、いわゆる普通のきっぷで、距離的な条件を満たすために往復で購入すると自動的に片道の1...続きを読む


人気Q&Aランキング