プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりですが、地デジ、BSデジタル対応テレビ(BSデジタルアンテナ設置)でアナログBS(衛星第一&第二)は見ることは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

BSデジタルの受信料はBSアナログと同じです。

アナログでは、受信料を払わなくても見ることはできますが、
デジタルではB-CASカードというものを登録しなければ、
「さっさと登録しなさい」の表示が画面に出ますので、
視聴に多少の障害が生じます。

そせはそれなのですが、一軒あたりのB-CAS登録制限はないので
たとえば衛星契約している友人Aがあなたと共謀すれば、Aの名義で
貴方のテレビのB-CASを登録すれば、支払うお金はAと折半できます。
10人でグループを作れば、1/10になるのです。
これは、合法行為とは思えませんのでやってはならないのですが、
受信料を払いたくない団体では、この方法を検討しているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変恐縮ですがご丁寧な説明ありがとうございます。
BS対応地デジテレビ購入しただけでやはりNHKにBS料金を払うはめになるってことですね。
散々議論されてて賛否両論のようですがスクランブルみたいにしてほしい気もします。

NHKのBS1、BS2はサイマル放送(同時放送)で、16:9画面(ワイド画面)制作の放送がBSデジタルですと、切替なしで16:9で観られる以外は同内容です。

BSアナログの場合は左右を切り落としか上下に黒帯を付けて放送します。
NHK受信料は「世帯毎の契約」です。現在、衛星カラー契約なら、金額に変更はありません。普通カラー契約ですと、月額945円上乗せです。
BS放送を受信したら、707チャンネルを受信し、画面の指示により、B-CASカード番号を、NHKへご連絡ください。受信契約の再確認です。
    • 0
この回答へのお礼

月額945円ですか。痛いなorz

お礼が大変遅くなりましたが具体的な説明大変助かりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

>>アナログBS(衛星第一&第二)は見ることは可能なのでしょうか

デジタル放送でBS-1&BS-2もご覧になれます。
※アナログBS(衛星第一&第二)同内容です。
    • 0

そのBSデジタル対応テレビにアナログBSチューナが搭載されていれば見られます。

また、非搭載の場合、ビデオデッキやDVDレコーダなどに搭載されていれば可能です。
つまり、どこかにアナログBSチューナがあれば見られるし、なければ見られないと
いうだけの事です。
    • 0

残念ですが、アナログBSチューナーがなければ見ることはできません。

しかしながら、デジタルBSでもNHK衛星1&2が放送されていますので、
結果的にアナログで放送されている内容と同じものを見ることはできます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

デジタルBS対応テレビ、BSデジタルチューナーを付けたアナログテレビでBS-1&BC-2が見れるということですが
その場合、受信料はどうなるのでしょうか?
引き続き宜しくおねがいします。