人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

結婚して十数年、40代の男性です。
大学で教えています。
最近、教え子数人を連れて食事に行きました。
いずれも19歳~20歳の女性です。

大いなる勘違いと言われると思いますが、その中の一人から好意を感じました。
その子は飲食店でアルバイトをしています。
私はその店を利用した時に3回ほど彼女に会いました。
家族連れで行ったこともあります。
その時の私達の様子を見ていた彼女は家族を大切にしている私がとても魅力的だったと言いました。

「先生みたいな人と結婚したい・・ 先生と結婚したい。」
彼女は他の子の前で言いました。
冗談だという事は分っています。

でもその夜何回かメールのやりとりをしました。
また遊んでくださいね(ハートマーク)なんて書かれて正直赤面してしまいました。
それ以来私の心から彼女を消去する事が出来ません。
邪まな意味でです。

私は妻以外の女性とお付き合いした事がありません。
女性から親しくされると免疫がありません。
一応断っておきますが、私は決してオヤジ然とはしていませんよ。
お腹も出てませんし、髪だってふさふさしています。
白髪も一本もありません。

彼女・・たぶん私が誘えば、付いてきそうな気がするんです。
いやいや、食事とか映画、ドライブ程度の話ですよ。
そんな事になれば私の心は暴走してしまうでしょう。

どなたかこんな私にきつーい一発をかましてください。
大学クビにならないように・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ダメ!ですよ。



>「先生みたいな人と結婚したい・・ 先生と結婚したい。」
彼女は他の子の前で言いました。

冗談か本気かはわかりませんが、乙女の妄想ですから大人が本気にとらないでください。若い子って本気でアイドルと結婚したい!とかいうもんなのです。こんなの恋愛じゃありませんよ。
ちなみに私は高校生のとき、理想のタイプが「松本幸四郎」です。
若い子でも渋いオジサンが好きなんですよ。
かっこよくて今でも好きですが、高校の時は略奪愛とかできたらなーとか言ってました。

こういう思いを友達の皆の前で言うのであればそれは「本気で憧れてる」だけですよ。相手のこと考えたレベルの恋愛感情ではありません。
一方的な憧れだからこそ大胆に言ってるだけです。
「セレブにないたい」「モデルになりたい」「先生と結婚したい」同じ願望です。

本人も「奥さんも子どももいる先生とどーにかなりたい」なんて本気で思って考えていたら周りからどうひんしゅく買うかわかってますよ。
本気で恋してたら皆には必死に隠しますよ。

先生が絶対なびかないとわかっている前提で、わざと大胆な妄想を言ってるだけだと思います。
わかりますよ。オクテな人ほどおとしたい!!届かない人だからこそ振り向かせたい!!みたいな。

文面みると彼女は先生のこと本気でおとそうかな?と思っているかもしれません。
落とすのは先生ではなく、彼女のほうです。

>私は妻以外の女性とお付き合いした事がありません。
女性から親しくされると免疫がありません。
>一応断っておきますが、私は決してオヤジ然とはしていませんよ。
こんなこと計算づくですよ。
自分が若い女子大生であることも計算してて、奥さん一筋のオヤジをおとせるんじゃないかってもの考えてるでしょうね。
「オヤジのマヌケ棒なんてチョロイもんよ。徹底純情路線で手玉にとってやる!」
表向きすご~いいい子でも、「先生ってやさしいんですね」と言いつつ同時にこのくらいの事を腹の中で台詞化してます。女性経験が浅いオヤジに見破られるワケがありません。

でも、ここでなびいたら相手の思うツボな上に幻滅されますよ~。
「え?なんなの?好意を示してるからヤラせてほしいってこと!?」

振り向かない前提でおとそうとして…でも実際誘ってきたら幻滅って話です。
私も松本幸四郎様が何かスキャンダルでも起こしたとたん幻滅すると思いますね。芸能人でもスキャンダルがなければステキなのにそれを起こして落ち目になる人いますね、アレです。

憧れの人はまた「家族想い」「誠実」もおおきなポイントなんですよ。奥さんを大事にしてるって言うとさらに燃えそうです。
彼女の憧れでいてくださいな。
好きな男性がオナニーすることも信じられないお子様か、ちょいモテオヤジとカンチガイさせてからかいたい性悪か、ものすごい天然で何にも考えずに発言しちゃう子かそばにいる頼れそうな人をすぐ好きになっちゃう子かどれかです。
こんな女の子の妄想と願望からくる誘いにひっかかって人生棒にふったら、哀れでみてられませんよ。

いずれも恋愛とは程遠いのでテキトーにあしらってください。
>また遊んでくださいね(ハートマーク)
→「じゃ、早く寝て明日遅刻しないように。」でいいです。

女子大生は何の縛りもありません。社会的にも親の目からもフリーな上、若い女性としての魅力も自負しています。妄想を現実化させたがるんです。こんなのに乗らないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私からは絶対誘いません。
でも、もし彼女から誘われれば、私には断れないと思います。
誘われない事を祈ってます。(でも情け無いですが、誘われないと悲しかったりします。)

お礼日時:2007/11/08 17:33

女って男の心にはとても敏感ですよ。

 

あなたが女に免疫が無く、誘惑すれば簡単に落ちそうだから何とか自分のものにしてしまおうと思っているだけです。

でも、自分のものにしてしまったら後は捨てられるだけです。
自分に腑抜けになった男なんて魅力ないですからね。

女を侮ってはいけませんよ。
ご注意あれ!

