映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちわ^^
表題の通りゲーム機に関するアンケートなのですが、
時を少々さかのぼりますと、PS3とwiiの発売開始で、
どっちがいいんだ?どっちがおもしろいんだ?
どっちが人気なんだ?みたいな質問が多数連立しましたね。
その当時はPS3はソフトが充実していないとか、高すぎるとか、割と否定的な意見が多く目に映りました。

では、実際普及台数もあがり、みなさまも持っている方や、プレイをしたことのある方が増えてきたと思います。
今この状況で、あえてPS3とwiiのどちらがいいですか?と聞いてみたいです。
私はまだ両方持っていないため、今後の参考にさせていただきます。

ちなみに私の友人はwiiは最初は目新しくよく遊んだらしいのですが、今はすっかり部屋の片隅で埃をかぶっているとか・・・・。

皆様のゲーム事情の実態はいかがなものなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

私はWiiのアバウトな操作感が全然受け付けないんで、PS3の方が稼働率は高いです。


Wiiリモコンを100%自分の意志どおりに操れる人は神だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、操作性から見た意見ですね。
実際に使用している人ならではの意見で参考になります。
やはり、wiiはゲーム機でありながら、パーティゲームの1つ的な役割なのでしょうかね?

お礼日時:2007/11/09 09:37

PS3もWiiも両方持っていますが両方ともここ一ヶ月電源が入っていません。


遊びたいゲームが両方ともないので。
我が家で一番稼働しているゲーム機はPSPですが、会社の昼休みに音楽を聴くために動いています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような意見もあるのですね・・・。
実際私はPS,PS2,SFC,FC,DSのハードを所持しています。
PS =完全に押入れにしまわれている・・・。
PS2 =たまに嫁と桃鉄バトルで使用
SFC =1年に1回くらい電源を入れるくらい
FC =SFCと同じ位の頻度
DS =充電が切れ戸棚にしまわれたまま・・・。(充電すればよいのですが・・・。)
ネットはPCですし、DVDはPCかDVDプレイヤーで見ていますから、あまりゲーム機の稼動が少ない我が家です。購入自体考える必要があるかもしれませんね・・・。

お礼日時:2007/11/12 14:02

結局最後には、ソフトで選ぶしかないと思います。



PS3の評価がなかなか上がってこない理由の1つとして
「確実にPS3だけで発売されるソフトが少ない」というものもあります。

「真・三國無双5」や「ワールドサッカーウイニングイレブン 2008」をはじめ
挙げればキリがないほど、XBOX360というゲーム機でも発売されるソフトがあります。

日本ではPS3の方が売れているのですが、海外では圧倒的にXBOX360の方が売れているので
(海外では、PS3の倍以上の台数が売れているようです)
特に海外受けしそうなソフトほど、XOOX360でも発売される可能性が高まっています。

ちなみに、数少ないPS3独占タイトルのメタルギアソリッド4も
発売日が来年の4月以降にずれ込むことが発表されました。

『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 の発売時期について↓
http://www.konami.jp/topics/2007/1031_1/

Wiiは、それ以外のゲーム機とは全く異質なものですので
PS3と比べるのであれば、今はXBOX360の方なのかもしれません。

現在発売されているソフトの数だけをみれば
XBOX360の方が多くなっているという現実もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど比較する対象がXBOX360の正しい比較ができるんじゃないかと仰るのですね。
・・・。確かにそうかもしれませんね。今までの書き込みを見るからに、ゲーム機としてPS3とwiiは別物という意見が多いですね。

お礼日時:2007/11/12 13:58

wiiを所持してます。



確かに遊んでるのはアクションかアクションRPGですね。それとバーチャルコンソールで落としたスーパーマリオ。

wiiソフトを3時間もプレイするとヒジの辺りが悲鳴を上げることもあります(まぁこれはゲームにもよるんですけど)。ある意味やり過ぎを防げて都合がいいですねw

今月末には楽しみにしていたタイトル(一人ないし二人プレイ用のゲームです)のリリースもありますし、まだまだホコリを被ることはなさそうです。


PS3ですが、やはりまだソフトに魅力を感じません。数の少なさには製作側のジレンマというか困り顔が透けて見える気がします。PS2でリリースされるタイトルが圧倒的に多いことを考えると、まだまだ慌てる必要は無いなぁ~。と思います。


てゆーかwiiとPS3をどうしても敵対させたい方の考え方がよくわからんですね。結局ユーザーは楽しんでナンボ。つまらない考えにとらわれるより楽しんだら?なんて余計なお世話ですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに楽しめればそれに越したことはないんですが、
時期も同じ時期にでたゲーム機と言うことでどうしても比較してしまうんですよね。
お金持ちの方ならこんな悩みはないのでしょうが、やはり両方となると出費が大きいですからね。じゃあどちらかにしようという意見で比較する方が多いのだと思います。

