プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のような行程で旅行を計画しています。

香川発で東京ディズニーリゾートに行きます。
行きは、サンライズ瀬戸のノビノビ座席で東京駅経由、舞浜まで。
帰りは、舞浜からお台場に寄って、東京駅から新幹線利用です。

往復割引を使用したいので、香川 舞浜間の往復乗車券を買います。
行きは良いのですが、帰りはお台場に寄りたい為、一旦東京テレポート駅で下車します。

この場合、舞浜から東京テレポート駅までの切符を別途、購入し、往復乗車券は、帰りに
乗車する駅で(東京テレポート駅または、ゆりかもめに乗るなら新橋)見せるようになるのでしょうか?
乗車券には舞浜から乗車となっていると思うのですが、他の駅から乗っても改札口は通れるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、路線と鉄道事業者についてですが、

新木場~東京テレポート~大井町~大崎
のりんかい線は「東京臨海高速鉄道」というJRとは別の鉄道事業者の路線となりますので、この路線はJRの乗車券では利用できません。

りんかい線の公式ホームページ
http://www.twr.co.jp/

りんかい線は大崎から渋谷・新宿・池袋・大宮方面のJR埼京線と直通運転をしており、時刻表などでもJRと見間違えんばかりの一体感を醸し出していますが、JRではないのですね。
この点をご理解いただければ、ゆりかもめと同様に別途きっぷを買って利用することに納得いただけるでしょう。

さて、往復乗車券など乗車券に利用区間が書かれているもの、逆に言うと近距離きっぷのように○○円区間と言った表示でない乗車券は、その区間内のどの駅から利用を開始してもかまいません。
ただし、途中駅から利用を開始する場合、飛ばした区間は使用済みと見なされますので、あとから使ったりすることはできません。
これは、片道乗車券でも往復乗車券でも一緒です。
往復乗車券の場合、購入には同一駅間の往復が条件となりますが、利用に関しては往復で行程が違っていてもかまいません。片方のルートを完全に違える(例えばかえりを東海道ではなく中央線塩尻経由にする)場合は変更が必要ですが、それ以外の往復乗車券の表示区間内の駅から旅行を開始したり、乗り越しをしたとしても往復割引が抹消されて割引分の追加支払を求められることもありませんのでご安心ください。

次に舞浜駅からのかえりですが、ご質問の場合、
1.舞浜[JR]新木場[TWR]東京テレポート[TWR]大井町[JR京浜東北]東京[JR新幹線]
2.舞浜[JR]新木場[TWR]東京テレポート[TWR]大崎[JR山手]東京[JR新幹線]
3.舞浜[JR]新木場[TWR]東京テレポート[TWR]大崎[JR埼京]新宿[JR中央快速]東京[JR新幹線]
4.舞浜[JR]新木場[TWR]東京テレポート[TWR]新木場[JR京葉]東京[JR新幹線]
5.舞浜[JR]新木場[TWR]東京テレポート…お台場海浜公園[ゆり]新橋[JR]東京[JR新幹線]
と言ったようなルートが考えられます。
なお、[TWR]はりんかい線、[ゆり]はゆりかもめです。
また、東京テレポート下車後の乗車駅はどうなるかわかりませんので、りんかい線は同駅乗車、ゆりかもめはお台場海浜公園駅乗車と仮定しました。

さて、問題は4以外の場合、大井町・大崎・新橋駅から東京駅までを戻ることになる点です。この部分については規則が色々ありまして、複雑怪奇な様相を呈していますので、東京駅までのきっぷを別途買うべきかどうかです。
この点については、ご利用時に駅員さんに相談してみてください。

一番スムーズなのは4番です。
舞浜からの帰りの乗車券で、新木場駅まで行って途中下車することができます。
ここからりんかい線の切符を買ってお台場エリアへ向かってください。
お台場エリアからはりんかい線で新木場駅まで戻って、途中下車したかえりの乗車券で新木場駅からJRの利用を再開すると、経路が引き返しになることがありませんので、問題は生じません。
お台場エリアから東京駅までは、どちらを回っても時間的にはほぼ同じです。