これ、きつーい一発じゃなくて警告ですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警告、真摯に受け止めます。
注意します。

お礼日時:2007/11/08 17:55

若い子はおしゃべりですよ。


男も女も・・・
恋人とどういうセックスをしたかまで友達に話します。
私なんぞは人数の少ない学部だったので、同級生の誰が誰と何をしてどうなったかはほとんど知ってます。
仕事してるわけじゃなし、他に話題がないんだから・・・。
学生相手に「秘密を守れ」なんて無理ですよ。
すでに、あなたからメールが来たことは、彼女の仲間内に知れ渡っていることでしょう。
コーヒーを飲みながら、みんなであなたからのメールを廻し読みしてるんじゃないですか?

会話ならまだしもメールとは・・・
証拠が残るようなことをすると、後で自分の首を締めることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のほうから送ったメールは当たり障りのない内容です。
最初に彼女の方からきたメールですし・・

お礼日時:2007/11/08 17:47

真面目な方なんですね・・・


その彼女の気持ち、本心だと思いますよ。
本気だけど交際できないとわかってるから友達の前で公言するんだと思います。
俳優の誰々が好きというのとあまり変わらないのではないでしょうか。

今の若い方たちは早熟なんで。
受験勉強しながらもちゃんと彼氏がいたりするし。
好きなのは本当でしょうけど、不倫でもいい、交際したいと思ったらみんなに言わずに行動してると思います。

あなたの方が本気にして誘ったりしたら、
「私、○○先生に誘われて二人で飲みに行っちゃった~」
なんて友達に自慢されて、あなたが冷や汗をかくことになるのではないでしょうか?
もし、今度その彼女に「結婚したかった」と言われたら、
「なんだあ、そういうことならこっそり言ってくれればよかったのに。
みんなに知られちゃったら誘えないじゃないかあ」
と言ってみてはいかがですか?
周りが一瞬、凍りつくかもしれませんが・・・
彼女も自分が軽率だったことに気づいてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいですが、努力します。

お礼日時:2007/11/08 17:44

昔、逆の経験をした者です。


相手は14歳年上の人で結婚して子供もいる人なのですが、
仕事関係で皆と一緒に遊んで、仕事仲間だから
円満にしなきゃ駄目だと思って普通の友達と同じように
メールのやり取りをしただけなのに
いきなり
「○○(私)にその気があるなら、結婚してるとか関係ないよ」
とか
「愛してる」
とかメールで言い出して、正直か~~なり引きました・・。
うっとうしいとさえ思ってしまいました。


「私には恋愛感情なんて一切ないから!!」
って言っても、返事のメールが
「強がりを言って、本当は好きなのに好きじゃないフリしてるんでしょ?」
みたいな事も書いてきて
なんで、こんなに+思考の人がいるのだろう?
と呆れてしまいました。好きって言われた時点で
(この人、奥さんいるのに何いってんの!?(怒))
って思って、かなり嫌いになりました。

「奥さんいるのに最低!」 って言っても
「人を好きになる気持ちは、そんなの関係ないよ」
とか言ってくるし!!!
あ~・・思い出した腹立ってきた~・・(怒)

その後も、あまりに電話やメールがしつこいので、
拒否設定してしまいましたが・・。

確かに、絵文字を入れるのは癖になってたし
性格的に優しい人だったから
「こんな優しい旦那さんで、奥さんが羨ましいな~^^」
的な事を言っていたけど、それだけで
なんで私が好意を持っていると勘違いしてしまったのかが
わかりません・・

すみません、私の愚痴になってしまいました(^^;)

benzb170さんと、私のケースは、全く違うかもしれませんが
勘違いの場合もあるかもなので、冷静に考えてみた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまの経験したような行為は私のほうからは絶対にしません。
冷静になりたいのですが、恋愛感情ってある意味理性の及ばないものなので、辛いんです。

お礼日時:2007/11/08 17:40

「先生」だから紳士的で優しそうと言う「職業イメージ」でモテルのでしょう。


20歳位の子は魅力的ですからね。
肉体的には一番綺麗だし、精神は幼いから何とかなりそうな感じがするものです。
私も20歳の子を相手に講師の仕事をしていたので気持ちは判らないではないのですが。(女性です)
私の場合、母性的な気持ちでしか見れませんでしたのでそういう講師が居ると「うちの娘、息子に手を出すなよ!」と威嚇してましたが(笑)。
「結婚したい」は冗談でしょう。
一番自分に自信があって当たり前の年頃ですから
無意識に魅力がどの程度のモノか確認したいのでしょう。
貴方の恥ずかしがる顔を見て「達成感」を感じ、気が済んでいると思いますよ。
若い子は残酷なのです。
本気になったら先生が泣きを見るでしょう。
奥さん大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻は大事ですし、本気にならないよう努力します。

