映画のエンドロール観る派?観ない派?

11/29(木)~30(金)の1泊で、小学生の娘と私(母)で京都へ行きます。
不案内の街ですので、移動にどのくらいかかるのか、観覧にどのくらいかかるのかが、地図と睨めっこしても全く想像できません。
そこで、行きたいところ、やりたい事を列挙しますので、行動プランを立てていただけませんでしょうか・・・

必ず行きたい/やりたいこと
*清水寺とその周辺(買い物)
*金閣寺
*舞妓体験(娘のみ)
 業者はまだ決めていませんが、清水寺周辺の業者ならルート上にあたるし、便利かなと思っています。2~3時間はかかると想像しています。

行きたいところ(上から順に、希望が強いです)
*西本願寺
*嵐山
 渡月橋周辺。時間があれば、トロッコ&保津川下りも。
*京都御所
 まだ申し込みはしていません
*二条城

以上です。

1日目は11時頃京都駅着、2日目は遅くとも16時頃の京都駅発にしたいです。自由席で行くつもりです。
ホテルは京都駅烏丸口近くです。
食事をするところはまだ決めていません。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ


京都人です

まず計画する前に
・舞妓体験処に予約を入れてください
・トロッコの乗車券を手配してください
どちらも予約が取れたかどうかによって回り方などちがってきますので。

ちょうど紅葉目当ての観光シーズンです
平日とはいえ普段以上の人出ですので、
舞妓変身やトロッコは人気もありますので「予約しないと出来ない」とおもわれてください。

だいたいの目安として
1日目
京都着で昼ごはんしてから舞妓体験・清水寺のコース
2日目
嵐山へ出てトロッコ&保津川下り・金閣寺
これが精一杯だと思います

トロッコと川下りをやめれば御所も二条城も行けると思います
ご希望を全部するには時間が絶対にたりませんよ。
    • good
    • 0

この季節、トロッコはおすすめしたいけどおすすめできません。


お子さんも一緒に混雑の中歩くというのは大変だと思います。
渡月橋周辺は天竜寺くらいしかないですよ。そこから北西方面に
かけて見所が多いです。特に今の季節は尚更ですね。

京都御所は基本的にネットなら4ヶ月前に即決まり、
往復はがきでも2ヶ月前には大抵決まります。
私も年末に御所などの予約をしましたが、まさに上記の通りでした。
いずれも抽選ですので当たらない確率の方が高いです。

地元の方ならおわかりかと思われますが、実は1ヶ月切っても
予約する事は可能です。前日でも可能です。
でも、今の季節ならどっちにしても人気が高いから無理ですけど。

初日に西本願寺→嵐山方面を散策、
2日目に二条城→清水寺方面→八坂あたりでお土産等
がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、回答くださった皆さんにお礼を申し上げます。

まず、ご指摘に従い、舞妓変身の予約をしました。
娘がどうしても変身したいと言いますので、本人の希望通り、初日、京都到着予定の1時間半後に取る事ができました。
ただ、こちら側の事情で所要時間が3時間では終わらない可能性のあることが業者とのやり取りのなかで判明しまして、そのため、「できれば行きたいところ」はまず無理だろうと思うようになりました。
予約が必要な御所とトロッコは消滅です・・・(予約を取る動きさえしませんでした)

結果、
初日:舞妓変身&清水寺
2日目:西本願寺~金閣寺~渡月橋周辺(初日に清水寺観覧ができなかったら西本願寺と差し替え)
でいこうと思います。

いろいろ参考になる案をいただき、ありがとうございました。

次は食事について質問しようと思っていますので、よかったら次回またアドバイスお願いします。

お礼日時:2007/11/11 01:03

地元の者ではありませんが、無理やり大部分が収まるコースを考えてみました。


(体力的にはかなりハードだと思いますが)
やはりまず地元の方のご意見を参考にされるべきかと思いますのであくまでもご参考まで。

1日目 京都駅からJR嵯峨野線で嵯峨嵐山へ
http://www.jr-odekake.net/eki/time_11/Kyoto26060 …
時刻をクリックすると途中駅時刻が出ます。

トロッコ列車で亀岡 http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php
(全国の旅行会社で手配できます)

保津川下り http://www.hozugawakudari.jp/index.html

嵐山→(嵐電)四条大宮→(市バス)京都駅

(保津峡を外せば、嵐山→帷子ノ辻乗換→北野白梅町→金閣寺というルートも可能だと思います。)

清水寺は夜間特別拝観中です(21時まで)
http://www.kiyomizudera.or.jp/lightup.html

2日目
西本願寺は6時から開門、駅周辺にお泊りなら朝食前の散歩がてらの拝観もできます。
御影堂が修復工事中で阿弥陀堂のみ拝観可能、南側の国宝唐門も一見の価値があると思います。

舞妓体験→金閣寺→二条城→京都駅
舞妓はんで何時間かかるかが問題ですが。
http://animato0.hp.infoseek.co.jp/

※京都御所拝観申し込みは1ヶ月前の消印までとされていますので、既に締切られています。
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html
御苑内の散策は可能です。

余談ですが、私は(東京からですが)前夜、寝台急行「銀河」で早朝京都入りし、翌日5時~6時台の「のぞみ」で帰るパターンが多いです。(夜行は疲れますが)
    • good
    • 0

今年は紅葉も遅れていますが、月末ともなれば、


京都もかなり寒くなってきますし、若干紅葉が残っているかな
といったところで、鬼のような渋滞や混雑はそれなりに緩和されて
いると思います。(あくまでもそれなりです)

初日は舞妓体験と清水寺→地主神社→高台寺→円山公園
くらいが無難でしょう。舞妓体験の時間が読めないので、
最悪、清水のみ、時間があったらこのルートでもという
意味合いです。

二日目は地下鉄&バスで金閣寺へ。昼前にはバス&嵐電で嵐山へ。
昼は嵐山近辺だと湯豆腐くらいかな。嵐山といってもいささか広いですから、
この周辺だけでも全部回ればたっぷり1日かけても全然足りません。
(トロッコ、舟下りは予約次第なので、この際無視しています。)

嵐山から京都へはJRが早いでしょう。
西本願寺はここで京都駅から向かうか、一日目の清水の前に寄るかですが、
舞妓さん次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報