備考:
往復乗車券は行き先を都区内で(葛西臨海公園駅まで有効)購入する方法と、舞浜駅で購入する方法があります。
例えば、高松駅からですとどちらも値段は変わりませんから、都区内往復にすると葛西臨海公園~舞浜の往復分の運賃が余分にかかります。
しかし、駅によっては距離の関係で都区内の方が安くなるケースもあります。
都区内とした場合、前述の後戻りの問題は起きませんが、都区内で途中下車ができませんので、最初に舞浜駅から新木場駅までの乗車券を買う必要が生じます。(都区内からのきっぷで新幹線を利用するとき、都区内のどのJR駅から東京に向かってもかまわないルールになっています。)
購入されるときに、予想される利用経路を言って、窓口の方に相談の上で最も価格的・使い勝手がよいと思われる乗車券を購入するといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
大変分かりやすく、解説していただき感謝します。
いつも「途中下車無効」とか「前途無効」とかよく分からなくて悩んでいました。
帰りの券の使用の仕方がよく分かりました。これで悩むことなく改札を通れます。
ありがとうございました。

香川県~舞浜まで、往復乗車券を買っても、帰り一部区間JR以外を利用(りんかい線やゆりかもめ)するなら、その区間は別途支払いが必要となりますので、香川~東京都区内までの往復乗車券を買い(この場合は東京駅までの値段)、その往きの乗車券で葛西臨海公園駅まで乗れますから、そこから舞浜駅まで1駅分別に支払い、帰りは舞浜から東京テレポート、東京テレポートからJRの東京都区内の駅までは現地で別途きっぷを買い移動した方が安いのではないですか、検討してみてください。

さらに、東京近郊で他にもJRで移動したり、途中下車などするなら、香川発の「周遊きっぷ」(東京ゾーン)で行かれる方が、ゾーンきっぷ4,000円は加わりますが、香川~周遊ゾーン出入口までは2割引になるので往復割引(1割引)より、お得になるかもしれませんよ。同程度なら、東京ゾーン内JR乗り放題となるので、周遊きっぷのほうが便利です。尚、サンライズ瀬戸で行かれるなら、往きの周遊ゾーンの入口は大船駅となり、新幹線よりお得です。
 尚、周遊きっぷは、すぐには発券できません。あらかじめ早めにJRの主な駅の旅行センター(ワーププラザ)などで、ご相談ください。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

多分、乗車駅からは東京都区内までも舞浜までも運賃は変わらなかったような気がします。
周遊きっぷも一考の価値アリですね。こうやって様々な手立てを考えるのも旅行の楽しみの一つですね。

ありがとうございました。

No.1です。

わかりやすいように補足しておきます。

(1)舞浜~新木場:京葉線
(2)新木場~東京テレポート:りんかい線
(3)台場~新橋:ゆりかもめ
(4)新橋~東京:山手線or京浜東北線or東海道線or(横須賀線)
(5)東京~岡山~香川(の某駅):新幹線、瀬戸大橋線

お帰りのルートは上記(1)~(5)の順になると思いますが、香川(の某駅)⇔舞浜の往復乗車券の「かえり」券で乗車できるのは(1)と(5)の区間です。それ以外の区間は現地で別途購入する必要があります。
かえりのJR乗車券で新木場駅で途中下車し、東京駅で乗り直すことは可能です。新木場~東京間は別にJR線に乗らなくてもまったく問題ありません。(4)の区間はJR線であっても舞浜→香川県内のルートを逆行することになるので別途購入する必要があります。

仮に、
(4)新橋~品川
(5)品川~岡山~香川(の某駅)
とすると、(4)の区間はかえりの乗車券で乗車可能になります。新木場駅で途中下車し、新橋で乗り直すということになります。
    • 0

こんにちは。

東京テレポート駅があるりんかい線は東京臨海高速鉄道という会社の駅ですので、残念ながらJRの切符では途中下車できません。

舞浜からJR京葉線の新木場駅まで行って、りんかい線に乗換えになります。別途購入すべき切符は「新木場→東京テレポート」です。
新木場駅で帰りの乗車券を改札に通せば途中下車可能です。(切符を取るのを忘れずに)それから、りんかい線の切符を買って、りんかい線の改札口をくぐればOKです。

お帰りは東京駅から新幹線ということなので、お台場のゆりかもめの駅(台場やお台場海浜公園等)で新橋までの切符を買って、新橋駅で東京駅までの切符を買えば良いです。
ちなみに、お帰りの新幹線を品川駅から乗車することにすれば、帰りの乗車券で新橋→品川間の乗車が可能ですので、お台場~新橋のゆりかもめの切符だけで済むことになります。
    • 0
この回答へのお礼

りんかい線はJRではなかったのですね。
ずっとJRだと思っていました。お恥ずかしいです。
帰りに品川から新幹線に乗るという手もありますね。
お得な情報をありがとうございます。