お礼日時:2007/11/08 17:37

みなさんがおっしゃっているように、彼女は特別あなたに恋愛感情があるわけではありません。


若い女性でしたら、メールにハートマークは日常的に使いますし、
「先生みたいな人と結婚したい・・ 先生と結婚したい。」
なんて、本気なら皆の前では言いません。
それに教師に対しては、成績のこともありますし好感を持ってもらいたいものです。
真に受けず、社交辞令と思ったほうがいいです。

こんなことであなたの一生を棒にふらないようにしてください。
ご家族を悲しませることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる事、ごもっともです。
家族を悲しませないよう努力します。

お礼日時:2007/11/08 17:35

「先生みたいな人と結婚したい・・ 先生と結婚したい。


と、彼女が言ったのは、
「家族を大切にしているあなたがとても魅力的だったから」です。
もしあなたが彼女を誘ってしまったら、たとえどんなに軽い気持ちでも家族に対する裏切りです。そんなあなたが誘ってきたとしても、彼女は純粋に喜ぶことなどできないばかりか、あなたの家族に対して罪悪感を持つと思います。
メールのハートマークも大学生なら日常的に使いますし(それが多くの勘違いを生み出している現状も多く見ています)、愛情表現として安易に認識することは最近ではタブーです。
大学生としての意見を述べさせてもらいました。不快にさせる文章とは思いましたが、ご家族も仕事も大切にしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね・・
ハートマークなんて大した意味無いんですよね。
私から誘う事はないと思います。
食事に行ったのも彼女たちから、せがまれたんです。
彼女は、送り迎えの車でも食事の時も、終始私の隣に座り、話しかけてきました。
その私を見る目が尋常じゃないんです。
少なくとも10数年大学の教員をやってきて学生からあんな目で見られたのは初めてです。

おっしゃるように家族も仕事も大切にしたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 17:23

奥さんは、おそらく


質問者様の変化に気づていると
思いますよ。



上の文章を見て、少しでも
ドキッとしたなら、現時点で
想い出にしましょうよ。


想い出は財産になりますが、
浮気は、破滅への一歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でもわかっています。
自分で理性を喚起するよう努力します。

お礼日時:2007/11/08 17:16

※商売もんに手を出すな※


医者が患者に
教師が教え子に
神父が懺悔者に
上司が部下に
手を出してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごもっともです。
肝に銘じます。

お礼日時:2007/11/08 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教え子を好きになってしまって苦しい(女です)

20代後半、高校教師をしている女性です。

3月に送り出す高校3年生の男の子に恋愛感情を抱いてしまって、苦しいです(恥ずかしながら…)
はじめは可愛い教え子というだけだったのですが、なつかれるうちに、いつしかそれ以上の感情を抱くようになっていました。もちろん相手は、私に先生としての感情以上のものは持ってないでしょう。

彼はすでに推薦で進学する大学が決まっており、LINEで現在のクラスのグループに招待されたことがきっかけで、彼とも「友だち」になりました。

もう自分でもどうしたいのかわかりません。
年甲斐もなく、個人的に仲良くなりたいと思ったり、連絡をとってみたいと思ってしまったりして、でもそれができないことがつらいです。

これが女子生徒と男性教師だったなら、まだ可能性もあったかもしれません。
でも逆だし・・・
今まで「先生」だった人間に好意を持たれても、恐怖というか・・気持ち悪いですよね・・・。

やっぱりあきらめるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

昔、「魔女の条件」というドラマがありましたね。
ご存知でしょうか?

9歳上の女性教師と男子生徒の恋愛の話です。
主演、松嶋菜々子、滝沢秀明でした。
周囲が反対して色々画策して引き裂こうとするんですけど・・・。

教え子と先生という関係での恋愛結婚は
少なからずどこでもあると思いますので、
その辺りは気にすることではないですが、
これは、あくまでも生徒が先生を慕って恋愛に
発展した場合です。

先生から生徒に言い寄ると、必ず自分の身を危うくします。
勿論、卒業してもそれは一緒です。
一番まずいのは、彼に恋愛感情が全くない場合です。
あなた自身が変な人になってしまいます。

最近は年下男性とお付き合いしたり、結婚したりする人が
多いので、普通のことですが、でも立場を超越した恋愛は
とかく後ろ指を刺されます。

彼を好きになって、苦しく、恋愛に発展するのを望んで
全て捨てる覚悟ができるのなら、告白してもいいとは思います。

ただ男子生徒の気持ちを考えたときにどうですか?

それと、あなたが「学校」という狭い空間で過ごしていることも
とても気になります。
要は視野が狭すぎるのです。すみません。
広く見れば、彼も同じで大学、就職と進むうちに
どんどん目が肥えてきます。

今懐いていますが、彼の目線にあるあなたより
彼が憧れる存在が、これから先、彼の目の前に現れる可能性が高いのです。

そうなった時に、あなたはそういうことを受け止めきれる自信が
ありますか?

あなたは大人で彼は子供かもしれませんが、彼もやがて経験を積んだ
大人になっていきます。
今の彼のままではないと思います。

好きという感情はとても素敵なことですが、
もう少し自分のことを見つめ直してみては如何でしょうか?

彼に今逢えている、そして彼に出会えたことだけ
とても偶然な幸せなことだと思っていたほうが
大人の女性として賢明だと思います。

こんにちは

昔、「魔女の条件」というドラマがありましたね。
ご存知でしょうか?

