アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月12~13日から4泊5日で北海道へスキー旅行を考えているのですが、12月12~13日頃は何処のスキー場も滑れるぐらいの雪は積もっているのでしょうか?
今のところ「ルスツ」か「トマム」でスキーをしたいと考えています…。
悪天候の場合も考えて(スキーが出来ない場合)周辺に買い物・観光が出来れば最適かなぁと思っているんですけど、トマム周辺には何もないのは知っているのですがルスツの周辺には観光やら買い物出来る場所はあるのでしょうか?
北海道のスキー場を良く知っている方がおりましたらアドバイスください(ノД`)
ちなみに九州の人間なので全然分かってませんorz
今年の2月にトマムでスキーをして非常に楽しかったため、もう一度北海道でスキーしたいと思い現在計画中です。
他に12月中旬にスキー三昧出来て、悪天候時に観光・買い物が出来るスキー場(ホテル)がありましたら教えてください。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

12月中旬だと、北海道でもオープン前のスキー場はありますね。

オープンしていても、全面オープンでないところもあります。

トマムの過去のデータは、公式サイトにあります。

http://www.snowtomamu.jp/news/2007/09/post_54.html

過去には12月30日オープンの年があった事がわかります。トマムは寒いですが、降雪量はけっして多くないですから。近年、比較的安定しているのは、おそらく人工降雪機を使っているのでしょう。

雪が多いのはニセコ、ルスツ、キロロです。
ルスツの場合は、昨年、ゴンドラで上がったMt.イゾラ山頂にリフトを架け、雪が少なくて山麓まで滑れないときでも、上の方だけで滑れるようにしましたので、雪不足でまったく滑れない事はないでしょう。ただ、昨年の場合、リフト・ゴンドラの全面稼動は12月20日からでした。ニセコもゴンドラで上がった上だけで営業というパターンがあるはずです。

ルスツはスキーが出来無い場合は、ホテル内で遊ぶしかないですね。温泉や温水プール、ショッピングモールなどいろいろありますので、1日ぐらいなら十分時間が潰せます。スキーが出来ないような悪天候では、観光どころではないと思いますが、キロロは小樽に近いですから、比較的気軽に、小樽や札幌に出れます。

ニセコは温泉巡りやヒラフのタウンで遊べると思いますが、12月中旬で温泉巡りのバスの運行が始まっているかどうか未確認。ヒラフ泊のほうが無難でしょうね。間違ってもニセコ東山プリンスには泊まらないほうがよいでしょう。ホテル内の温泉かスキーしかやることがないでしょう。

ということで、お勧めはルスツかキロロ、ニセコヒラフになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12月中旬じゃ全面オープンじゃないんですね…;
やっぱり、早くても12月後半から全面オープンなのかぁ…。
せっかく旅行に行くことを考えると時期を遅らせる方がいいのかもしれないですね(´・ω・`)
ルスツかキロロかニセコヒラフを再度探ってみます!
12月中旬でリフト・ゴンドラ券が滞在中無料なのが分かった気がします…(ノД`)
有難う御座いました!

お礼日時:2007/11/07 18:02

道民です



道内のスキー場は比較的早くても11月下旬です。
小樽近郊の、とあるスキー場は人工降雪機を使っているので、今月11日からオープンのところもあります
http://www.snowcruise-onze.com/

やはり雪質が安定するのは12月のクリスマス頃からです。
近年は地球温暖化の影響か、どんどん本格的な降雪が遅くなってます。

やはり、その様子だと、キロロやニセコ、ルスツ、トマムなどリゾート系のスキー場になるのでは。どのぐらい雪が積もるなんて、将来の天候など、道民でもわかりませんよ。あなたが北海道に来るちょっと前に低気圧が通過して、雪がどっと降り、あなたが来るのと同じ日に天気が偶然回復することを、てるてる坊主でもつるして祈っていて下さい。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/ski/i …

悪天候なら外の観光どころじゃありません。じっとホテルの中で過ごすことになると思います(最悪ホテルに缶詰、帰る飛行機が欠航も考えておくこと)。一度、地吹雪とか出会ってみるといいですよ 町中でも、遭難や行き倒れ寸前の気分になりますから。
http://jp.youtube.com/watch?v=HUw13rbNwmk
http://jp.youtube.com/watch?v=JTa1JPrd3ZM
(並んでいる画像をクリック↓)
http://riboninthesky.blog.ocn.ne.jp/siki/2007/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪質が安定するのはクリスマス頃なんですねぇ…(´・ω・`)
12月後半は値段が高いですよね…orz
もう一度時期を検討してみたいと思います(ノД`)

悪天候の北海道は怖そうだ…。
アドバイス有難う御座いました!

お礼日時:2007/11/07 17:54

スキーも出来て悪天候時も何か…と思ったら、ニセコあたりではないでしょうか。


北海道の観光地(しかもスキー場)でおしゃれな買い物が出来る場所を望む方が少々無理があります(笑)
ニセコであれば悪天候時は温泉に入って汗を流したりできるでしょう。
観光なんてスキーができないほどの悪天候時にする気がありますか??

どうしても観光ということであれば、札幌市内に泊まって、バスで簡単に日帰りできる近郊のスキー場に行くといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ…悪天候ってそんなに凄いんですねorz
雨の酷いバージョンみたいなノリで考えてました(´・ω・`)
再度、時期を考えてみようと思います!
小さい頃にニセコ行ったことあるんですが、途中坂が分かれてて迷子になった経験があります…小学生だったので仕方ないのかもしれませんが…。
再度ニセコも検討してみます!
有難う御座いました!

お礼日時:2007/11/07 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!