お礼日時:2007/11/12 13:55

PS3を買いました。

理由は1・2のゲームもできるからです。最初はPS2を買う予定だったんですが、
PS3の発表があったので、買うのを待っていました。
PS2では正常なプレイが出来ないと言われているゲームも出来るのが嬉しいです。

wiiは大勢で集まって遊ぶ場合は良いと思いますが、一人で汗かきながらコントローラーを振り回すのは・・・
親の考え方や年代にもよると思いますが、家族で遊べるというCMは間違ってはいないかもしれませんが、正しくもないような気もします。
まだ30代前半なのに「ゲーム機やパソコンみたいなのは苦手で触りたくない。インターネットもしない」って人もいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにPS2を持っていなかったら間違いなく購入なのですが、PSもPS2も所持している人たちは(私も含めて)一歩踏み出せない感じなんだと思います。

wiiについてはあくまで大勢で遊ぶという前提がつくような気がするので、もうすこし検討しなければと・・・。

お礼日時:2007/11/12 13:52

現時点ではどちらも買わない方がいいんじゃないですか。



Wiiは性能がイマイチですし、コントローラーやソフトも微妙です。

PS3は高すぎですね。高くないと言ってる人は、一部の濃いゲームマニア或いは少数派に与する事によって悦に入ってる人種と思われます。「大多数の一般層」にとっては論外に高いです。ゲーム雑誌等のアンケートでも「高い」という意見が圧倒的です。いや、性能から考えればむしろ安いですよ。でも、殆どの人にとっては「単なるゲーム機」ですからね。あの価格じゃ普及しないでしょう。エンターブレインの浜村社長もそう述べています。

PS2、DS、PSPあたりで充分すぎるほど楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような価値観の方がいてよかったです。
確かに性能と価格を比べれば安いのはわかっているんですよね^^;
純粋にPS,PS2,PS3のソフトが遊べる(他の機能はいらないです。)安価なPS3が発売されるとありがたいのですが・・・。

お礼日時:2007/11/12 13:49

PS3はソフトを遊ばないと一概に評価できません。

しかしWiiに関しては操作性だけである程度の評価ができてしまいます。

勝手なイメージですがWiiを1人であのコントローラーを振り回して遊ぶのはちょっと虚しい気がします。いつも家族で遊ぶならいいんですが・・。最大の欠点は寝転がって遊べないこと。それに画面に向かって腕を振り続けるのは疲れます。ゲームやってて疲れるのはどうかと思います・・。

腕を振らないと遊べないんじゃ飽きるのは間違いないです。

任天堂は子供受けのいいゲームばかりが多く映像もたいしたことないので私はやっぱりPSの方を選びます。買うとすれば絶対にPS3です。

PS3は高いと言う人がいますがPS2だって最初は定価39,800円もしたんです。それでもPS3はあれだけの性能、1台売るごとに赤字になるような値段で売っています。ゲーム以外の使い方も幅が広いので高くはないと思います。

魅力的なタイトルがないと言ってる人に対しては遊んだこともない作品になぜ魅力がないと言い切れるのが不思議です。FFというタイトルだけで疑いもなく買うのが賢いと選択とは思えません。実際PS3オリジナルの作品でも遊んだユーザーから高評価を得ている作品だっていっぱいあります。続編だってあります。PS2にハマったなら買って損はないでしょう。

長文&Wii批判気味な回答でごめんなさい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
確かに私自身もPS,PS2と大変お世話になった者ですから、PS3には大いに期待しています。
あれだけの機能であの価格というのもうなずけるのですが、やはりゲーム機1台にあの価格という視点でみてしまうのです。
PS3=ゲーム機 ×
PS3=家電 ○
という見方をしないといけないですね。

お礼日時:2007/11/12 13:43

業界の詳しい話などは わかりませんが


スポーツ系のゲームなら wiiのリモコンはとても新鮮で十分満足できました。 競馬が好きな私は アクションゲームでムチを叩いたりするのをやるために買いまして、買った甲斐はあったと思います。

PS3は PS2を持っているので様子見なのですが、
いまひとつピンとくるゲームが無く、さらにハードが値下がりしているのを見て、かわずによかったと思っており、さらなる様子見の状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も様子見状態が続いております。
まだまだ値が下がるんじゃないだろうかと・・・。
莫大な費用をかけて開発したものが売れなければ元も子もないですからね。
機能が充実しているのは良くわかるのですが、消費者としては価格は低いにこしたことはないですからね。

お礼日時:2007/11/12 13:40

>xboxの知識があまりないのですが、人気のゲーム機なんですかね?


某アメリカで大人気です~
最近はwiiより売れてます

好き嫌いはあるでしょうけどアメリカンなゲーム好きにはたまりません
元々アメリカではPCゲーム市場が大きくそれをバックにシェアを広げています
英語onlyでも解説HPが沢山あるので中学生レベルで楽しめますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、言うことは日本ではまだまだということですかね?
(日本語のソフトや日本向けソフトが充実していない)
もう少し勉強しなくてはいけませんね><

お礼日時:2007/11/12 13:37

wiiがイメージ戦略が上手で狙ってる層のパイが大きいから、wiiの方が売れてるだけ。


PS3はイメージ戦略でも劣ってるし、何より風当たりが強い。
どこかしこで「PS3はダメだ」って記事が踊れば、そりゃどんだけよくても売れませんよ。

wiiなんて眼中にありませんが、PS3とwiiで悩んだら間違いなくPS3を買います。
PS・PS2と莫大な資産がありますので、これをフル活用できるのはPS3しかありませんから。
ソフト数が少ないと言われますが、それは「PS3」だけの話。
PS~PS2時代に出た「名作ソフト」は今起動させてもバリバリ遊べますし、
それらを含めればソニー陣営が持ってる資産は他社を凌駕します。

高すぎると言う意見だって、質感・機能をよく見ればわかります。
但し、「ゲームだけ」するのであればPS3の実力の半分も出せないでしょう。

大体、よく考えてくださいよ。
家族や大人数でゲームする機会なんて、そうそうありますか?(笑)
CMのような家庭って、日本全国そうそうないと思いますがねぇ…

あなたがPS・PS2の資産をお持ちなら、間違いなくPS3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに大人数でゲームするなんて盆と正月くらいな気がしますね。
BLDの再生機能などの視点からもPS3を評価しなくてはいけませんね!

お礼日時:2007/11/12 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報