9歳上の女性教師と男子生徒の恋愛の話です。
主演、松嶋菜々子、滝沢秀明でした。
周囲が反対して色々画策して引き裂こうとするんですけど・・・。

教え子と先生という関係での恋愛結婚は
少なからずどこでもあると思いますので、
その辺りは気にすることではないですが、
これは、あくまでも生徒が先生を慕って恋愛に
発展した場合です。

先生から生徒に言い寄ると、必ず自分の身を危うくします。
勿論、卒業してもそれは一緒...続きを読む

Q先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか? どんな時に抱きますか? また どんな子が 先生に好か

先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか?
どんな時に抱きますか?

また どんな子が 先生に好かれますか?

私は 先生達と仲が良くて よく お手伝いをしたり 手紙を書いて渡しています
それといつも 先生達を褒めたり 先生達に感謝の気持ちを伝えています
勉強は平均(60点ぐらい)で 先生達には 優しいと 人気があると部活の顧問に聞きました

人間としてだとか 1人の女の子として 好かれいると思いますか?

Aベストアンサー

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師というのは本来、生徒に対して教え子以外の感情を抱かず教育者としてまた人生の先達として教え導くのがあるべき姿です。

近年はフランクな教師のほうが児童生徒だけでなく保護者からも受けが良いのでそういった教師が増えていますが本音は別でそれを装って
いる教師も多くいます。正確な比率はわかりかねますが半分くらいは演技だと思いますよ。
もちろん演技じゃなくそれが素な先生も同じくらいいます。その見極めは当事者間でしかできません。
面倒なのはそのフランクな教師陣の中にわいせつ目的の変態が混ざっていることです。要注意すべき点です。
教師育成の場は純粋培養なので教育機関以外の社会の場を知らず学生上がりで教師になる人が大多数を占めています。
ですから本当の意味での社会を知らないんです。ビニールハウス栽培みたいなものですね。

中学高校大学世代で年上の男性に魅力を感じる女性が多いです。
学校の男性でなくともバイト先の先輩や店長などを好きになるのと同じですね。
なので主さんが学校の先生に好意を抱くのは全然おかしくありませんが意中の先生が同じ目線でいてくれるかはわかりません。
むしろ同じ目線だったなら将来的には不幸になってしまうかもしれません。
同じ目線=精神的成熟していない=心は子供ですから。

可能性の域を出ませんが主さんが意中とする教師がまともな教師でかつ主さんを1人の女性として見られる大人の男性なら在学中は気をひく
ようなことをされても応じないと思います。主さんが傷付かないように上手く流すと思います。
教師と元教え子のカップルって結構いますがそのほとんどは恋人関係になったのは教え子が卒業してからです。
それが大人の恋愛ですから。

主さんが本気で意中の先生を想っているなら今は着かず離れず嫌われず適度な距離を保っておいて卒業してから一気にアプローチするのが
ベターだと思います。

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師という...続きを読む

Q大学の先生と学生の恋愛について。

大学の先生と学生の恋愛について。
わたしは今大学生で、同じ大学の先生が好きです。


その先生は本当によく向こうから話し掛けてきてくれて、わたしのことを「魅力的だと思うよ」って言ってくれたり、ミニーちゃんのストラップくれたり(先生は同じ種類のミッキーを付けていた)、わたしが提出したレポートに「ミニーちゃんありがとうございました。」と書いたら「沢山お話しできて楽しかったよ。ありがとう。勉強の邪魔してごめんね。ミニーちゃん大事にしてね」と書いて下さりました。
また、「俺が癒してあげよっか?」とか「誕生日にちゃんとプレゼント届けるから!」などと言ってくれます。

先生はとてもフレンドリーな方なので軽い気持ちで言ってるのか、よく分かりません。

これを脈ありと捉えていいのでしょうか?


ちなみに先生は30代前半の独身彼女なしです。

Aベストアンサー

こんにちは。

学生と先生との恋愛ですが、私の学生時代に後輩の女の子(22歳)が常勤講師(32歳)と恋愛関係になりました。
ただ周りの目というものがありますから、お互いに真剣な交際であってもかなり極秘の行動になっていました。事実を知っているのは先生とその子とほんとうにごく一部の人間だけであり、当然のことながら学内では普通の先生と学生の関係できちんと距離を置かれていました。
卒業後しばらくしてから、その子は先生と結婚されました。結婚するまでも長く苦しい思いを2人で乗り越えてゴールインしたのです。先生はまもなく准教授になられ、いまも仲の良い家庭を築いておられます。

先生も人間ですから恋愛はします。しかし学内で周りをはばからずに行動し、交際していることをオープンにすることはできません。もし傍目から見てそのような行動が見えれば教員の立場としては最低最悪になります。下手をすれば職を失うことになるのです。そのことはご本人がよくわかっているはずです。フレンドリーであることに異は唱えませんが、だからといってすぐに脈があるのかと判断するのは間違いです。学生とは立場が違うのです。現段階では学生とのコミュニケーションの範疇であろうと考えます。

もしかしたら交際を申し込まれるのかもしれません。しかし学内などでは他の学生同士のような付き合い方はできませんから冷たく感じることも多いと思います。かなり重くなりますがその覚悟があるのであれば受けられても結構です。節度がきちんととれるなら、私は教員と学生の真面目な恋愛関係があっても頭から否定はできないものと考えます。

