アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wii期待の新作マリオギャラクシーが発売されましたが
何と初週の売上げが25万本と、マリオパーティ8よりも少ない結果に終わったようです。

メディアクリエイト全国ランキング↓
http://www.gpara.com/ranking/mediacreatebn/ranki …

2位のACE COMBAT 6 解放への戦火は
日本では50万台も普及していないXBOX360でのみ発売されているにも関わらず
8万本近く売り上げているのとはあまりにも対照的です。
ソフトの普及率で見ると、Wiiとは比較になりません。

北米では、いよいよ大規模なCMキャンペーンが展開されるようですし
日本でも最近PS3の「やりたかったぞー」のCMを見る機会が多くなってきました。

PS3の逆襲始まる!?北米で大規模なCMキャンペーンを展開↓
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2007110804 …

Wiiを買った人はソフトを買わず、一体何に使用しているのでしょうか?
(まさか、もう押入れにしまっているわけでもないでしょうに…)

A 回答 (12件中1~10件)

バーチャルコンソールでちまちま過去のゲームを遊んでます。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
バーチャルコンソールがありましたね。

あなたの任天堂嫌いは良く解りましたw

さて回答。
正直言って、私もWiiは全然使ってませんね。(まぁ、私はファミコン以来、ほとんどのハードを買っているんで、ハズレを掴まされても別に後悔はしてないんですが。ほとんどコレクターみたいなもんですから。)
コレはゲーム機じゃなくて、パーティグッズの一種だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パーティグッズとしての一面はありますね。
現に北米ではそのように認識されていることが多いそうですし。

買ったのは良いけど誇りかぶっています(;^_^A

• 0
この回答へのお礼

あらら…。

Wiiスポーツを買ったきり、一つもソフトを買ってません。

今ではもう4ヶ月以上電源が入ってませんね。

コレ(Wii)は一人で遊ぶものというか大勢でプレイするものですね。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方は多いかもしれませんね。

週に3日くらい、テニスを30分くらい遊んでます。

汗が出るので、手軽に体力つくりかな。
今度、足コンが出たら買おうかなと思います。

Wiiは、ゲームマニア向け商品ではありません。
大衆が手軽にあそぶバーチャル指向のおもちゃですから
任天堂も多くのソフトが売れると思っていません。

PS1やDC、SFなどかなり遊んでましたが、この3年
一回も遊んでません。PS2などは買ってもいません。
従来型のゲーム産業はパソコンの高性能化の前に
無くなるような気さえします

先日、青いLEDが点灯、何かなと思ったら、リモコンカバーの
無償プレゼントのお知らせ、さっそく手続きしていただきました。

新しいジャンルを開発中のように思います。
インターネットもできるので、ここの相談室のようなものも
可能性があります。

そのうち、驚くようなWiiシステムに発展する可能性があって
楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにWiiは「おもちゃ」ということに徹している印象がありますね。
思えば、十字ボタンをゲーム機に初めて採用したのもファミコンが最初ですし
新しいゲームの可能性を模索している段階で出てきたゲーム機という感じもしますね。

次のような予測も立てられているようですが、さてどうなりますか…。

ゲーム機市場:5年後、6分の1に縮小? ただし携帯機以外…野村総研予測
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071220mog0 …

FC時代からのファイアーエムブレムファンで、暁の女神のためだけに買いました。

SLGなので、コントローローラーを振るとかいった動作は皆無です。

今ですか?
埃被ってますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

FEは、またDSでリメイクされて発売される予定になっているようですね。

Wii自体持ってませんが。

(PS2/箱○を所持)

結局の所、ハードがあっても「プレイしたい」と感じるソフトが出なければそれまでではないかと。
AC6に関しては、元々から箱○所持者の前評判が非常に高く、箱○所持者にとって、AC6は待ちに待ったというべき作品で、数値も頷けます。

PS3もようやく攻勢に転じるようですが、果たして、そこに投入するソフトが、「プレイしたい」という購買欲を書き立てるような前評判を得られるのか。

正直なところ、初週の売り上げっていうのは、前評判が如何に良かったかで決まるようなものなので。
どれだけその前評判で、購買欲をかき立たせるかがカギでしょうね。

Wiiも発売当初は欲しいなぁとは思いましたが、現在のラインナップからすると、買わなくて正解だったかなとも思います。
(まぁそれだけPS3がコケまくったってことかもしれませんが。)

PS3にしろ、現在はマルチプラットフォームに参入する企業が徐々に増えてきており、別にPS3買わなくても箱○でできるっていう状況になってたりしますので。反撃ができるのが謎。
無双5もPS3、箱○同時発売なので、ワザワザ無双5の為にPS3買おうとも思いませんし。DMC4も同様ですし。
    • 0
この回答へのお礼

「ソフト次第」という部分はありますね。
PS3は洋ゲーが箱○以上に多い印象が最近は特に強いのですが
日本以外の海外ではライバル2機種にかなり離されての最下位になっているようですし
(去年の年末商戦では、何とPS2よりも売れていないという寂しい結果に…)
PS3はこれからも厳しい状態が続くことが予想されます。

ライトユーザーが多いみたいですからね・・・

Wiiスポーツあたりを買って、満足して(飽きて)後はそのままって人が
多いんじゃないですか。ライトユーザーをどうゲーマーに「昇格」させる
かが任天堂の課題ですね。

マリオギャラクシーとエースコンバット6の売り上げは意外でした。
マリオは前評判や実際の評価が非常に高く、大ヒットする予感が
してたのですが・・・
DSのNewマリオはかなり売れたので、マリオというブランド力自体は
健在だと思うのですが、なんで明暗が分かれたのかイマイチ分かりません。
3Dというだけで敬遠されるのだろうか・・・。

エースコンバット6はこんなに売れるとは思わなかったなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

3Dのソフトはあまり売れないのでしょうか。
おっしゃるように、どうライト→ゲーマーに「昇格」させるかが今後の課題なんでしょうね。

回答します。

質問者様は任天堂批判好きですよね笑
よく質問者様の任天堂批判の質問を見ます。
私はバーチャルコンソールで頻繁に遊んでいます、今は彼女の家にあり取られちゃいましたが笑
    • 0
この回答へのお礼

バーチャルコンソールがありましたね。

初週販売本数だけで結論を出そうとするのは少し無謀な気がします。

現状の任天堂ソフトは発売日以降もコンスタントに売上を伸ばしています。発売から1年が経過しようとしている「Wiiスポーツ」が未だベスト10内に入っているのがその証拠。
仮に今回の「スーパーマリオギャラクシー」が長期的な視野で見て、普及率において「AC6」を追い抜く可能性も否定できないかと。そうなれば質問者様の理論は通用しなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

Wiiスポーツは未だにトップ3に入っていますし、すごいロングセラーですね。
それにflyingbirdさんが回答されているように
何だかんだでマリオギャラクシーは累計80万本を突破したようですし(北米では250万本を突破)
さすがに「売れなかったソフト」とはいえなくなってきていますね。
それでも100万本を突破した「マリオパーティ8」よりは少ないから質問内容に偽りなし?(笑)