こんにちは。

学生と先生との恋愛ですが、私の学生時代に後輩の女の子(22歳)が常勤講師(32歳)と恋愛関係になりました。
ただ周りの目というものがありますから、お互いに真剣な交際であってもかなり極秘の行動になっていました。事実を知っているのは先生とその子とほんとうにごく一部の人間だけであり、当然のことながら学内では普通の先生と学生の関係できちんと距離を置かれていました。
卒業後しばらくしてから、その子は先生と結婚されました。結婚するまでも長く苦しい思いを2人で乗り越えてゴー...続きを読む

Q高校の先生は生徒のことを好きになる?

生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか?
先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

Aベストアンサー

中学・高校とエスカレート式な学校でしたが、
体育の教師と同じクラスの女子生徒が恋愛し、高校卒業
して直ぐ結婚致しました。
部活も顧問バレー部、その女性生徒もバレー部。
こっそり密かに愛を育んでおりました。^^
御互い出逢って、何かビビビと来たんでしょうね?!
中学3年から本格的にお付き合いしていた様です。

教師から恋愛対象もあるんではないでしょうか?
魅力的な女子生徒なら、きっと恋愛したくなるんでしょうね。
勿論、その生徒さんも体育の先生を好きで、バレンタイン
くらいから教師と生徒の恋愛になったようですね。

高校教師も人ですし、生徒へ恋心は持ったりする事も
あるのかも。

Q学生に恋をしてしまいました

私は関ヶ原以東の、ある大学の教員をやっているものです。悩みというのはほかでもない、恋の悩みについてです。具体的にはある女子学生を好きになってしまったということなのです。当然、本人も私の感情などには気づいていないでしょう。私も妻子がいますし、そのような感情はひたすら本人の前では隠しています。きっかけは本人の悩みを1年前に聞いたときからでした。対人関係に緊張を抱えている子で、悩み方が私の若い頃とよく似ており、なぜか惹かれるものを感じました。また心を病んだ家族の話もなぜか惹きつけられました。そして彼女も私に好感を持っていたようです。それ以来あまり会話をすることもなかったのですが、1年以上に渡ってその学生を思い続ける感情が持続したままです。おそらく恋愛感情というものなのでしょう。この感情は心理学で言う転移現象が長期にわたって持続していると考えてよいのでしょうか?この感情の赴くままに突っ走ると、おそらくその先にはセクハラ教員の汚名が待ち受けていることでしょう。宇治拾遺物語には、恋した女を嫌いになるためにありとあらゆる努力をした男の話がありましたが、今はなんとか無関心になるように努めています。
妻に対しては結婚生活がマンネリ化して特に嫌いという感情も好きという感情もありません。おそらく私自身、比較的強い恋愛体質をもった人間なのかも知れません。学生のことを忘れるにはどうすればよいでしょうか?どこかで、卒業後告白してしまおうかという気持ちもあるのですが・・・・・

私は関ヶ原以東の、ある大学の教員をやっているものです。悩みというのはほかでもない、恋の悩みについてです。具体的にはある女子学生を好きになってしまったということなのです。当然、本人も私の感情などには気づいていないでしょう。私も妻子がいますし、そのような感情はひたすら本人の前では隠しています。きっかけは本人の悩みを1年前に聞いたときからでした。対人関係に緊張を抱えている子で、悩み方が私の若い頃とよく似ており、なぜか惹かれるものを感じました。また心を病んだ家族の話もなぜか惹きつけ...続きを読む

Aベストアンサー

せんせい、お願いです
私は今年大学を卒業したので、学生の感覚に近いかなと思いまして…


学生から見て先生はとても頼りがいのある素敵な人です
同じ学問を通じて、意気投合もします
何かとついつい頼ってしまいます
それに応えてくれる先生を見て、また頼ってしまいます(ごめんなさいw)
先生の気持ちは分かりますが学生から何のアクションもない限り、先生は我慢してくださいね
もし彼女が異性としてではなく先生として慕って場合、卒業後に告白していただいてもショックを受けると思います。
お願いします、先生からは何もアクションを起こさないでください

Q先生に告白されました。

先生に告白されました。
どうしたら良いか分かりません。

私は今高校一年生です。
先生は30代後半で未婚です。
私は入学仕立ての頃から先生のことが好きで、かなりアタックをしていました。
しかし、告白するつもりはまったくなく、するとしても卒業式や卒業後のことだろうと思い、あまり深く考えていませんでした。
でも最近やけに優しかったり2人で出掛けることになったりと、様子がおかしいと思っていたら、電話で告白され、今は成り行き的に付き合っていることになっています。

しかし、よくよく考えてみると、先生と生徒の在学中の恋愛は現実的に考えづらいですし、リスクもかなりあります。
そんな中告白してきたと言うことはそれだけ愛されているのだろうとも思うのですが、それ以前に、これからの高校生活が封鎖されたような感覚に陥って急に怖くなりました。

先生のことはすごく好きで付き合いたいとも思うのですが、おそらく先生は私が卒業したら結婚するつもりでいるんじゃないかなと思います。
だから、卒業してからしたいことがほとんど出来なくなるのはこわいです。

でも先生とは付き合っていたいです。
子供の意見で申し訳ありません。
同年代の方の意見も年下の方の意見も年上の方の意見もそれぞれ大切な問題だと思うので、良かったら回答お願い致します。
乱文失礼致しました。

よろしくお願いします。

先生に告白されました。
どうしたら良いか分かりません。

私は今高校一年生です。
先生は30代後半で未婚です。
私は入学仕立ての頃から先生のことが好きで、かなりアタックをしていました。
しかし、告白するつもりはまったくなく、するとしても卒業式や卒業後のことだろうと思い、あまり深く考えていませんでした。
でも最近やけに優しかったり2人で出掛けることになったりと、様子がおかしいと思っていたら、電話で告白され、今は成り行き的に付き合っていることになっています。

しかし、よくよく考えてみる...続きを読む

Aベストアンサー

その先生という人とほぼ同年齢の既婚の男です。
さて君の家庭に父親はいるかな。または父親が父親として充分な役割を果たしているかな。
答えなくていい。結論だけ書いておく。左様に年上の男性に心を奪われる子というのは、大抵家庭に父親がいない。またはいても、その存在が希薄であるか、役割を充分に為していない。

さて君が今悩んでいる件だが、君がまだ年少であることや教師×生徒の組み合わせであること以前に、その年齢差が最大の問題になる。君が今16歳だと仮定すれば、相手は20歳以上年長だろう。こういう人に心を奪われている君は、実はそれは恋愛ではないということに早く気付いて欲しい。君はその人に父性を感じ、父親像を投影しているだけなんだ。と、すればその恋愛らしきものは君にとっては最初から甘える一方のものになり、その時点で君の人としての成長は止まってしまう。心身ともに成長すべきその年齢で、これは毒にしかならない。
世間には10歳差15歳差なんて夫婦はたまにはある。だがそれは結果だ。それを以て自分らも大丈夫だなんて考えないで欲しい。

さて恋人として交際をするとなると互いに心の支えになって欲しい場面は大小必ず出てくるが、さてその人が何か仕事上の悩みでも抱えてしまったような時に、君の才覚でその人を支えることが出来るのか甚だ疑問だ。君がよろけそうになった時、その人は支えてくれるだろう。では君は?・・・これでは相手の人は疲れてしまうよ。一方で君はその甘えが常態化し、いつか飽き足らなくなるだろう。

次に極めて現実的な問題だが、君も「結婚適齢期」という言葉を聞いたことがあるだろう。その人は、申し訳ないんだがその頃をとうに過ぎている。
結婚適齢期といわれる年齢は、何も感覚的なものだけで言い継がれているのではない。健康な子供を産める体力、その時の経済状態、子育てをするための体力や資力、子供が大きく成っていくにつれその時々の体力資力・・・こうしたものについて先人の経験則や医学的見地、そうしたものから導き出されている一種の結論なんだ。
ちょっと今後のロードマップを描いてごらん。
卒業後すぐ結婚するとしたら、一体何のために高等学校へ進学したのだろうという疑問に当たってしまう。これは君自身も気がついてるはずだが、親御さんとしては絶対に納得がいかないことだろうね。ここまで手塩にかけ愛情を注いで育てたのに、卒業したらすぐに持っていかれるなんて、俺でも納得しないよ。
それから君らの場合、男性の側が只今現在で既に流産リスクの高い年齢に達してしまっている。医学で高齢出産というと母体の年齢しか問題にしないが、実は男性の側にも年齢リスクというものは厳然とある。しかし今既にこの時点で、その人はそのリスキーとされる年齢を超えている。それは君の体にとっても危険なことだ。

さあどうだろうか。
この回答は、後半部分よりも前半部分をよく考えて欲しい。そっちの方が怖い。
差し当たり明日から気をつけて欲しいのは、相手から何か言われても動じないで欲しいということだ。多分今の君はフラッといってしまうと思う。が、それだけは何とかブレーキをかけて欲しい。

ちなみに俺は冒頭に書いた通り既婚だ。家内は6歳年上の元高校教師だよ。
そう、俺自身がそういう恋愛をした後に結婚をしているんだよ。それも君と同じ年齢の時に、相手からの告白でね。その点でも全く同じだ。その俺がなぜこうまで否定をするのか。それはただただ、性差と年齢差が理由だよ。
わからないことや不安なことがあったら遠慮なく訊いてくれていいよ。しばらくこの質問は気にして見続けるようにするから。

その先生という人とほぼ同年齢の既婚の男です。
さて君の家庭に父親はいるかな。または父親が父親として充分な役割を果たしているかな。
答えなくていい。結論だけ書いておく。左様に年上の男性に心を奪われる子というのは、大抵家庭に父親がいない。またはいても、その存在が希薄であるか、役割を充分に為していない。

さて君が今悩んでいる件だが、君がまだ年少であることや教師×生徒の組み合わせであること以前に、その年齢差が最大の問題になる。君が今16歳だと仮定すれば、相手は20歳以上年長だろう。こうい...続きを読む

Q教師と生徒が2人きりで食事は許される?

卒業した教え子と2人きりで食事に誘う教師をどう思いますか?


特別な感情などはなく、近況報告などのために誘っているのでしょうか?

Aベストアンサー

医療関係とか美容師なんかは、完全に相手をプライベートで付き合う人ではない相手を見ているだろうと思います。
他ビジネス上でもそうでしょうか。
教員って、対外的な人間と交流しない社会人ですので、王様気分に陥りやすいんですね。
(対外的な人とは、交渉したり連携したりするという意味です。)
教師は、自らの行動を常に自分の中で確認した方が良いでしょう。
教師は、子どもの背中を黙って見送るものなんです。
その子が自分の事を忘れても、覚えていてあげるものなんです。
それに、今は誰がいつ揚げ足をとるか分からないですからね。

女子であれば、特別な感情は無いといっても、それは嘘が自分で気付いていないだけです。
何と言っても、自分を慕ってくる女の子って可愛いものです。それが男ですし。
自分は何もするつもりは無いと言っても、そういう予定でいればいいというものではないんです。
事が起きるのは、事前にどのような心づもりでいたかどうかは関係なく作用するものです。

この場合の教師としての立場というか、あり方っていうのは、
その子を守らないといけないという立場です。変な誤解に巻き込んではいけないし、親に心配かけてはいけないし、その子にも変な期待をさせちゃダメ。
交際したりしてもおかしくない年齢差と立場になってもです。
その禁を破ってしまうと、親をやっている大人の信頼が崩れるし、全国の同じ役職をやってる人らが迷惑します。

私も偶然そういう機会になったことがありますが、目を輝かせて、あたしね、今ね、でもね、と一生懸命近況報告する女の子は本当に可愛いですし懐かしいものです。
でも、じゃあ場所を変えて、一杯飲みに行こうかとは誘いません。
同調した時期はあったかもしれないけど、本来、別の世界に生きている人という感じだからです。

食事目的で誘うのはNGです。”そこまでする必要が無いから”です。

基本的にそう思います。ここでは例外的なものは書きませんが。

医療関係とか美容師なんかは、完全に相手をプライベートで付き合う人ではない相手を見ているだろうと思います。
他ビジネス上でもそうでしょうか。
教員って、対外的な人間と交流しない社会人ですので、王様気分に陥りやすいんですね。
(対外的な人とは、交渉したり連携したりするという意味です。)
教師は、自らの行動を常に自分の中で確認した方が良いでしょう。
教師は、子どもの背中を黙って見送るものなんです。
その子が自分の事を忘れても、覚えていてあげるものなんです。
それに、今は誰がいつ揚げ足を...続きを読む

Q先生が好きです!教員の方に質問です!

私は今高1なんですけど、他のクラスの担任をしてる先生(27)が好きです。その先生の授業は週2くらいで、テスト前くらいによく質問に行きます。最近、なぜか部活の顧問の先生があの先生と仲良いね、的なことを言ってきました。自分では全然アプローチしてるつもりはないんです。そこで、できれば教員の方にお聞きしたいんですけど、生徒が自分に好意を寄せてることって気付きますか?それがどういう意味の好きなのか分かりますか?

Aベストアンサー

教員しています。
生徒から好意をもてれているのはわかります。
そしてそれを拒絶することはありません。
好意を持たれている方が成績が上がるからです。
でもそれ以上の進展はないです。
生徒は我々にとって商品であり、日頃の努力の結晶です。
そういう対象に恋愛感情を持つことはありません。
ただし、卒業すれば話は別です。
それまで良い生徒で過ごしてお待ちください。

Q私は都合のいい元生徒?(特に男性教師の方)(長文です)

私は23歳、社会人1年目。高校時代から先生(現在34歳、独身)が好きでこの前気持ちを伝えました。
 県外の大学だったので先生とはメールで連絡を取り合っていました。忘年会などで利用したお店が美味しかったりすると「連れてってあげましょう」と来ましたが、私は社交辞令だと思ったし、先生に会うともっと好きになりそうな気がして(教師を好きになってはいけないと自分を抑えていました)、大学4年までは会いませんでしたが、いろいろあって4年の時に会うことになり(そのとき先生は彼女あり)、そして卒業して地元に戻ったら少しずつ会うようになりました。
 万博の帰りに告白し、気持ちに応えられないと言われましたが、その後に生徒以上の感情を持った、他の男性を好きになったと聞いた時は僕から気持ちが離れていくのが目に見えて寂しかった、彼女候補とも考えた、結婚後に家事や育児を手伝える人にはなれないとか言うのです。先生に私の気持は少し気づいていましたか?と聞いたら「NO」とのこと。本当?
 その後「ありがとう、さようなら」とメールを送ったのですが、「辛い事があったら連絡して」と来て、9月までなんとなく先生と繋がっていましたが、今月にきっぱりとさよならしました。もうどうすることも出来ませんが私はまだ先生が好きです。
 長くなりましたが、先生にとって私はどんな存在だったのでしょうか。23歳にもなって誰とも付き合ったことがないし、あまり男性と関わったことがないのでよく分からないのですが…。特に男性教師の方にお伺いしたいのですが、教え子(女)と二人で食事したり出掛けたりするのは普通に出来る事ですか?私は浮かれて「先生も私の事が好きなのかなぁ」と考えてしまったのですが、こういうことが世間的に普通なら私は考え方を変える必要がありますよね?

私は23歳、社会人1年目。高校時代から先生(現在34歳、独身)が好きでこの前気持ちを伝えました。
 県外の大学だったので先生とはメールで連絡を取り合っていました。忘年会などで利用したお店が美味しかったりすると「連れてってあげましょう」と来ましたが、私は社交辞令だと思ったし、先生に会うともっと好きになりそうな気がして(教師を好きになってはいけないと自分を抑えていました)、大学4年までは会いませんでしたが、いろいろあって4年の時に会うことになり(そのとき先生は彼女あり)、そして卒業し...続きを読む

Aベストアンサー

30代男性教師です。
教え子が卒業した後に、教え子と食事することはよくあります。久しぶりに教え子から連絡があって「じゃあどこかでご飯でも食べながらゆっくり近況を聞かせてよ」という流れで食事に行くことが多いです。このケースでは異性同性は関係なく、もちろん恋愛感情はありません。
ただ教え子と2人で遊びに出かけるとなると、これは恋愛感情抜きとは言いがたいと思います。私の場合、過去に1人だけそのような元教え子がいました。結果的には、彼女の若さゆえのわがままを私が許容できず、うまくいきませんでしたが・・・。今でもその人のことが好きかと問われれば答えはYESであり、年を重ねて大人になった彼女と再会してみたい気持ちはあります。
「結婚後に家事や育児を手伝える人にはなれない」などという話が出てくることから想像するに、その先生は結婚を前提としたお付き合いを望んでいるのではないでしょうか。あなたと話しているうちにお互いの価値観の違いが分かり、結果的に「気持ちに応えられない」という結論を出したのかな、とも思えます。このあたりは詳しく書かれていないのでよくわからないのですが、あなたは先生にとって好きな人ではあるが、現時点では結婚を意識した付き合いには向かない人、ということになるのではないでしょうか。

30代男性教師です。
教え子が卒業した後に、教え子と食事することはよくあります。久しぶりに教え子から連絡があって「じゃあどこかでご飯でも食べながらゆっくり近況を聞かせてよ」という流れで食事に行くことが多いです。このケースでは異性同性は関係なく、もちろん恋愛感情はありません。
ただ教え子と2人で遊びに出かけるとなると、これは恋愛感情抜きとは言いがたいと思います。私の場合、過去に1人だけそのような元教え子がいました。結果的には、彼女の若さゆえのわがままを私が許容できず、うまくい...続きを読む

Q卒業生と付き合っています

 私は、20代後半の高校教師をしている独身のものです。
 実は1ヶ月ほど前から、卒業生と付き合っています。
 「実は」というのは、自分の教え子だった人と付き合っていることを職場に知られていないからです。自分から言い回ることでもないと思いますし、事実が知られた時は素直に認めるつもりです。
 彼女のことは、在学中は好きだと思ったことはないし、ごく平凡な教師と生徒の関係でした。卒業後、彼女は進学せず社会人になり、約2年後、彼女の方から友人と三人で会って色々な話がしたいというメールが来て、同窓会のつもりで会いました。彼女と話をしているうちに、互いの価値観に惹かれあい、自然と心が通っていました。数日後、思い悩む彼女から連絡が来て、再会し告白された時、私はやはり自分の立場を考えましたが、私は彼女と付き合う決心をしました。
 私が彼女と付き合うことを決断した理由は
 (1)彼女が成人であり卒業生であること
 (2)在学中にお互いに恋愛感情がなかったこと(今の彼女の気持ちが子供の恋愛感情とは思えなかったこと)
でした。
 私の卒業生と付き合っている立場では信じてもらえないかもしれませんが、これまで私は生徒のことを生徒以上のものに思ったことはないし、今でも自分の生徒のことを女性として見ることができません。
 長くなりましたが、私が皆さんに教えていただきたいのは、
「高校教師と卒業生(成人)の交際は許されるのか」
ということです。
 皆さんの価値観を自由におっしゃってください。もし、教師の方がいらっしゃれば回答いただければ幸いです。
 読んでいただいてありがとうございました。

 私は、20代後半の高校教師をしている独身のものです。
 実は1ヶ月ほど前から、卒業生と付き合っています。
 「実は」というのは、自分の教え子だった人と付き合っていることを職場に知られていないからです。自分から言い回ることでもないと思いますし、事実が知られた時は素直に認めるつもりです。
 彼女のことは、在学中は好きだと思ったことはないし、ごく平凡な教師と生徒の関係でした。卒業後、彼女は進学せず社会人になり、約2年後、彼女の方から友人と三人で会って色々な話がしたいというメールが...続きを読む

Aベストアンサー

私の通っていた高校は、元生徒と結婚した先生が
知っているだけでも5人以上は居ました。
初婚も元生徒。離婚したあと、再婚も元生徒。という先生も居ます。(これは少し特殊だとは思いますが)

でも、どの先生も
在学中は付き合っていなかったみたいだし、
私たち生徒から見ても、嫌な気はしませんでしたよ。

(1)と(2)の項目を拝見しても、何も悪い点は見当たりませんし、応援したいぐらいです。
堂々とお付き合いを続けて行って良いのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング